2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ips-77 Wordで作るこだわり過ぎ絵はがき(イラストの背景)

“Wordで作るこだわり過ぎ絵はがき” ワードアートで「暑中お見舞い・・・」の文字を入力、オンライン画像から「朝顔」のイラストを入れた。 イラストの背景、こだわってこんな事まで出来る方法を教わった。素敵な絵はがきが完成した。 挿入→ワードアート ワー…

石八前広場に紫陽花を植えました

ブログ仲間のKさん・Nさんが紫陽花の苗木を石八前広場に持って来られた。 「どこに植える?」 「このくらいの間隔?」 「どの位掘ったらいい?」 4人でおしゃべりしながら植えていくと作業も楽しい(^^♪。 ちゃんと根付いてくれるといいけれど? 数年先には石…

オープンガーデン

柳井市日積にあるF邸のオープンガーデンに友達と行った。 黄色の壁のおしゃれな洋風建築でお庭はイングリッシュガーデン風。 木々や草花が自然な姿をそのままに、華やかさの中にも安らぎを感じる、異国にでもいるような雰囲気が漂っていた。 お茶を頂きなが…

バッグ忘れました

コスモス田布施店に買物に行った。 その後、花にナメクジが沢山きて生育が悪いので駆除剤を買おうとナフコに寄った。 車を降りる時、バッグを探すがみつからない。 慌ててコスモスに引き返した。 定員さんに聞いてみたら「ハイ、買物カートに引っ掛けてあっ…

可愛い置物、教えて頂きました。

手芸がお得意で可愛い物を沢山作られているUさんのお友達のOさん。 今日、Uさん家で可愛い置物の作り方を教えてもらった。 九つの人形をちりめんの布で作って、お顔はフウセンカズラの種、南天の枝に飾る置物。 「難が転じて苦が去る」=「南が天じて九が猿…

お庭めぐり

昨日、町内3か所のお庭を見せていただいた。 新緑の美しい季節、どこのお庭もお手入れが行き届いて花々が美しく咲き誇っていた。 薔薇の花も見事でした。 名前を教えてもらったり、お手入れ方法を聞いたり参考になった。 美しい花を眺め、良い香りに包まれ幸…

ナンバーリンク+Snipping  Toolで頭の体操

ナンバーリンク+Snipping Toolで頭の体操やっと一つ出来ました。

石八前広場へ

日暮日記さんのブログを読みYさんと行ってみた。 まりふのひとさんが作業をされていて、切り倒した竹や木を保管しておく場所を作っておられた。 辺りの竹が切り倒され広く明るくなっていた。 今後も石八前広場はどのように変わっていくのか楽しみです。 「ま…

ips-BBの会 「Windows10/Creators Update後の設定を考える」に参加

Windows10 Creators Updateが更新されたが不安のままだった。 今日、ips-BBの会「Windows10/creators Update後の設定を考える」の学習会があり参加した。 先生の説明を聞きながら、デバイスのプライバシー設定を確認・変更した。 その後、Creators Update後…

“五月晴れ”の読み方の違い

今日は爽やかな五月晴れごがつばれの日だった。掃除もはかどり、午後は草引きをしました。五月晴れさつきばれ・・・・・梅雨の時期の間の晴れ間 五月晴れごがつばれ・・・・・五月の今の時期の晴れ間 そうなんだ! 同じ字ですが読み方で変わるようです。(TV…

ストレプトカーパス

花好きの友達から頂いたピンク色の可愛い花。 ストレプトカーパス(フォーチュンバタフライ)と名前がついていた。 初めてみたが「初心者の方にも育てやすい品種」と書いてある。 調べてみたら葉を切って挿しても芽が出るらしく、上手に育てると増やせるみた…

フルスキャン・バージョンチェッカ・更新状態

今日、フルスキャンをした。(1時間20分かかった) 脅威は検出されませんでした バージョンチェッカ Google Chromeが×だったので更新した 最新バージョン(58.0.3029.110) すべて○になった。 Windows Updateの更新状態(お使いのデバイスは最新の状態です)…

Windows Creators Update 更新しました

“今すぐインストール”をクリック しばらくすると “最新のWindows機能更新プログラムをご用意しました。インストールできる状態です・・・・・”が表示 “今すぐ再起動”をクリック“Windows10の更新を構成しています コンピューターの電源を切らないでください” …

Windows10 Creators

午後5時40分頃パソコンの電源を入れると“Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください”と表示される。 約40分かかった後電源が切れた。再び電源を入れ“更新の履歴”をみた “設定の確認”をクリック “承認する”をクリック “OK”をクリッ…

ips-77 Wordで作るこだわり過ぎ絵はがき

“Wordで作るこだわり過ぎ絵はがき”を作成。 ブログの写真をコピーし、ペイントやJTrimに張り付けて色を修正する方法を教わった。 “色の選択”“色の編集”で好きな色にできるんだとびっくり。 ブログの写真も綺麗に化粧直しされ、先生に感謝です。まりふのひと“…

世羅高原農場のチューリップ祭り

5月3日、世羅高原農場のチューリップ祭りへ。 国内最大級300品種75万本のチューリップが咲き揃い、すっごく綺麗!!! こんなに沢山のチューリップをみたのは初めて、見事でした。 パノラマ写真にしましたが空の色がちょっと ogohnohitoさん 有難うございま…

母の日プレゼント、有難う

昨日、ちょっと早い母の日プレゼントを持って息子家族がやって来た。 ちょっと見ない間に二人の孫は随分成長しているのはびっくり! 毎年心のこもった贈り物に感謝 息子達は帰るが下の孫は我家に泊まることに。 ウエルネスパークへ。 キャッチボールをしたり…

コンタクトレンズが?

朝コンタクトレンズを入れた時、違和感がありレンズがずれたと思って目をこすったり、引っ張ったりした。 幾らやってみてもレンズが見つからず痛みも治まらない、目の奥に入って取れなくなったら大変。 祭日で病院は休みだけれど平生クリニックに行ってみた…

石八前広場へ(“竹炭の粉炭・くん炭”“蕗・筍”をもらった)

“竹炭の粉炭・くん炭”を頂きに午後から石八前広場へ。 行ってみるとMさん・Yさんが来ておられて話が弾んだ。 暫くするとKさん・Nさんも来られますます賑やかに。 筍を掘ったり、蕗を採ったりした後、“竹炭の粉炭・くん炭”をみんなで分けて頂くことに。 お土…

筍の佃煮

妹から教わった筍の佃煮、レシピをもらって作ってみた。 甘辛く、筍の食感もありご飯のおともにぴったりです。筍(茹でたもの)・・・・・1kg 昆布・・・・・・・・・・・適量 干し椎茸・・・・・・・・・5枚 生姜の千切り・・・・・・・1片 だし汁(椎茸…