2018-01-01から1年間の記事一覧

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」の画面が

ネット検索していたら突然こんな画面が出てびっくり。 どうすればいいのか解らず「シャットダウン」した。もう一度電源を入れてみたら画面は出なかったので良かった。 「Windowsセキュリティシステムが破損しています」で検索してみた。 Windows 詐欺警告「W…

Word差し込み印刷でお年玉袋作成

今日、銀行に行き新札を入手。お年玉袋を作成した。 Word差し込み印刷ドキュメント→「お年玉袋」を開いて「はい」 差し込み文書タブ→宛先の選択→既存のリストを使用 ドキュメント→お年玉袋(名簿)→開く テーブルの選択→Sheet1→OK 完了と差し込み→個々のドキ…

「顔文字」の表示の違い

まりふのひと「はてなブログの[写真の投稿]、IE11とFirefoxで画面も機能も異なる」の中の “この顔文字はスクリーンキーボードから入力した”を読んで、顔文字に挑戦してみた。 Internet Explorer・Microsoft Edge・Google Chromeで顔文字の色が「有り」と「無…

手作りのクリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ。 クリスマスケーキ予約しようと思っていたが毎年少しづつ値段が↑😟 今年は手作りに挑戦。 なんだかちょっと派手? 雑? 変? だけれど安上りのケーキになりました(^^♪ 主人の感想 「結構いける!」

ips-77 赤米のお餅作り

今年最後のips-77パソコン学習会。私達が「赤米のお餅が食べてみた~い」って言った事で急きょ赤米のお餅作りに。 まりふのひとさんが研いで準備された赤米・ホームベーカリー機器(ゴパン)を持参され、スイッチONから蒸す50分、つく10分で完了。取り出し…

今年最後の洋裁教室

今年最後の洋裁教室へ。 今年8月からYさんに誘って頂いて通いだした洋裁教室、朝10時から午後3時まで、おしゃべりしながら作っていく。 初心者の私だけれど、難しい箇所は先生にお任せして。 コーヒータイムに美味しいランチタイムありでまるで女子会のよ…

干支飾り(亥)作りました

友達と来年の干支(亥)の飾りを作った。 毎年この時期になると友達が材料を注文してくれます。 今日、我家で三人が集まっておしゃべりしながら可愛い干支飾りが出来上がった。 一足早く「戌」から「亥」に変えました。

美味しいお漬物を頂いた

Yさん手作りの美味しいお漬物をいただいた。 色々な種類の野菜がたっぷりでとてもいい塩梅。 とっても美味しかったよ。有難う!!! 今度作ってみたいけれど。 以前「花だ~いすき」さんにいただいた「おいしい漬物レシピ」の中にあった“サラダ風漬物”と同じ…

ips-77 はてなブロク(写真投稿)・カレンダーウィザードを使ってカレンダー作成

はてなブログ(写真の投稿 「plain」がある場合と削除した場合の違い) plainのまま 写真をクリックする・・・・URLは変わらない(×で閉じると画面は元のまま) plainを削除 写真をクリックすると・・URLが変わる(写真を閉じると画面が移動して元の画面に)…

2019年の干支(亥)をダウンロード

そろそろ年賀状作成に取り掛からなければと思っているが。 来年の干支(亥)のイラストがほしいのでダウンロードしようと思ったが???。 まりふのひとさんのブログをお手本にしてなんとかダウンロード出来た\(^o^)/ まりふのひとー郵便年賀.jp/ベーシッ…

健康体操クラブの忘年会

光簡保の宿にて健康体操クラブの忘年会。まずはお食事。お腹いっぱいの後はゲームで盛り上がる。 (10粒の小豆をどちらが早くつまんで入れられるかな?) ビンゴゲームでそれぞれ豪華な景品をゲット。 (私のもらった景品は花鉢と手作りケーキ\(^o^)/) 最…

「アンサンブルFly」のコンサートへ

友達に誘われ、ベルゼで開催された「アンサンブルFly」のコンサートへ。 金子みすゞの詩を歌った「みすゞとの旅」から最後みんなで歌った「クリスマスメドレー」まで。 歌が伝える楽しさ・安らぎ・癒し・・・ 「歌っていいなぁ~」って思った。

猫のお宿の里遊び

田布施町下田布施 田川邸で行われている「猫のお宿の里遊び」へ。 丁寧に仕上げられた手作り作品の数々に魅了。 可愛い小物も沢山あり、見てると癒される。 丹精込めた作品が並ぶ「猫のお宿」は心地よい空気に包まれていた。 屋号入りの素敵な暖簾がお出迎え

田布施商工会「サリジェ」のイルミネーション

毎年大勢の方々を楽しませている「サリジェ」のイルミネーション。 子供連れの家族もイルミネーションのサンタに歓声をあげていた。 寒い夜、キラキラ輝くロマンチックな夜景に気分は高揚、寒さも和らいだ。

コメントのURLは見れますか?

