2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筍の蒸し焼き

掘りたての新鮮な筍をもらった。 アルミ箔に皮ごと包んで焼き、わさび醤油でいただいた。 竹の香がたまらない、出始めの筍を味わった。 有難うございました

玄関は春満開(彼岸桜)

ソメイヨシノの開花がはじまって、もうすぐお花見が楽しみなこの頃。 満開の彼岸桜を頂いたので生けてみた。 玄関が華やかになって、一足早くお花見気分

フラワーランドの花の抽選会、当たりました\(^o^)/

柳井フラワーランドでは月に一度パスポート会員の特典である“花の抽選会”が行われている。 私も最近パスポートを購入して友達3人で行ってみた。 一回目はぜんぜん当たらず、今日で二回目の参加。 友達一人が当たり、しばらくしてもう一人の友達が当たり、私…

ユキヤナギ

庭の隅で咲いていたユキヤナギ。 真っ白で小さな花が可愛い!!! 花言葉は「愛らしさ」、花言葉通りの愛らしい花。

国税還付金振込通知書が届いた

先日作成して送った確定申告書。 今日、国税還付金振込通知書が送ってきた。 思っていた金額と同じで指定した口座に振り込まれる。 得した気分!!!

会計報告書作成

家計簿77をもとに健康体操会計報告の収支を記入している。 今日、平成28年度分の会計報告書を作成した。 費目シートで公民館使用料・会費・謝礼等の合計が集計されていて便利。 家計簿77に今年4月からの健康体操会計報告2017を作った。

お墓参り

昨日は彼岸の入り、今日お墓参りに行った。 ぽかぽか陽気でとても穏やかな日和。 土筆やタンポポもあちこちで見られ春の訪れを感じる。 桜の蕾も膨らみ、もうすぐ開花でしょうか。 両親、ご先祖様に感謝し手を合わせた。

携帯用鏡付楊枝入れ

「鞄に入れておくとちょっと便利じゃない、作ってみる?」って誘われ友達の家に。 布・型紙・鏡等はセットで揃っているので、型紙通りに切って張り付けるだけ。 簡単なようだが細かな手作業でボケ防止にもなったかな。 おしゃべりしながら、お茶しながら完成…

ips-77 趣味発見!デジタル写真自由自在 Lesson7(効率よく線を引く・グリッド線本数が確保できる余白の設定)

趣味発見!デジタル写真自由自在 Lesson7まりふのひと 「趣味発見!デジタル写真自由自在のLesson7-効率よく線を引くには」

レンジで簡単「五目おこわ」

きょうの料理で紹介されていた「レンジで作る五目おこわ」 簡単そうだけど、上手くできるかやってみたらホント簡単に出来た(^^♪。 しめじはえのきで代用、たけのこがなかったが干しエビがあったので入れてみました。 短時間で出来あがり、美味しかった。 材 …

東日本大震災復興応援チャリティーコンサートへ

光市民ホールで東日本大震災復興応援チャリティー「第7回なぎさ復活コンサート」〜届け!「高田松原再び」〜へ行った。 7万本の松が全滅した岩手県陸前高田市の高田松原が蘇るよう想いを込め、様々な楽器の演奏や歌で活動されている方々の応援コンサート。 …

柳井フラワーランドへ

日差しの暖かさを感じる穏やかな日。 姉妹で柳井フラワーランドへ 園内にある「HANAHANA」でおしゃべりしながらランチ。 その後、花を眺めながら園内を散策。 早春盆栽展や洋ランの展示等もあり美しい花々を満喫。 夫や子供の話に納得したり、慰めたり、笑っ…

ips-77 趣味発見!デジタル写真自由自在 Lesson7

趣味発見!デジタル写真自由自在 Lesson7 Wordでオリジナルアルバムを作ろう 10.図形のコピー 11.ページ番号の挿入 12.ページ番号の書式設定 13.改ページの挿入 ヘッダーの図形をフッターにコピー Ctrl+ドラッグ・・・・・・コピー Ctrl+Shift+ドラッグ・・…

柳井市余田の臥龍梅

余田臥龍梅(よだがりゅうばい)は山口県柳井市の余田地区にある赤子山(標高230メートル)の斜面に咲く野生の梅です。1933年(昭和8年)に国の天然記念物に指定され、本来の樹齢400年の株は老樹のために枯死しましたが、現在は四方に伸びた枝が…

歩数計説明書をマイコレクションに保存

日頃使っている歩数計の電池が切れて新しいのと交換した。 日付・時間の設定がリセットされ、説明書はないしどうしたらよいのか困っていた。 ネット検索で製品番号を入力したら説明書(pdf)が出てきて設定でき良かった。 今後のためにドキュメントのマイコレ…

健康応援宣言「健腸フォーラム」へ

友達4人で楽しくおしゃべりしながらランチして、 その後、健康応援宣言「健腸フォーラム」を聴きにアクティブやないへ。 「からだの健康とプロバイオティクス」・「食卓からはじまる健やかな暮らし」と題された講演。 料理研究家 浜内千波さんの毎日の食を通…

確定申告書作成して送付

ips-77(確定申告書作成)マイナンバーカードを作ってないので“書面提出”から作成して保存。 印刷して今日送付する。 納付ではなく還付される金額が出たのでラッキー\(^o^)/