2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上関城山歴史公園ウォーキング

上関城山歴史公園ウォーキングに参加。 鳩子の湯に車を停めて城山歴史公園までの道のり。 絶好のウォーキング日和で青い海を眺めながら、暖かな陽射しを浴びながらのウォーキングはとても気持ちがいい。 河津桜を見る前にほのぼの活性化センターで雛祭りつる…

Wordの文書の一部分に囲み線を入れる

下の文書のように部分的に囲み線をいれようとしたが 1.囲みたい部分を選択 2.罫線→線種とページ罫線と網かけの設定 3.罫線タブ 4.「OK」をクリックすると下のようになった どうすればよいか解らず悩んでいたら、Yさんから電話でアドバイスを頂いて、…

薔薇を貰った(^^♪

友達から薔薇のプレゼントが。 友達はやまぐちフラワーランドの年間パスポートを持っていて特典として“年間4回の抽選による花のプレゼント”があるのだそう。 その抽選に当たり、「薔薇の花束が贈ってきたので少しあげるよ」って持って来てくれた。 有難う!…

インデントとタブを使って文書を整える

「タブとインデントを使って文書を整える」を教わった。 普段あまり使わず、ややこしくて大変だったが縦列がきちんと揃うと気持ちがいい。 これからはなるべく使えるようにしたい。 6〜8行目を選択 左インデント 2字 右インデント 2字 字下げ 1字10行目…

雛人形

柳井市白壁通りにある商家博物館「むろやの園」の雛人形を観に。 白壁通りは何度も行っているのに、中に入ったのは初めて。 屋敷の広いのにびっくり!油商で栄えた小田家の貴重な展示品に、豪商の生活が観れて興味深かった。 七代目当主、伴輔の長女の初節句…

日帰り旅行(千光寺へ)

昨日、友人に誘われ日帰り旅行へ 朝8時にミスターマックスを出発し、万田発酵(工場見学)→大山祇神社おおやまづまじんじゃ→持光寺→千光寺をまわるツアー。 あちこちまわり、美味しいランチを食べ、バスの中でもワイワイおしゃべりして楽しい1日だった。 愛…

Word文書上にドラッグして作成したアイコンからファイルを開くには

確定申告書には個人情報等が入力してあり備忘録に移動させておこうとやってみました。1.最初に「○○年度分」を入力してその位置にドラッグしましたが上手くできませんでした、アイコンは開けました。 2.それで「○○年度分」を削除してアイコンだけにしまし…

確定申告書作成・ファイルやフォルダーをコピーまたは移動する方法

光税務署から「確定申告のお知らせ」のはがきが届いていたので、今日、パソコンで確定申告書を作成した。「確定申告書作成コーナー」から「書類提出」を選択。 画面の案内に従って金額を入力していったら「還付金額」ではなくて「納税金額」でショック。(昨…

雪景色

朝起きて外に出るとビックリ! 辺りは綺麗な雪景色、滅多に見れない真っ白な美しい風景に興奮でした。

冠山総合公園の梅まつり

昨日から開催されている冠山総合公園の梅まつり(2月10日〜3月4日)。 青空だったが、風は冷たく肌を刺すような寒さ。 早咲きの梅は所々咲いていたが、まだまだ固い蕾の木が多かった。 えぇっ? 初めて払った入場料100円(梅まつり期間中の土・日・祝日には…

「送る」メニューに「PDF-Viewer」を追加

2月14日の学習会でインストールしていただいた「PDF-XChange Viewer」 まりふのひと「PDF-XChange Viewerのインストール」を読んで「送る」メニューに「PDF-Viewer」を追加した1.エクスプローラーを開く 2.アドレスバーに「sendto」と入力して「Enter」 …

ips-77 Word作例(インデントとタブを使って文書を整える)・拡大鏡・PDF XChange Viewerをインストール

ips-77 Word作成 インデントとタブを使って文書を整える を学習。 フォントには「固定ピッチフォント」(文字間隔は固定)や「可変ピッチフォント」(文字間隔は異なる)等があり文字を縦に揃えるのは難しいが、インデントやタブを使えば出来ることを教わっ…

今聞きたい曲「早春賦」

昨日は二十四節気の1つ「立春」。 暦のうえでは冬季が終わり春のはじまりなのだが、ここ数日の厳しい寒さは体に堪えます(>_ いつまで続くのだろうか、この寒さ。 春が待ち遠しい、この季節に聞きたい曲。🎶 春は名のみの風の寒さや〜 🎶 早春賦

節分

今日は節分。 スーパーのお店には数々の美味しそ〜な恵方巻が並んでいたので買って帰った。 今年の恵方は「南南東」らしいのでその方向を向きながら 邪気を追い払い、一年の無病息災を願って