2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錦川清流線に乗って温泉へ

健康体操クラブの皆さんと清流線に乗って深谷峡温泉へ。 錦川清流線の歌が最近出来、矢野健康体操のスタッフ皆さんがその振り付けを考案され、 私達も今、先生に教えていただいている。 そこから話がふくらんで、みんなで清流線に乗ってみようという事に。 …

小鰯のから揚げ

友達から小鰯をいただいた。 「から揚げ粉をまぶして揚げると美味しいよ」と教えていただいたのでやってみた。 カリカリ、サクサク、香ばしくて、 カルシウム豊富で栄養満点、美味しかった。 ごちそうさんでした

年賀はがき

毎年、年賀状を頼まれて買ってるが、 今朝、「今年もお願いします」と購入申込書を持って来られた。 もう、そういう時期になったんですね。

柳井お菓子まつり

本日10月24日から(金)25日(土)26日(日)まで果子乃季のお菓子まつりが行われています。工場入口には柳北小学校のみなさんと一緒に作成された巨大なお菓子の家が。 今年のテーマは「氷のお城」だそうです。 仮装して行くとプレゼントがもらえて、ハロウ…

Windows Update の更新プログラム

2014.10.22 まりふのひとさんのブログ 2014.10.23 まりふのひとさんのブログ を読んでWindows Updateの更新プログラム KB2952664 を再インストール コントロールパネル→すべてのコントロールパネル項目→プログラムと機能 →インストールされた更新プログラム→…

松茸ご飯をいただいた

バイト仲間さんに今年も松茸ご飯をいただいた。 朝炊いて、私達みんなに分けて持ってきてくださるんです。 松茸のいい香り! レンジでチンしていただくと、また一段と香りが際立つ。 秋の味覚の王様 美味しかった。 ごちそうさまでした

とことこトレイン

先日錦町に行った時見かけた、 錦川清流線錦町駅から雙津峡温泉駅まで走る“とことこトレイン”

義兄の三回忌法要

義兄の三回忌法要に主人と出かけた。 義姉も普段は一人で寂しくしておられるが、今日は子供に孫に親戚が集まって、 忙しく、いきいきしておられた。 お孫さんも大学2年生、学校の先生めざして頑張っているんだとか。 義兄もみんなの揃った顔をみて、天国で喜…

MyJVNバージョンチェッカ

●Adobe Flash Player(ActiveX) ●JRE が×になっていたので最新のバージョンにした。

だいすきウォーキング折れ線グラフ・更新プログラムをインストールしないでシャットダウンする方法

歩数表にデータを追加すると月別歩数に入力される。 月別歩数の月を変更するとデータも変更する。 9月31日はDeleteで消す 10月のまだ入力してない日は“0”と入力されるのでDeleteで消す (歩数表に入力しても数式は消去しているので再度コピーする)Windows7/…

家計簿77のアップデート・Excel記録のグラフ化

Excelの勉強、ややこしくて頭の中はグルグル迷走、すご〜くくたびれたぁ〜 家計簿77のアップデート まりふのひとさんのOneDriveに接続 SkyMapsをクリック 家計簿77をクリック 家計簿v023dを選択、ファイルを開くをクリック マクロ家計簿77を選択、コピー(Ct…

料理(おでん)

スーパーに行くと大きく育った立派な大根が1本97円。 これは安い! どんな料理に使おうか考えていたら、“おでん”が思い浮かんだ。 早速、他のおでん材料を購入して作った。 今季初めての“おでん”、ぐつぐつ煮込んで大根もいい色に。 鍋いっぱいにあった“お…

大型台風19号接近

大型台風19号が接近する予報で昨日から植木鉢や周りを片付けた。 健康体操クラブも中止の連絡、しらばくして班長さんから非難場所の確認、危険だと感じたらすぐ非難するようにと電話がかかってきた。 風雨も一時強かったけれど、我家は被害も無く一安心で…

古代米アート

体操仲間の方から教えていただいて撮影に出かけた。 田布施町、後井古墳から近い、線路沿いの観音橋付近にある古代米アートの風景。 古代米の稲穂でうかびあがった、巨大な田んぼアート。 たぶせちゃん 田布施のマーク

皆既月食

皆既月食とは地球が太陽と月の間に入り、月全体がスッポリ地球の影に入る現象らしい。 今夜見れるというので注目してみた。月を眺めるのには絶好の透き通った夜空。 18:30頃から徐々に欠け始め、19:30頃にはすべて隠れて赤く染まった幻想的な月になり、 再び…

ナスの醤油漬け(レシピ)

先日ブロ友さんにいただいた“ナスの醤油漬け”とても美味しくて主人にも大好評でした。 以前いただいたレシピを見ながら作ってみました。ナスの醤油漬け材料ナス・・・・・・・1kg 塩・・・・・・・・75g ニンニク・・・・・2片 とうがらし・・・・2本調味…

コスモスの写真を額縁風にアレンジ

昨日下松スポーツ公園で撮ったコスモスの写真を、 以前教えていただいた額縁風にしてみた。 写真がおしゃれに変身!

長距離を移動する不思議な渡り蝶「アサギマダラ」

下松スポーツ公園にコスモスを見にいっていたら、カメラ持参のおじさんが 「あっちの“フジバカマ”が咲いてる所に、蝶の“アサギマダラ”がいるよ」って教えてくれた。 名前は聞いた事あるけれど、あまり見ることのない蝶らしい。 フジバカマの蜜を吸いにくるん…

講演会のお誘い

電話に出ると久しぶりに聞く元同僚の声。 「10月11日 竹田恒泰のチャリティー講演会に一緒に行かない?」とお誘いの電話 去年も4〜5人で美味しいランチを食べ、聞きに行ったのを思い出した。 昨年は 阿籐 快さんの話だった。 久しぶりにみんなに会えると思…

Excel記録のグラフ化(歩数表)

「花だ〜いすき」さんの歩数データでグラフの作成を教わった。 コンピューター→ネットワーク→JMK8→歩数ブラフをドキュメントに保存 歩数グラフ→だいすきウォーキングを開く シート1を歩数表と変更 2行目が空白なので右クリック→削除 A2に7/1 A3に7/2 と入力…

家計簿77のアップデート

家計簿77v023をダウンロードした。 より便利でより明細に。 費目シートで解析すれば何にお金を使ったかすぐ解り、みんなただただびっくりでした。 まりふのひとのOne Driveをクリック SkyMapsをクリック 家計簿77をクリック 家計簿v023を選択し、ファイルを…