以前、疑問をブログにアップし、回答をコメントして頂きURLを読んで疑問が解消しました。 HatenaDairyからHatenaBlogに変更したらURLが見れなくなりました。 見れる方法はありますか?質問内容 コメント欄

島田洋七講演会

田布施町まるごと公園化プロジェクト主催の「島田洋七講演会」へ。 島田洋七さんが登壇されるなりマシンガントークに引き込まれた。 軽快な語りに会場内は笑いの渦に。 心の底から笑ってストレス解消、ハッピーになれた。元気をもらえた。 会場を出るみんな…

チャリティ講演会

今日から師走 12月分カレンダー作成 サンビーム柳井で行われたチャリティ講演会に行った。 講師は今話題の「花田景子」さんでした。 花田景子として最後、河野景子として最初の講演会ですと話され、笑いが。 相撲部屋でのおかみさん時代の話やアナウンサー時…

ips-77  はてなブログ 写真の投稿 写真をクリックした時の表示の違い

はてなブログ 「写真の投稿」の方法・違いを学習した。「plain」のまま 表示画面いっぱいに表示される(右クリック→プロパティ 560×420ピクセル) 画像をクリック (右クリック→プロパティ 685×514ピクセル) (元のサイズは800×600(PCの解像度で変わる))…

卓球クラブの忘年会

田布施いきいき交流館で卓球クラブの忘年会があった。 総勢31名、ワイワイガヤガヤみんな元気で賑やか。 美味しいお弁当を頂き、お愉しみのイベントへ。 最初はビンゴゲーム、景品も沢山準備されていてその都度一喜一憂。 二人羽織・叩いて被ってじゃんけ…

柚子ジャム

実家に行ったら柚子の木にいっぱい生っていた。 少し採って帰って柚子ジャムを作ってみた。 ちょっと酸味が強くなったがいい香り!!! 材料 ゆず (計500g) 4個 水 (湯がく用) 適量 ①砂糖 150g ①水 100ml 作り方 1. ゆずはよく洗い皮を剥き、白い部分を削ぎ…

新鮮な野菜をいただいた

採りたてのほうれん草と大根葉を頂いた。 今夜のおかずは頂き物の新鮮なお野菜で作った(じゃがいもとほうれん草のグラタン・ほうれん草の白和え・大根葉の塩漬け)に。 有難う! 美味しく頂きました

久しぶりにミシンを出したが

洋服の解れがあり、久しぶりにミシンを出した。 1年以上使ったことがなかったミシン。 電源を入れ動かしてみたがにぶい音がして動かない。 手で回してみるがスムーズに動かない、やっぱりダメだ。 30年ぐらい前に買ったもの、直らないかなぁ~

偲ぶ会

石八前広場でPC仲間であったOさん・Kさんの親しかった人達で偲ぶ会を行なった。そこにいらっしゃるようです。 カレー・韓国風海苔巻き・バーベキュー・・・ご馳走がいっぱい! いただく前に集合写真を撮り献杯した。 まりふのひとさんがもって来られた赤米の…

「家計簿77」入力と「BunBackup」を行う

パソコンを修理に出していた期間の収支を家計簿に入力、一週間分はメモしていたつもりだったがなかなか一致せず悩みながら入力完了。 今回の事で改めて知った、いつ起こるか解らないパソコン故障。 「BunBackup」を久しぶりに行った。

パソコンが復活

「パソコンが直りました」と電気屋さんから電話があり、今日受け取りに行った。 早速開いてみたらデータに異常がないようで一安心、良かった\(^o^)/セキュリティチェック(フルスキャン)とバージョンチェッカを行なった。

パソコン故障

パソコン入力中、突然画面が真っ暗になった。 慌ててあちこち障ってみたがどうにもならない。 電源が入らない。どうしよう?(´`:)今日、エディションに持って行ったら修理に出すので10日間ぐらいかかるらしい。 困ったなぁ〜(ToT)。スマホから入力してみた?

Wordの文書 余白の枠線を表示しない方法はありますか?

Windows10 Wordのバージョンは Microsoft Word for Office 365 MSO(16.0.11001.20064)32ビットを使っています。 段落記号等はホームタブ→編集記号の表示/非表示で切り替える事が出来ますが余白の枠線を表示しない方法はありますか? Word2016 トンボ表示しな…

徳地町 「彩」でランチして「重源の郷」へ

友達三人で山口市徳地にある「彩あや」にランチしに行った。 山間部でちょっとわかりづらかったが高台に建つ白い建物を発見。 中に入るとおしゃれな雰囲気でお客さんがいっぱい。 地元の食材を使った手料理はとても美味しくて、お腹いっぱいで大満足! 彩〜a…

ips-77 第2章 ステップ6(ページ罫線を背面に移動・リボンの回転角度を合わせる・写真の曲線に合わせてワードアートで文字を書く) 

ips-77 すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 第2章 ステップ6フォトアルバム 写真と図形をちりばめてA4サイズのアルバムを作る ページ罫線を背面に移動する ① ページ罫線→線種とページ罫線と網かけの設定→オプション ② 「常に手前に表示する」のチェッ…

こんな洋服出来ました\(^o^)/

洋裁教室に通いだして2か月余り、なにも出来なかった私ですが親切に教えて頂き作品も一枚づつ増えてきた。 作ることが楽しくて、出来上がると嬉しくて先生・お仲間さんに感謝です。 今日はこんな洋服出来ました\(^o^)/ 前 後ろ