2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田川邸「猫のお宿の木遊び布遊び」

田川邸「猫のお宿の木遊び布遊び」のイベントに行ってきました。 初めて訪れた田川邸は自然に囲まれた、趣のある広〜い古民家。 暖簾をくぐると、木や布等で作られた数々の作品が。 可愛い猫ちゃん、ワンちゃんにはびっくり!癒されました。 力作揃いで感心…

ゆずジャムをもらった

自家製のゆずジャムをもらった。 甘ずっぱい、爽やかな香り。 「薄めて飲んでも美味しいよ」って教えてもらって早速やってみた。 お湯で割ってゆずドリンクに。 今日は気温が下がり、寒〜い。 体が温まって風邪予防にピッタリ!!!

チューリップの球根を植えた

昨年は上関の祭りでチューリップの球根をつかみ取り1回100円で32個手に入れ、綺麗に咲いた。 今年は行けず、40個の球根を1000円?でナフコで買って植えた。 来年の春も楽しみで〜す。

ムービーメーカー(タイトル・キャプションの文字に輪郭をつける)

ogohnohitoさんからコメントいただいて文字に輪郭をつけてみました。 1)入力したキャプションを選択する。 2)[フォーマット]タブ/特殊効果Gr.の[輪郭のサイズ]をクリックし、例えば[極太]を選択する。 3)次に[輪郭の色▼]をクリックし、[赤]を選…

ムービーメーカー(キャプションの文字)

ムービーメーカーのキャプションで文字を入力しました。 色をいろいろ変更してみましたが、見えづらいです。 文字の背景色とか設定して見えやすくできますか?

田布施農工祭

田布施農工祭に行った。 朝9時頃着いたら、もう沢山の人、人でいっぱい。 人気の販売品コーナーはすごい行列。 まず、シクラメンをめざして。 赤、ピンク、白・・・沢山のシクラメンが並べられていた。 みんな両手いっぱいかかえ、私も2鉢ゲット。 ビオラの…

ips-77 Excel2007演習問題集 Lesson78〜Lesson80

先日の疑問に丁寧に説明していただき、"デジタルフォトフレーム"もみせていただき興味津々です。 まりふのひと"写真をスライドショーにするには「ムービーメーカー」が手軽でShow!"スクリーンセーバー作成 デスクトップにスクリーンセーバー用のフォルダー…

麻郷公民館まつりへ

良い天気だったので歩いて30分、麻郷公民館まつりへ。 幼稚園児・小学校児童〜大人の方の書道・絵画・絵手紙・俳句・押し花・・・・ さまざまな芸術作品が展示されていて、一つ一つの作品を鑑賞しながら、感心しながら観てまわった。 屋外のステージでは竹楽…

旅行の写真をアルバムに

東京旅行の数々の写真をワードでアルバムに編集してみた。CDで保存するとコンパクトになりますが、文字を入れたり、スライドショーにして保存出来ますか?

我家に"メダカ"がやって来た

以前飼っていた"メダカ"、一時は卵を産んで沢山いたんですが、 だんだん少なくなって、とうとう全部いなくなった。 我家に来られる方も「何飼ってるん?」って聞かれて「全部死んでなにもいないんよ」って言ってました(>_ 今日、ピンク色の可愛いメダカを持…

三姉妹東京散策

11月5日〜11月7日 三人(ばあば)姉妹の初めての東京旅行。 どうなることやら不安だらけの出発。 三人でああでもないこうでもないと、迷いながら、人に聞きながら目的地へ。 ホテルでは失敗を笑いあって、遅くまで話がはずんだ。 歩きまわって足もクタクタだ…

漢陽寺の紅葉

周南市鹿野の漢陽寺へ友達とドライブ。 文化の日の今日は素晴らしい秋晴れで、まさに行楽日和。 辺りは色づき始め、もう真っ赤に染まった木もあり、目を楽しませてくれる。 真っ青な空と赤・黄の木々のコントラストは色鮮やか。 のんびり歩きながら自然の美…

今日から11月

朝晩めっきり冷え込み寒さ対策。 毛布を出し、ストーブの準備に灯油を購入した。 寒いのは苦手(>_ でも寒暖の差が激しくなると紅葉が進み、紅葉狩りの季節ですね。