2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麻郷地区避難訓練

今日は麻郷自主防災会主催の避難訓練があった。 午前9時30分頃、防災無線より災害発生の放送(訓練)があった。 予め知っていたので解ったが、家の中でごそごそしていたり、夜だったら聞こえないだろうと思った。 簡単な非常持ち出し袋(懐中電灯・携帯ラ…

蜜入りりんご

知り合いからりんごをいただいた。 切ってみると蜜がいっぱい入った、完熟りんご。 すごく得した気分。 甘くて美味しかった。ありがとう

実家へ

実家へ行った。 母も元気そう。 朝、スムージーを作って飲んだと言う。 「なんの?」って聞くと 「りんごと冷凍していたゴーヤ」 「えぇ〜 すごいじゃん、栄養満点だね」 私でも面倒くさいのに、テレビを観て、いろいろやってみるらしい。 元気で一安心。 大…

姉妹で楽しんだ一日

久しぶりに姉妹と三人で集まった。 「どこ行く?」「何する?」 結局いつものように、映画観て、ショッピングして、美味しい物食べて、 おしゃべりして、リフレッシュした

家計簿77バージョンアップ(0.36d)

家計簿77version 0.36dにバージョンアップ

ips77の皆さん、この提案どうでしょうか?

先日ips77の教室で先生に質問して教えていただいたのですが、?Wordで作成した文章にクラブの人数分、氏名の欄に入力して印刷、を繰り返していたんですが「Wordの差し込み印刷」で氏名の所を次々変えて印刷できる方法。 習いたいのですがどうでしょうか? 他…

家計簿収支シート PDFでマイコレクションに保存

昨日教わった“家計簿収支シート PDFでマイコレクションに保存” 印刷モードに設定した収支シートをクリック(印刷プレビューで確認) 「Officeボタン」をクリック 名前を付けて保存→「PDFまたはXPS(P)」をクリック ドキュメント→マイドキュメント→「マイコレ…

「歩数血圧」シート・「費目データ」シート

「家計簿77」先生のおかげでますます便利にバージョンアップ。 自分のデータから「歩数血圧」シートを作っていただいた。 うまく活用して役立てたいと思う。家計簿77version0.36cにバージョンアップ 「保存して閉じる」にチェックを入れて閉じると次回開いた…

フラワーアレンジメント

友達からもらったカーネーションでフラワーアレンジメント。 「空色のカーネーション」

花壇作り

先日32個のチューリップの球根をゲットしたが植える場所がない。 庭の片隅に花壇を作る事に。 ナフコでレンガ・花を育てる培養土を調達。 主人の助けでなんとか完成。 来年の春が楽しみです。庭のハツユキカズラ(秋色に変身)

美味しかった“大根の間引き菜の白和え”

お知り合いから“大根の間引き菜の白和え”をいただいた。 大根の間引き菜は簡単なお浸しとか即席の塩漬けにして食べていたが、 「これって美味しい!」 大根葉のシャキシャキ感と風味も有り、他に人参、こんにゃく・・・ 色合いも良く、味付けもいい塩梅であ…

柿ジャム

母から「柿を採りにおいで」と電話があった。 小ぶりだがたわわに実った柿。 小枝に2〜3個もついてて沢山収穫。 甘味はまずまず、食べきれないので柿ジャムに挑戦。 みじん切りにして、砂糖、ゆずの絞り汁を加えて煮つめる。 簡単で美味しくできた。

バージョンチェッカ

Adobe Flash Player(ActiveX) が×だったので最新のバージョンに更新した。

有難う

健康寿命

健康体操の日 健康寿命の話があった。 健康寿命とは日常的に介護を必要としないで、自立した生活が出来る生存期間。 先日の新聞記事では男女とも平生町が1位、田布施は女性が3位。 自分の体力や健康状態にあった運動や生活習慣を実践することで健康寿命も延…

クロガネモチ

庭のクロガネモチの木 例年になく、たくさんの実を付けました。 少し小さい実ですが真っ赤で綺麗。 実を求めて野鳥が喜んでやってくるかも。

“まりふのひと”さんのブログを読んで「干支のダウンロード」

先日、喪中はがきが届いた。 年賀状の下準備をぼつぼつ始めなければと思い、 “まりふのひと”さんのブログを読んで「干支のダウンロード」に挑戦 昨年お願いして教えていただいたんだけれど、1年前の事なのですっかり忘れている。 ブログを読みながら悪戦苦闘…

今日は立冬

今日は立冬、そろそろ冬の気配を感じる頃。 朝・晩はめっきり寒くなった。 ぼつぼつ冬したく、ストーブを出して今日灯油を買ってきた。 1ℓ 100円だった。 光熱費があがる季節になった。

家計簿・月別収支シートの印刷

家計簿4月〜10月までの収支シートの印刷方法を教わった。 ヘッダーの表示がなくて(>_ ちょっと違うとおろおろ、“ロビーのほほ笑み”さんにも大変お世話になりました 印刷→印刷プレビューで確認 ページレイアウト(右下)をクリック ページレイアウトタブ→印刷…

上関 愛ランドフェア

上関 愛ランドフェアに行った。 チューリップの球根のすくいどりが目当て 1回100円で結構な数の球根がすくい取れる。私も挑戦、粘ってすくいあげた。 数えてみると32個の球根をゲット、すご〜い\(^o^)/ ビオラ・パンジーの苗も1苗50円だったので買って帰…

麻郷公民館まつり

友達と麻郷公民館まつりに行ってみようと話したら、「歩いていこう」って言うので約30分の道のり、おしゃべりしながら行ってみた。 会場に着くとたくさんの人、知り合いにも沢山出会った。 可愛いおさるさんの芸を見た後、絵手紙、キルト、生花、押し花、小…

アルバム作り

10月30日にみんなで行った日帰り旅行のアルバムを作ってみた。 Wordで写真の挿入、ワードアート、テキストボックス・・・・ 思い出しながら、なんとか完成した。 Wordの勉強になった。