2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅をマクロ撮影

近くの畑に梅が植えられてる。 2〜3ケ月前に剪定されて、今は綺麗な花が咲いています。 “桜切るバカ梅切らぬバカ”といいますがどういう事でしょう 桜は切り口から腐りやすいので、剪定は避けますが、 梅は切り口の回復が早いので、かなり太い枝を切っても…

お気に入り弁当

取れたてのみずみずしい野菜をいただきました。 大根・ホウレン草・ねぎ・かぶ・・・ 大根には立派な葉がついていて、有効利用することに。 細くきざんで、塩もみしてご飯にまぜておにぎりにした。 ホウレン草はおひたしに。 大根はサラダに。 主人の好きな…

ソチオリンピック閉会式

冬季ソチオリンピックの閉会式が行われ、17日間の雪と氷の祭典が幕を閉じました。 選手の活躍をドキドキ・ワクワクしながらテレビで応援の毎日でした。 選手の笑顔と涙に、大喜びしたり、もらい泣きしたり、 沢山の感動をいただきました。ありがとう! 大会…

孫の好物

昨日から孫が我家にやって来た。 いつもは老夫婦二人で静かですが、にぎやかになって主人も大喜び。 トランプをしたり、テレビを観たり。 私は何を作って食べさせようか考える。 孫に「何が食べたい?」って聞くと「ハンバーグが食べたい」と答える。 いつも…

“Windows7のペイントで図形の枠線の色を変えるには(まりふのひと)”を読んで

山口ばあばさんの「ペイントから写真の一部を切り取る。写真の枠線を消す方法が?」に応える... 結論は、 1.図形を描く時、枠線を色2で描く。(右ドラッグ) 2.または、図形を描いた後、枠線を色2で塗りつぶす。(右クリック) 3.枠線の色を白色にする手もあ…

うれしい絵手紙

今日うれしい便りが届きました。 しかも真心こもった絵手紙が。 私は年賀状ぐらいは出しますが、最近は手紙を書く事はほとんどありません。 こんな絵手紙描けるなんてステキですね。 “花だ〜いすき”さんありがとう!

ペイントから写真の一部を切り取る。 写真の枠線を消す方法が?

以前教えてもらったのですが、みんな忘れてる。確かメモって置いたがそのページがわからない(T_T)/~~~ 改めて教えてもらって、手順を書いておく事に。 手順 ペイントを開く。 左上のペイント▼をクリックして“開く”をクリック。 ピクチャーから写真を選択して…

写真の高さをそろえる

画像の高さを綺麗にならべる方法 写真を右クリック。 プロパティをクリック。 大きさ ○○(幅)×○○(高さ)ピクセルの数値を調べ、合わせたい高さの方にh(高さ)を合わせる。 表にして文字を中央にいれる。 チューリップ 竹 全体を中央にいれる。 下松スポー…

画像に額縁をつける(手順)

今まで作成した額縁風画像 ワンランクアップの額縁風画像 今日 教室で教わって、やってみました。 同じ画像なんですが、ちょっと違って高級になったでしょう! 手順 画像をJtrimにおくる。 画像に少し影をつけて立体感をだす。 (立体枠 数値5 凹にチェック…

ゆず大根(漬物)

先日実家から大根を沢山持って帰った。 二人では食べきれないので“ゆず大根”を作りました。 レシピ 材料 大根・・・・・1.5㎏(2本ぐらい) 酢・・・・・・100CC 酒・・・・・・50CC 砂糖・・・・200g 塩・・・・・・50g ゆず(大)・・1個 こんぶ・・・・…

菜の花

下松スポーツ公園の菜の花 あたり一面甘い香りが漂って、みつばちさんも喜んでましたよ。 1枚を額縁風にしてみました。

草取り

朝 母から電話がかかって来た。 「畑の草が目立ってきたんじゃけど、草ひきをしてくれんかねぇ」 行ってみると、あちこちが緑色に。 この寒さの中でも葉をひろげ、しっかり根をはっている。 風もなくいい天気なので体があたたまり、だんだんあつくなってきた…

