2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動画(花火)

NHK大河ドラマ"花燃ゆのテーマ" "Happiness"

(動画)ハウステンボス花火大会

9月26日 長崎ハウステンボスの花火大会に行った。 午後2時頃到着、ダリア展が開催されていてあちこち鮮やかに咲き誇っていた。 80mの展望室からの眺めは絶景でした。 花火大会は午後6時45分からスタート、休憩をはさんで午後9時30分までの2時間半。 目の…

ブックレット作成

明日・明後日 長崎に行く予定。 スケジュールをブックレットにしてみた。 ハウステンボスの約2万発九州一花火大会がメインです。 心配した天気もなんとか晴れそう。

高松八幡宮例大祭

高松八幡宮例大祭が行われ、参拝した。 たくさんの方が参拝されていて賑わっていた。 福引は4等(1合瓶・お酒)だった、ちょっとがっかり。 餅まきではみんな真剣そのもの、大いに盛り上がっていた。

古代米アート

田布施商工会館サリジェの所の古代米アート。 田んぼをキャンパスに見立てて巨大なアートが出来上がっていた。 サリジェ側から撮ったそれぞれ3つのアート田布施合併60周年記念みんなの想いを実らす木田布施地域交流館新マスコットキャラクター"たっちー君"

はがき絵365日展へ

誘われて、光ふるさと郷土館に「はがき絵365日展」へ出かけた。 掛軸になった大作からはがきサイズまで大・中・小約400点が展示。 最高齢は91歳、高齢の方の作品も沢山あった。 季節の草花、風景等を描き、一言添えれば世界で一つのメッセージカード…

須金フルーツランドへ

姉妹達と須金フルーツランドへ行った。 梨にぶどう、10箇所以上の農園があちらこちらに。 やはりもぎたては新鮮でみずみずしい。 青空の下、ついつい沢山採っていた。 その分結構な金額になったが、充分に秋を満喫した一日だった。 初めて見た! 長〜くのび…

ips-77 Excel演習問題集(Lesson59〜Lesson64)

Excel演習問題集(Lesson59〜Lesson64)を学習。Lesson60 折れ線グラフ(マーカー) 1回クリックで全部選択、ダブルクリックでその部分だけ選択 書式タブ→図形の塗りつぶし ("塗りつぶしなし"だと線が表示されるので“塗りつぶし”色(白)を選択) 集合縦棒…

彼岸花

今朝散歩していると爽やかな風が吹いてすっかり秋。 彼岸花が咲いていた。 蝶ちょが飛んできて、グッドタイミングで蝶ちょも撮影できた。 トンボと案山子を加えてアニメを作成。 (イラストは「花鳥風月」より引用)

動画(敬老会・余興)

9月21日は敬老の日。 一足早く田布施麻郷地区の敬老会が麻郷小学校体育館で行われた。 元気なお年寄りが沢山出席されていました。 余興ではブロ友さんや健康体操クラブの方々が多才な芸を披露されました。 本当にお疲れ様でした。動画を撮るのは久しぶりで最…

国勢調査

今朝「平成27年国勢調査 インターネット回答の利用案内」の書類が届いた。 パソコンでスムーズに出来るか迷っていたが、ブロ友さんの"国勢調査をインターネットで回答しました"を読んで挑戦してみた。 なんとか終了、安心した

朝晩はめっきり涼しくなって秋の気配。 可愛いリスさんと栗をアニメにしてみた。 (イラストは「花鳥風月」より引用)

Excel2007演習問題集 (Lesson61 図形への文字列の追加)どうすればできますか

Excel2007演習問題集 Lesson61で"図形への文字列の追加"の箇所があり、 図形(横巻き)の中に文字を入力するようになっています。 標準解答に 1.図形を選択 2.文字列を入力 3.図形以外の場所をクリック と書いてありますが、入力できません。 どうすれ…

家計簿8月分印刷

しばらく留守だったので、家の掃除、草引きで忙しかった。 家計簿も記入してなかった分を記入、8月分をPDFで保存、印刷した。

田布施に帰った

8月30日から広島に行っていたが、今日田布施に帰る。 夏休み明けの9月1日、広島市は大雨警報がでていて登校? 臨時休校? 結局大雨警報は解除されず、臨時休校に。 9月3日、起床が1時間遅れて大慌て、なんとか間に合った。いろいろあったが、私が作った食事…