2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"キジ"発見!

ウエルネスパークの前の道路を車で通っていた時、目の前に"キジ"発見。 綺麗な色のオスのキジが道路を早足で渡っていて、あわてて反対側の道路に駆け込んでいった。 「あっ、あそこにキジが」私が叫ぶと孫もキョロキョロ。 あっという間の出来事で写真を撮る…

今日は肉の日

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、元気ですか?僕は元気です。 おじいちゃんとおばあちゃんと楽しく過ごしています。 今日は3月29日テレビで「今日は肉の日です」と言っていました。僕が肉が食べたいといったので、おばあちゃんがステーキを作ってくれたので…

孫がやってきた(^^♪

今日から1週間、下の孫が我家で過ごすことに。 上の孫はこの春から中学生でなにかと忙しいらしい。 「一人でここにいるの?」って聞くと「うん、いるよ」って嬉しい返事。 にぎやかになった我家、気分はルンルンのじいじ とばあば です。

Excel/家計簿77から「医療費明細書」を作るー最終回?に参加

Excel/家計簿77から「医療費明細書」を作るー最終回?に参加。 マクロを使った、より簡単でスムーズにできる方法を教わる。 「えっ、すご〜い、あれこれしなくてもすぐ出来た!」みんなびっくり、先生に感謝です。「Excel/家計簿77から作る医療費明細書、内…

田布施川の桜はまだ蕾

田布施川の桜通りを歩いてみた。 まだ蕾が多く、開花はもうちょっと先かな。 ところどころ開花している桜も発見。

歯の治療が終了

ちょっと前から右上の一番奥の歯に穴が開いているようで物が挟む。 歯医者は苦手でなるべく行きたくなかったが、ほっておいても悪くなるばかり。 とうとう歯医者に通うことにして数回、やっと今日で終了。 ヤレヤレ一安心。歯は大事ですね。

防府市向島の寒桜

防府市向島小学校の校庭に咲く寒桜(蓬莱桜)を観に行った。 早咲きの桜として有名で、卒業式の時期に満開を迎え、卒業生を送り出しているそう。 大勢の人が観に来られていて、花びらが風に揺られヒラヒラ舞う姿は優雅で美しかった。

初孫が小学校卒業式を迎えた

初孫の小学校卒業式の日。 離れているので無事に終えたかな?気にかけていたら、 昼、報告があった。 卒業証書を手にお母さんと一緒にちょっぴり澄まし顔。 ネクタイ姿は随分大人びて見える。 初孫が出来、可愛い手足が愛おしくて、私達に大きな喜びを与えて…

彼岸の入りにお墓参り・写真(露出補正)

暖かい春の陽射しがいっぱいの気持ちの良い天気。 今日は彼岸の入り、姉と実家の墓参りに行った。 墓地の前の通りは櫻並木、蕾の先はピンクがちらほら、もうすぐ満開の桜でピンクに染まる。 お墓の中で桜を眺めながら私たちを見守ってくれているだろうか。 …

ips-77の皆さん、楽しかったね

ips-77として共に勉強してきたお仲間さん。 デジカメ・はてなダイアリー・家計簿77・Excel演習問題集・・・・・ いっぱい教わって、いっぱい笑って、いっぱい助け合って、いっぱい喜んで、いっぱい悩んで、 色々あった楽しい勉強会でしたね。 新年度から新…

邦楽・舞踊発表会を観に行った

西田布施公民館へ邦楽・舞踊発表会を観に行った。 小学生・高校生・成人まで沢山の方々の詩舞、詩吟、日舞、筝曲などを披露された。 皆さん生き生きと演じておられ、その姿に見入ってしまいました。 Yさん、堂々と踊られる姿に心がキュンとしてしまいました…

Excel/家計簿77から「医療費明細書」を作る(再)の会に参加・ネットの文章をPDFに保存

Excel/家計簿77から「医療費明細書」を作る(再)の会に参加した。 少し前に習ったのにスムーズにいかなくて情けない(>_ "家計簿77で「医療費の明細書」をExcelで仕上げた・・"のブログをPDFに保存して大事な箇所を書きとめていたら今度行うとき参考になる…

野菜水切り器

保険会社からポイントがたまってもらった商品。 野菜を洗って、ざるに入れて回すだけで水切れ抜群、サラダにすぐ使えて便利。 重宝してま〜す。

お隣さんちのチューリップ

花びらがたくさんあって八重咲き、しかも1本の茎に2つ以上花をつけているのもある。 とても綺麗で華やか、近づくと良い香りがする。 「モンテカルロ」と名前が付いていた。 こんなチューリップ見たことない。珍しいので写真撮らせてもらったよ。

シロバナタンポポ・土筆

暖かく気持ちが良い天気。 雑草が目立ちだし、家の周りの草引きをした。 その後、ブラブラと散歩に出かけた。 白色のタンポポ発見、土筆も顔をのぞかせていた。 春がすぐそこにあった。

ちらし寿司

今日は3月3日。 ちらし寿司を作って、ちょっとひなまつり気分!

ips-77(確定申告書作成)

要望に応えていただき、パソコンで確定申告書の作成を教わった。 教室では大まかな金額を入力して保存し、早速入力し直し完成した。ヤッター ネット→Ctrl+E→? "確定申告"と入力→"確定申告書等作成コーナー"を選択 確定申告書等作成コーナー 作成再開 参照(…

今日から3月(ひなまつり)

もうすぐひな祭り。 桃の節句(ひな祭り)のアニメを作ってみた。 うれしいひなまつり