2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田布施川桜まつりロードレース大会

田布施川桜まつりロードレース大会が行われ、参加者に振舞われた「漁師汁」のお手伝いに。 さくら橋には沢山の鯉のぼりがランナーを歓迎していた。朝7時頃は桜はまだ2~3分咲きの状態だったが今日の暖かさで昼過ぎには開花がたいぶ進んだよう。 和太鼓の…

差し込み文書で月謝袋を印刷

差し込み文書で月謝袋を印刷 名簿の追加と削除 1.Wordを開く 2.差し込み文書タブ→宛先の選択→既存のリスト 3.アドレス帳の編集→差し込み印刷の宛先→名簿を選択→編集 4.データソースの編集→新しいエントリ(名簿を追加)・エントリの削除(削除する部…

綺麗な薔薇

友達が柳井フラワーランドの抽選会で薔薇の花束が当たったので少しあげると持って来てくれた。 庭に咲いていたユキヤナギと一緒に挿して玄関に飾った。 薔薇の香りがほのかに漂って、ちょっと華やかな玄関に変わった。 綺麗な薔薇を有難う

可憐な花が咲いた春蘭

今朝、庭の草引きをしていた時に「えっ 咲いてる!」 今まで全然気付かなかったが春蘭が咲いてました。 ひっそりと可憐に咲く花を見てにっこり😊 今朝はちょっと得した気分。

ips-77 すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 「表」機能の便利技で清涼感のある暑中見舞いを作る

すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 第3章 ステップ11 「表」機能の便利技で清涼感のある暑中見舞いを作る①ページ設定 用紙 はがき 148×100 余白 上下左右 4mm(警告がでるので「無視」) ②挿入→表→表の挿入 列数 11 行数 17 ③表を選択 表ツール …

会計報告書作成😉

平成30年度末になり、家計簿77仕様の「花みずき体操教室会計報告2018」から会計報告書を作成。 年間行った主な事を以前学習した「段組み」機能を使って新聞風に作成してみた。

花香遊

柳井市白壁の町並みで花と香りをテーマにした「花香遊」があり友達と行った。 樹木と花で飾られた麗都路通り、柳井川に浮かぶ「花いかだ」等、華やか雰囲気に包まれ沢山の人で賑わっていた。 着物姿で楽しんでおられた人も沢山おられ一層華やか。金魚の形の…

備忘録に平成30年度分の確定申告書pdfを追加

備忘録に平成30年度分の確定申告書pdfを保存しようとしたがどのようにすればよかったのか忘れていた(>_ ブログを検索、「Word文書上にドラッグして作成したアイコンからファイルを開くには」の記事があった。Word文書上にドラッグして作成したアイコンからフ…

素敵なベスト

フリーマーケットで買った着物を洋裁教室でベストにリフォーム。 裏側に先生が別の布を使ってアレンジ、とってもおしゃれに変身しました。 素敵な出来上がりに感謝、大満足です。 表側 裏側

邦楽・舞踊発表会へ

友達が出演されると聞いて田布施西公民館で開催される「第30回 邦楽・舞踊発表会」を見に行った。 皆さん日頃の練習の成果を発揮されて会場いっぱいのお客さんを魅了されていた。 71年間続けておられる日舞を披露された方には一段と大きな拍手が起こってい…

菜の花

下松市 米泉湖をちょっと過ぎた所に菜の花が綺麗だとTVで紹介していたので行って見た 米泉湖を通り過ぎて車で5分ぐらい、妙光寺の前に満開の菜の花畑が広がっていた。 天気がよかったので写真を撮りに来られた方や子供連れの方がおられ綺麗に咲いた菜の花を…

羽子板の台

先日、洋裁教室で帯と帯紐で作った羽子板。 立てて置く台がなかなかピッタリのがなくて困っていたらWさんのご主人が台を作って下さった。 きちんと安定してピッタリです。 有難うございました

はてなブログ「お探しの記事はみつかりませんでした」と表示されますがどこが間違っているのでしょうか?

はてなブログの疑問 コメント返しを読んで私もやってみましたが上手く出来ません。入力方法が間違っているのでしょうか? まりふのひと 2019-02-28 ogohnohito.hatenablog.jp手順 デザイン→カスタマイズ→タイトル下このように入力した。 ヘッダの下に表示さ…

雛祭りイベントへ

雛祭りイベントに行ってきました。 最初に田布施町矢田部の田川邸の雛祭りイベントへ。 段飾り・可愛い展示品の数々・素敵な言葉が書かれた「書二人展」等部屋いっぱい華やかな雰囲気に。 おもてなしのぜんざいをいただき、柳井市伊保庄にある木暇楽へ。 立…

ips-77 Wordでかんたんお役立ち作例集 はがきや一筆箋に使える自分だけの創作ハンコ

ips-77 Wordでかんたんお役立ち作例集 第3章 ステップ10 はがきや一筆箋に使える自分だけの創作ハンコハンコの文字を入力 挿入→ワードアート (文字のサイズや間隔を調整できるように一文字ずつ入力する) 1つずつコピーして入力し直し、文字間隔をCtrl+→ …