2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人が咲いた

7月16日 小さな蕾発見7月20日 少し成長7月24日 15センチに伸びる7月26日 少し上向き7月29日 18:50 今夜咲きそう7月29日 20:20 中央が白く7月29日 20:50 序々に開いて7月29日 21:30 開花が進む7月29日 21:50 もうすぐ満開7月29日 22:50 満開 7月29日 23:50 甘…

吊るし飾り完成

先日教えて頂いた吊るし飾りは途中までで完成には至っていなかった。 今日、高齢者いきいき館に集まって完成させようと予定していたがあいにく台風接近で無理かな?だったが午前中教えて頂き、みんな可愛い吊るし飾りが出来上がった\(^o^)/ 同じ材料を使っ…

ips-BB 「ピタリ四角3」購入方法を教わりインストールした 

臨時にips-BBの会を開いて頂き、斜めに撮った写真を真正面から撮ったように補正できるソフト「ピタリ四角3」を購入してインストールする方法を教わった。 ヤフーメールを新に作り注文するまでを教わる。 そこからは高齢者いきいき館では出来ないので家に帰…

ips-77 画像を録画してメールで送信

画像を録画 ① 撮りたい画像をデスクトップに表示する ② Windows+G ③ ゲームバーを開きますか→「はい・・・」にチェックを入れる ④ 「今から録画」をクリック ⑤ 最後は「録画を停止」をクリック→「ゲームクリップが録画されました」と表示 ⑥ 「PC」→「ビデオ…

月下美人

2016年春、Yさんに貰って挿し木した月下美人。 昨年は蕾は付いたが開花までには至らずだったのだが、今年は沢山蕾を付けてもうすぐ咲きそうな蕾が5つ。 美しい花がもうすぐ見れそうで楽しみ!!!!!

アジナガバチの巣が

少し前から気になっていたが、今日アシナガバチの巣が車庫の軒下にあるのを発見。 駆除しなくてはと主人が殺虫スプレーで噴射したら蜂が飛び出してきて慌てて家の中へ。 しばらくしてみると4〜5匹下に落ちて死んでいて、巣を叩き落とした。 刺されたら大変…

マツバボタン

猛暑が続く毎日、真夏の暑さにもめげずに咲く庭のマツバボタン。 赤・白・ピンク・橙・黄・・・カラフルな花が次々に咲いて綺麗!!!

土用の丑の日、ひと手間加えた鰻は美味しかった(^^♪

今日は土用に丑の日、スーパーには沢山の鰻の蒲焼きが並んでいたので1つ買って帰った。 美味しく食べる方法を聞いたことがあってネット検索してみた。フライパン汚れゼロ!! うなぎの温め方 ひと手間加えただけで臭みがなくふっくら美味しかった。

つるし飾りを教えてもらった

可愛い吊るし飾りを教えてもらいにUさん宅へ。 以前七夕飾りを教えて頂いたOさんが材料を揃えて下さり、Uさんのご近所の二人の奥さんと5人でおしゃべりしながら作業。 吊るす輪っかを最初に作り、吊り下げる小物を作るが沢山必要でまだ未完成。それぞれどん…

びっくりした(;一_一)

朝起きて靴下を履こうと手に取ると、「ギャー 蜘蛛が!!!!」 ドキドキしながらよく見るとなんと黒い糸くずがついていた。 もう〜 イヤ、 朝からびっくりでした

ips-77 すぐわかるWordで簡単お役立ち作例集・A4用紙で作る自分だけの豆本写真集(直線を引いて用紙を8分割)

すぐわかるWordで簡単お役立ち作例集 第2章 写真を活かしてWordでオリジナルグッズを作る A4用紙で作る自分だけの豆本写真集 直線を引いて用紙を8分割する 5本の縦線を引いて等間隔に分割 1.挿入→図形→「線」を選択して「Shift」を押しながら線を引く 2…

模様替え

梅雨明けした途端、厳しい暑さの毎日。 玄関に折り紙で作った金魚を吊り下げて夏らしく模様替え。 ちょっと涼しくなったような雰囲気(^^♪。

七夕

今日は七夕ですが、降り続く雨による大雨警報・土砂災害警戒警報が発表され、被害がでている箇所もあり大変(>_ 天の川は見れそうにありませんが、七夕飾りを眺め気分だけでも!!!

スイカ美味しかったよ

初物のスイカを頂いた。 真っ赤に熟れて、シャキシャキとした歯ごたえと甘さも十分。 暑い日に冷やしたスイカの味は格別でした。 スイカ好きな主人も喜んで食べていた。 Yさん、有難うございました

小冊子を作るも見出し1をクリックするとフォントサイズが変更するのは?

友達が篠笛演奏が趣味でボランティア活動であちこち演奏会に行っています。 演奏に合わせてみんなで歌うのに歌詞があればよいかと歌詞の小冊子を作ってみました。 曲名のフォントサイズを「16pt」にしたのですがカーソルを移動して「見出し1」をクリックす…