2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼアートと上り・下りの電車

前回撮影してパノラマ写真にしたら電車の姿はぜんぜん写ってなくて失敗。 今日パソコン仲間3人でもう一度挑戦、どうしたら上手く撮れるのか悩んでいたら、先生の姿が。 早速どう撮ればいいのかアドバイスを受け撮ってみた。 どの様に撮れたのか高齢者いきい…

写真の色の修正

パノラマにした写真、黒い部分を以前パソコン教室で教わったので修正してみた。ips-77「Wordで作るこだわり過ぎ絵はがき」

田んぼアートとトワイライトエクスプレス「瑞風」

まりふのひとさんのブログ写真を見て私も“撮ってみたいなぁ〜”って思いパソコン仲間3人で行ってみた。 電車が通過する僅かな時間で撮るのはなかなか難しい。 結局パノラマ写真に電車が入れられなかった(>_ まりふのひとさんの息子さんに出会い「赤米は最初は…

ピーマンの佃煮

ピーマンを沢山頂いた その時に佃煮にしたらいいよって教えてもらったので作ってみた。 ピーマンを細切りにする ごま油で細切りにしたピーマンとちりめんじゃこを炒める 醤油・酒・みりん・砂糖で味付けする 汁気がなくなったら白ごま・かつお節を加えて混ぜ…

受信メールが入った時にすぐ解る方法はありますか?

パソコンに田布施町から「防災メール・防犯メール」が届くように設定していますが、 先日の台風18号の時、「避難勧告のお知らせ」等パソコンを開いた時は時間がずれていて情報が手遅れになることがあります。 受信した情報を早く知るにはパソコンを開いた状…

ips-77 Wordで作る備忘録(第8回)拡張子・マクロ目次にジャンプ・マクロ隠し文字をコピー

ips-77 Wordで作る備忘録(第8回)に参加。拡張子を考える デスクトップ右クリック→新しい文書作成→テキストドキュメント 「メモ帳」で開くので[1,2,3,4,5]と入力して上書き保存 拡張子を変えると 拡張子 txt は、「メモ帳」に関連付け 拡張子 csv は、「Exc…

台風一過

昨日は大型で強い台風18号が日本列島を縦断。 河川の氾濫や土砂崩れ等各地で被害が発生、田布施町でも停電があったり避難勧告がでた地区もあったりしたが、我家はなんの被害も出ず一安心。 今日は澄み切った青空が広がった。

秋桜

風に揺れる可憐なコスモス(田布施町大波野コスモス広場)

マヨネーズで簡単エビフライ

マヨネーズを使った超簡単なエビフライを教えてもらって作ってみた。 マヨネーズを塗ってパン粉を付けるだけ。 油も使わずトースターで焼くのでヘルシー。 すぐ出来て美味しかった。 エビを下処理して水気を取りマヨネーズをつける パン粉をつけ、クッキング…

柳井美ゅーロードから見た大島大橋

2017年3月26日に全線開通した広域農道柳井大畠線「やない美ゅーロード」をはじめて走ってみた。 大畠側から少し走ると大島大橋が望める景観。 目の前に広がる美しい大畠瀬戸の眺め。 大畠瀬戸、大島大橋、柳井湾を望む6.6キロの道のりは絶景だった。

ハギの花

爽やかな風が吹き秋の訪れを感じた今日の天気。 秋の七草(ハギ・ススキ・クズ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウ)の一つハギの花を見かけたので車を停めてパチリ。

お別れ

義父が9月3日眠るように満103歳の生涯を閉じた。 100歳を迎える敬老の日のお祝いの言葉に「わしはまだ100にはなっちょらん、来年2月で100じゃ」って言ってみんなを笑わせたことがあり、最後までボケることもなく人の言葉をよく理解していた。 今日の葬儀、可…

家計簿9月分シート作成

今日から9月、朝晩の涼しさが季節の移り変わりを感じる。 家計簿9月分シート作成。 これまでは不安のまま行っていたが、 “家計簿77のExcel2013、2016対応バージョンアップ”に参加して9月分シート作成はスムーズに出来良かった