パッピーバレンタイン

今日はバレンタインデーです。 嫁から郵便物が届く。開けてみるとバレンタインのプレゼントが入っていた。 チョコクッキーと男物用のパンツ 主人は大喜びです。 いつも気を使ってくれてありがとう(*^。^*)

ソチオリンピック応援歌(今、咲き誇る花たちよ)

連日 ソチオリンピックの話題が。 メダルの数も増えてきて盛り上がってきましたね、応援にも思わず力が入ります。 笑顔あり 涙あり 様々な感動が伝わってきます。 この応援歌を聞きながら応援してま〜す。

もうすぐバレンタイン

お菓子屋さんはバレンタインで忙しい。沢山の可愛い製品が並ぶ。 私もお手伝いに。 みんなの雑談の中で「チョコレートは血圧を下げる効果があるそうよ」って聞いた。 そういえば、“ばぁーばのひとり言”さんのブログで読んだことがあった。 効果のほどは?で…

角島の風景

角島をおとずれて撮った風景(灯台・水仙) (荒海・波しぶき)

角島へ水仙を見に

妹夫婦・姉と私の4人でツアーに参加して角島へ 角島大橋を渡り、角島灯台へ 水仙はちょうど身頃で灯台のまわり一面きれいに咲いていたが、飛ばされそうな強風でゆっくり鑑賞できる状態でない。 デジカメ片手に、足早に見てまわった。 海は瀬戸内海とはちがい…

車屋さんから電話

車屋さんから電話がかかってきた。「もうすぐ車検ですが、どうされますか?」 「えっ 6月じゃないですかね」 「車の買い替えをお考えなら、車検の前で、消費税が上がる前に」 「車の買い替え、考えた事なかったんですが」4月から消費税あがるんだった。

画像の挿入(“まりふのひと”さんのブログを参考にして)

今まではこんな画像しかできませんでした。 しかし“まりふのひと”さんのブログを読んで、自分が見せたいと思う部分を選んで画像を作成できる事がわかり、やってみました。 何度も悩みましたが、なんとか完成(^。^) 手順 1.Word を起動する。 ◦写真が横長であ…

雪景色

昨日から寒くなってきました。 ここ数日は暖かかったのですが、立春から寒さが戻ったような感じです。 今日も朝から寒くて、外を見ると雪が舞いだしました。 あっという間にあたりが白くそまった。 これはシャッターチャンス! 雪の風景を撮ってみました。

パソコン教室(youtube 動画の貼り付け)

今日のパソコン教室ではブログにyoutubeの動画を貼り付ける方法を教えていただきました。 いろいろ方法がありました。 下記に“まりふのひと”さんの手順を引用して貼り付けました。 1 直接貼り付け http://www.youtube.com/watch?v=9n3h2DAgeno2 曲名をつける…

ブログに動画を貼り付ける

今日教えていただいた動画貼り付けの復習です。この曲は先日観た映画「永遠の0」の挿入歌で映画の最後にながれた曲です。 胸にじぃ〜んとひびきました。

デジカメ写真(露出補正)

今日は立春なんですが、冬に逆戻りの寒い日です。 買物にいき、菜の花を見つけました。 露出補正しながら撮ってみました。 露出補正0 露出補正+1 露出補正+2 印象が随分違いますね。

今日は節分

■節分とは節分とは本来、季節の分かれ目となる立春・立夏・立秋・立冬の“前日”で、1年に4回あるのですが、室町時代ごろからは、立春の前日だけを指すようになりました。そんな昔の暦では、立春は年の始め、節分は大晦日と同じものでした。この、季節の変わり…

可愛い便り

嫁から届くメールは老夫婦にとって笑顔をくれる便りです

絵手紙展へ

パソコン仲間のkenyoutoanさんも出品されてるってことで絵手紙展へ出かけました。 身近にある野菜・花などを描いて、それに思いを込めた言葉が添えられています。 皆さん上手に描かれていてびっくりです。 よく書けるものだと感心しながら観ました。kenyouto…