2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ips-77 (ボタンの画像ファイルを作る・メールの「TO/CC/BCC」の使い分け)

の画像ファイルを作る ① Wordを起動し白紙の文書を開く ② 画像にしたい所をポイントする(グレーになる) ③ 「PrintScreen」する ④ ペイントを起動し張り付ける ⑤ 画像を大きめに選択してトリミング ⑥ ズームで400%ぐらい拡大する ⑦ Ctrl+A(すべて選択) ⑧…

光市束荷の蛍

光市束荷「里の厨くりあ」周辺の蛍を見に行った。 午後8時前から川沿いに歩くと蛍の灯りがあちこちに見られた。 思ったより沢山の蛍が飛び交っていて、美しく幻想的な風景を見ることが出来た。 デジカメ持参で素敵な写真を撮りたかったけれど、全然撮れなか…

平生絆まつり&西田布施公民館カラオケ発表会

友達3人で平生町勤労青少年ホームで開催されていた第1回平生まち・むら「ふれあい絆まつり」へ 野菜や遊休品の販売、ちぎり絵やアートフラワーの展示、フリーマーケットやハンドメイドアクセサリーの販売等で賑わっていた。 ステージでは日舞・合唱・弾き語…

そら豆の皮ごとグリル焼き

新鮮な採りたてのそら豆を沢山頂いた。 「そのまま魚焼きグリルで焼いても美味しいよ」って教えてもらったので作ってみた。 両端を少し切り落とし、グリルに並べて約20分。 皮が包み焼きの役割をしてくれて中身はホクホク、豆の甘さも濃く感じた。 マヨネー…

夏椿

朝から雨が降り続き、夕方やっと雨が止んだ。 庭の木(夏椿)に白い花が咲いているのに気付いた。 雨に濡れた可憐な花がちょっと愛おしい。

「ThunderbirdでHTML形式メールを使おう」会に参加

まりふのひと「Thunderbird HTML形式メールを使う」会の予定テーマ 受信メール 送信日時 ▼送信日時で並び替えます ① 通常はメッセージペイン(プレビュー)は隠しておく ② 選択して「F8」でプレビューの表示/非表示 ③ 一覧の件名・差出人を見て必要ないメー…

ちゅーぴーまつりin蜂ヶ峯ローズフェスタ2018へ

田布施ウォーキングクラブの方々と一緒に和木町の蜂ヶ峯へ。 田布施駅から和木駅まで電車、そこからはシャトルバスを利用して蜂ヶ峰総合公園に。 清々しい青空の下、沢山の人が美しく咲き誇る薔薇を楽しんでいた。 公園内の特設ステージでは吹奏楽や太鼓の演…

オープンガーデン巡り

田布施町内3カ所のお庭巡りを。 新緑が眩しく、薔薇・クレマチス・ジギタリス・・・丹精込められたお庭はどこも花盛りで美しい。 草花に囲まれ心地よい風を感じながら心和む時間を過ごすことが出来た。 常日頃のお手入れはとても大変だろうと思う。素敵なお…

6月のカレンダー

そろそろ紫陽花が咲く季節。 折り紙で紫陽花は出来ないか検索してみたらあった。 数種類の色を使って折り、6月のカレンダーにしてみた。 イイ感じ!

母の日&孫の誕生日

母の日、長男家族がプレゼントを持って来てくれた。 可愛いプレゼントにニッコり、嬉しいなぁ〜(^^♪ そして今日は孫の15歳の誕生日。 最近は忙しくて会える機会も減ったが久しぶりに我家に来てくれた。 嬉しい一日になった。 プレゼント有難う! 誕生日おめ…

光市冠山総合公園の薔薇

光市冠山総合公園で開催されている薔薇祭り(5月5日〜5月20日)へ友達と行った。 園内は甘い香りに包まれて、赤・黄・ピンク・白・・・鮮やかな色、淡い色、様々な種類のばらが咲き誇り沢山の人で賑わっていた。 蕾も多くて、まだまだ楽しめそうです。

板のりで作る簡単海苔の佃煮

板のりで海苔の佃煮を作ってみようとやってみた。 初めて作るので上手くできるか不安だったが美味しく出来た\(^o^)/ 沢山ある方、賞味期限がきれそうな海苔がある方、作ってみてね。材 料 ★板のり・・・・・・10枚 ★だし汁又は水・・・200g ★醤油・・・・…

世羅高原農場のチューリップ祭り

良い天気になり広島県世羅町までドライブ。 「世羅高原農場」のチューリップ祭りへ。 赤・黄・ピンク・白・・・・色鮮やかな75万本のチューリップ。 ややピークを過ぎたあたりだったがまだまだ綺麗、多くの人で賑わっていた。 その後「花夢の里」の芝桜とネ…

さくら卓球クラブで親睦会

卓球を楽しんだ後、田布施いきいき交流館でちょっと遅いお花見。 今日は祝日「みどりの日」、「新緑を楽しむ会」でしょうか。 美味しいお弁当を食べ、その後余興がてんこ盛り。 最初はビンゴで盛り上がり、みんな素敵な賞品をゲット。 ゲームをしたり、踊っ…

健康体操セミナーに参加

光市大和スポーツセンターで矢野健康体操セミナーが行われ参加。 百名以上の方が集まり、最高年齢は92歳と聞きびっくり! 指導者のアドバイスを聞きながらストレッチやリズム体操で身体づくり。 「毎日の生活の中で今日習った1つでも続けて行って下さいね…

Windows10 バージョン1803の機能更新プログラムをインストールした(>_<)・コメントが付けられない

PCはWindows10Homeを使用しています。 スタート→設定→更新とセキュリティ→「更新プログラムのチェック」をクリックすると【Windows10 バージョン1803の機能更新プログラム】と表示されていて初期化が進んでいき「再起動」の表示が出たので理解不足のまま自己…