2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(1月〜2月)健康記録グラフ

今日で2月も終り。 1月〜2月の血圧・脈拍・歩数の記録をグラフにしてみた。 歩数が少ない(>_

ガソリン代、あがってる

今日ガソリンを注ぎに行った。少しずつあがっている。 2週間前より1ℓ2円値上がり。私が購入しているお店の価格で大まかなブラフにしてみた。 上がったり、下がったり結構変化してます。

大根葉の佃煮

友達から大根の葉を沢山いただいたので佃煮を作った。 軽く湯がいて、細かくきざみ、ごま油で炒める。 小桜えび(あみえび)・かつおぶし・ごまを加えて、 酒、醤油、砂糖で味付けして出来上がり、簡単でしかも栄養満点。 お昼はご飯に混ぜておにぎりにしま…

グラフの表示の変更

血圧脈拍測定グラフを1月〜2月まで作っていたが、1月〜3月までにしたい。 いろいろいじってみたが "まりふのひと"さんより方法教えていただきました。 早速やってみると出来ました。 いつも迷惑をおかけして申し訳ありません。ありがとうございました。

グラフの表示(3月末まで表示変更できますか?)

"血圧脈拍D"を2月末から3月末までに延長しました。グラフの表示も(1月〜2月)から(1月〜3月)変更できるでしょうか? 出来れば、方法教えて欲しいのですが。宜しくお願いします。

家計簿77の健康記録より血圧・脈拍グラフを作る

"血圧脈拍D"からA5〜F64を選択(Shift+Ctrl+→・Shift+Ctrl+↓) 挿入タブ→折れ線→マーカー付き折れ線 グラフの移動→新しいシート ★系列"下血圧" (グラフの種類の変更→積み上げ縦棒・図形の塗りつぶし→塗りつぶしなし) ★系列"血圧範囲" (グラフの種類の変更…

家計簿77・健康記録よりグラフデータ(血圧脈拍D)を作る

毎日記録している血圧・脈拍、"グラフデータ(血圧脈拍D)を作る"を教わった。 説明を聞いても、すぐ理解できずに頭の中はぐるぐるまわるばかり。 悩みながらなんとか出来た。 グラフデータ(血圧脈拍D)を作る 1."健康記録家計簿2015"の健康記録シートをク…

チューリップの芽。

昨年秋、上関祭りに行って、つかみ取りで手に入れた32個のチューリップの球根。 あちらこちらから芽が出てきています。 まだまだ寒い毎日ですが、春は着実に一歩ずつ近づいているのを感じる。 一斉に咲くと綺麗だろうなぁ〜。

ソフトバンクCM 白戸家「山口に行く」

知人や友達から「CMに光市のあちこちがでてるの知ってる」って聞いていたが、 TVを観ていたら光市の見たことある場所が出てきて、「あっ これだ!」と思った。 皆さん観られた事ありますか? CMが身近に感じられました。 堺 雅人さんもロケに来られたのかな?

バレンタインデー

息子家族が久しぶりにやって来る。 孫が「今日はバレンタインデーでしょ、これチョコレート」って可愛い袋を渡された。 リボンの付いた真っ赤な箱に美味しそーなチョコレート。 早速、主人といただいた。 心遣いがうれしくて甘さもひとしおでした。 にぎやか…

“MyJVNバージョンチェッカ”起動

MyJVNバージョンチェッカが起動。 最新のバージョンになっていたので、Shockwave Flash Object を有効に戻した。

カフェ健診に行く

先日友達から聞いて、初めて周東病院で“カフェ健診”を受けた。 玄関1階ロビーで希望の券を購入後、受付で簡単な問診表に記入して、2階の健康管理センターへ。 採血等してカフェでドリンク、お茶菓子をいただきながら40〜50分後 結果が分かるんです。 …

“家計簿77/オートチャージ型プリペイドカードをお使いの方へ”に参加

田布施町高齢者いきいき館にて行われた“家計簿77/オートチャージ型プリペイドカードをお使いの方へ”に参加。マクロ家計簿77バージョンアップ試行手順(案)にそって教えていただいた。@ワオンと@エディオンを追加。 ((')シングルコーテーションを先頭に…

今年一番の寒さだったけれど

雪がちらつく寒い日。 健康体操教室で体を動かし、その後みんなで“ベリーベリー”で親睦会。 体操教室で体はぽっかぽか、親睦会で美味しいランチと楽しいおしゃべりで心はぽっかぽか。 今年一番の寒さだったけれど、温まった

シクラメン

tabusekkoさんにいただいたシクラメン 蕾が沢山出てきて、次から次に花が咲き、今とっても綺麗で、部屋を飾っています。 これからもしばらく楽しめそう、ありがとうございました。

柳井フラワーランドへ

友達とフラワーランドへ。 寒さの中、菜の花は満開。絵手紙展を見てまわり、イベントホールで“バレンタインミニアレンジ体験”に参加。 ハート型に切られたオアシス、バラ、カーネーションでアレンジ。 一足早いバレンタイン!

“花だ〜いすき”さんの歩数・消費カロリーデータから散布図作成

散布図作成 歩数・消費カロリーのデータ(B5〜C64)を選択 挿入→グラフ→散布図(散布図マーカーのみ) レイアウト→近似曲線→線形近似曲線 系列消費カロリー”近似曲線”を選択 選択対象の書式設定→近似曲線の書式設定 □グラフに数式を表示する、□グラフにR-2乗…

Date関数

Date関数 まりふのひと「家計簿77の使い方を広げるためにExcel/Date関数の理解を深める」 セルの書式設定(標準・日付・ユーザー定義)で表示が変わる。“花だ〜いすき”さんのデータから「散布図」を作るを教わった。 途中、セルを選択する時「間違った」と慌…

早春賦

寒い毎日、今朝も随分冷え込んだ。 体操教室でストレッチする時、先生が準備されたこの時期にぴったりの素敵な曲。 久しぶりに聴いたこの曲。 なんだか心が温まった。 春がすぐそこまで! って思えた。

1月分家計簿印刷

1月分の家計簿を印刷した。 先頭行にNo.・日付・品名・費目・・・・1ページ目は表示されていたが2〜3ページは表示されず以前教えていただいた「家計簿・月別収支シートの印刷」を読んで ページ設定→シートタブ→タイトル行に“1:1”と入力 出来た