2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤのサラダ

頂いたゴーヤのサラダ。 シャキシャキしていて、ゴーヤの苦味を感じないのが不思議。 とても美味しかったので作り方を教えてもらった。1.ゴーヤは縦半分に切って種を取り、薄切りにして塩でもむ。 2.お湯でサッと茹でざるに取り、絞っておく。 3.ボールにツ…

やない西蔵合同作品展へ

友達と柳井西蔵ギャラリーで行われている写真・絵手紙・陶芸・絵画等の合同作品展へ。 数々の作品はどれも心が込められた力作揃い。 芸術の秋を楽しんだ

第8回パソコン「バックアップ研究会」

パソコン「バックアップ研究会」は予定が変更、よく使う言葉の「単語登録」や「fotolife」での便利な使い方等を教わりとても勉強になった。 単語登録 1.アドレスバーをクリック(カーソルを表示) 2.日本語入力 3.Ctrl+変換 4.ユーザー辞書ツール …

田んぼアート

田布施商工会館「サリジェ」の横の田んぼに作り出された古代米アート。 手前は田布施地域交流館のマスコットキャラクター「たっちー君」、その向こうは写真ではよく解らないけれど「山合いから昇るかがやく朝日」。 巨大な図柄が浮かびあがった古代米アート…

車、どこに停めた?

主人と光方面に出かけた。 いつも二人で出かける時は主人の車で出かけるが今日は主人の車に大きな荷物が積んであったので私の車で出かけた。 帰り、光のマックスバリューで買物をし、済ませて車を探すが見当たらない。 「どこに停めた?」「確かこの辺なんじ…

山脇 司展(まさかまさかの絵達人)へ

柳井市中央公民館1階で行われている「山脇 司展(まさかまさかの絵達人)」へ友達とふらり覗いてみた。 お地蔵様や仏様の優しい顔やお花等が描かれた絵に癒される。 又書かれている言葉に「なるほどなぁ〜」「そうだよね〜」って納得、励まされた。 9月23日…

墓参り

今日は彼岸の中日。 母が良く作ってくれたおはぎを作ってみようと思い立ち、作ってみた。 雨が降っていてどうしようか迷ったが止みそうなので墓参りに。 畦道には彼岸花が咲き誇り、山には栗の実が落ちていてすっかり秋。 墓や辺りを掃除して、ご先祖を敬い…

ips77趣味発見!ウインドウ10 Lesson3 Lesson4

趣味発見!ウインドウ10 Lesson3 危険から身を守ろう! パソコン安全対策 タクスバーにアイコン(セキュリティ対策ツール)を表示 1.スタートボタン 2.設定 3.個人用設定→タスクバー→タスクバーに表示するアイコンを選択して下さい 4.“オン”にする …

敬老の日

今日は敬老の日。 今朝の新聞の記事によると女性の3割が65歳以上とあった。 高齢化社会が進む中、元気で長生きしたいものです。

水谷千恵子のコンサートへ

友達と水谷千恵子のコンサートを観にシンフォニア岩国へ。 会場へ着くと老若男女の人、人、人でいっぱい。 友近が演ずる「水谷千恵子」。 歌が上手で、トークが面白くて会場は大いに盛り上がっていた。 歌を聴きながらペンライトを振って、話を聞きながら大…

彼岸花

土手でみかけた色鮮やかな彼岸花。 秋の訪れを感じさせてくれる花です。 (アニメ)トンボと彼岸花

落花生の塩茹で

収穫したての落花生の塩茹でをいただいた。 落花生って花が咲き、受粉すると枯れ落ちることから「落花生」と名前がついたようだ。 店で売っているパリッとした食感とは違って枝豆の塩茹でのような感じ。 塩が効いてホクホクの食感、風味もあり絶品! 初めて…

ips-BB第7回「バックアップ研究会」は「Thunderbird」の設定・文字検索

BunBackup、ドライブD “$RECYCLE.BIN”をバックアップしないよう設定変更していただいた。 有難うございました Thunderbird Thunderbirdの画面構成と設定の一部 Thunderbirdのアカウント設定・アカウント名の変更 ツール→アカウント設定→アカウント設定画面→…

ぶどう 有難う

妹が須金のぶどうを持ってきた。 昨年は姉妹夫婦みんなで須金フルーツランドに行って楽しんだけれど、今年は用事があり行けなかった。 「昨日行ったのでお土産」って持って来てくれた。 有難う! 美味しかったよ。

麻郷地区敬老会

麻郷地区敬老会が麻郷小学校体育館で行われた。 75歳以上の方が招待され長寿を祝いました。 式典の後、趣向をこらした余興が行われ皆さん楽しまれていました。 余興で大活躍の皆さん

BunBackup 削除の個数が多い?

バックアップしようとして「バックアッププレビュー」で見てみると削除の個数が多いのに気づきバックアップを中止しました。 どう対応すればよいのか解りません。ご指導宜しくお願い致します。 気付いたのですが「スタートメニュー」にこんな表示がありまし…

ips77趣味発見!ウインドウ10 Lesson2(ウインドウ10整理整頓術・ファイル整理はパソコン整理!)・下書き編集を消さずに検索

Lesson2(ウインドウ10整理整頓術・ファイル整理はパソコン整理!) 1. ファイルやフォルダーを確認しよう 2. エクスプローラーって何? 3. 新しいフォルダーを作成しよう 4. 作成したフォルダー内にファイルを保存しよう 5. ファイルの名前を変更しよう 6.…

メールアドレスが違ってた(>_<)

メールを作成し送信したがすぐ折り返しメールが入ってくる。 英語なので辞書を出して調べてもよくわからないがどうもエラーのお知らせみたい。メル友さん達に電話して聞いてみたが解らない。 落ち着いてアドレス帳のメールアドレスを見たら「j」なのに「i」…

田布施町生涯学習芸能発表会を観に行った

田布施町生涯学習芸能発表会が西田布施公民館で行われ観に行った。 皆さんハツラツと日頃の成果を発揮され、観ていて元気をもらった。 一生懸命演じておられる姿は元気の源、皆さんイキイキしておられた。 🎶 綺麗な歌声にうっとり 🎶 凛々しいお姿、カッコイイ…

蛍光灯が切れ真っ暗に

昨夜の出来事。 午後9時頃、突然リビングが真っ暗に。 スイッチを入れたり切ったりしてみたが、どうも蛍光灯が切れてダメみたいで早めに寝た。 今日一番にエディオンへ。 同じ型の蛍光灯を探したら結構なお値段だったがポイント(3,868)を利用して安くなっ…

ノコギリクワガタが突然飛んできた

友達と卓球しようと誘われ柳井バタフライアリーナへ。 1時間ぐらいして、ベランダに出て休憩してると突然上から何かが飛んできた。 セミかなって思ったがなんと6〜7cmぐらいのノコギリクワガタ。 どこから飛んで来たんだろう? 突然のノコギリクワガタに…