2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

周南冬のツリーまつり

久しぶりに主人と徳山にツリーを見にいった。 華やかであかりの演出もすてき きれい!!!!!

母は92歳で一人暮らし 今年の夏は猛暑だったせいか、元気がなかった。 9月のはじめ「すぐ来て 病院に連れていってちょうだい なんにもたべられんから」 びっくりして姉と駆けつけた。 いろいろ話をきいて、今後は二人で定期的にのぞく事を決めて帰った。し…

講演会

国際ソロプチミスト柳井 チャリティ講演会 〔阿藤 快(旅で出会ったあたたかい人たち)〕 サンビーム柳井に友達と出かける。 全国各地を旅され、人々のふれあい その土地のおいしい物等話された。 もう一度食べてみたい一番は 京都 間人ガニだそうです。(間…

たまにバイトへ

家でのんびりもいいけれど、たまに外で働くとテキパキ家事をこなし能率アップ。 仕事しながらいろんな話題が耳に入る。 忙しくて大変だけど、出掛ける場所があるってありがたいかも。 今朝も夕べの残り物を弁当箱につめ込んで

子育て世代

昨日 厚手の洗濯物を外に干してすっかり忘れていた。 隣の奥さんと子供さんが気づき持ってきてくださった。 今日五時過ぎお礼にと思い心ばかりの品を持って行くが、まだ帰られていない。 2〜3回のぞくが、まだのよう 六時過ぎ子供さんと一緒に帰られた。子…

フラワーアレンジメント

アルソア化粧品の集いに誘われた。 私はメイクには時間もお金もかけない (なんせ元が元だから いまさらお金かけてもね) しかし お楽しみタイムでのフラワーアレンジメントコーナーにひかれ出かける。ポインセチア・デンファレ・ひいらぎ・かすみ草・・・・…

冬準備万全

天気につられて布団干し 敷布も冬用に変更 今夜はふわふわ布団で気分よく眠れそう それからストーブを出し、灯油を買いに レシートを見ると 1ℓ→95円 ちなみに昨年10/30 1ℓ→91円 厳しい寒さにならなければいいですが。

松茸ごはん

バイト先の友達に松茸ごはんのおにぎりをいただいた。親戚から贈ってきたとのこと(うらやましい) 朝炊いたそうだがプゥ〜といい香り 今年初松茸 レンジで暖めていただくことに 香りがいっそう際立つ 国産松茸の香りは最高! ごちそうさん (食べる前に写真…

ブログにリンクを貼り付けるの練習

昨日ならったリンクを貼り付けるに挑戦してみました。 リンクしたい記事を開いてアドレスをコピーする ブログに記事を書く 昨日を選択する リンクのしるしをクリック URLの画面にアドレスを貼り付ける 選択されているのでそこをctrl+クリックする これで“成…

いきいきパソコン談話室(リンクの貼り付け・干支のダウンロード)

“ブログにリンクを貼り付ける”を習ったのだが途中でチンプンカンプン(ToT)/~~~ 頭に血がのぼってパニック ちゃんと聞いていればよかった 反省 でも干支のイラストのダウンロード・CD書き込みを習う事ができて大満足 年賀状作成にとりかかれそう 先生ありがと…

蓮根

立派な蓮根をいただいた。 何にしようか? いつもは煮物・なます・てんぷら等にしているが今日はちょっと手間をかけて 蓮根をすりおろし、ミンチとねぎ・しょうが等と混ぜ込んで 蓮根のはさみ焼きと海苔巻き揚げにしてみました。 ポン酢をつけてさっぱりと

紅葉谷公園

錦帯橋 紅葉谷公園へ 紅葉と銀杏の色のコントラストがきれいでした。 雨があがって紅葉狩りを楽しむ人がたくさんいましたよ。

映画

姉・妹と三人でMOVIX周南へ まずランチ その後映画に 三谷幸喜監督の「清須会議」 シニア3枚3000円(年齢得点でひとり1000円) 本能寺の変で織田信長亡き跡を継ぐのは誰か 柴田勝家・羽柴秀吉 様々なかけひきの中でくり広げられる人間模様が おもしろおかし…

パソコンでらじる・らじるを聴きながら

らじる・らじるの中に“おべんとガーデン”のコーナーがある。 色とりどりさまざまなお弁当の写真が投稿されている すごくおいしそう とても綺麗 いいアイディア 手間かかってる 朝早くから大変 愛情いっぱいのお弁当にびっくり!

紅葉は?

いい天気 姉と二人ウエルネスパークにウォーキングへ 若いお母さんが子供さんを連れて おじいちゃんがお孫さんと一緒に ウォーキングをしている人も多い 空は青く いい気分 朝晩冷え込んできたが紅葉はどうかな? まだちょっと早いかな?

大根の葉

捨ててませんか大根の葉 ビタミン・カルシウム・鉄分等栄養価が高いし、もったいないですよ。 葉のやわらかい部分を塩もみしてしぼり、醤油をかけて食べてます。ちょっと苦味もありますがおいしいですよ。今日はご飯にまぜておにぎりに!

健康体操

今日は健康体操の日 先週は振替休日で休みだったのでひさしぶり 「寒くなったね」に始まり、次々いろんな話題がとびだす 孤独死の話題になり、家族に囲まれ看取られる人のケースはわずか10%ぐらいだとか? まずは健康でいなければ 先生の指導のもと 体を…

花の苗

我家の猫の額ほどしかない庭にプランターを並べて、チューリップの球根やビオラの苗を植えた。 これから向かっていく寒い冬をのりこえ、春には可憐な花を咲かせてくれるといいなぁ〜

ゆずを使って

昨日持って帰ったゆずを使って惣菜を作ってみました。 里芋のゆず味噌のせ 大根と柿のなます かれいのムニエル

ハナユズ

今年はどこもなりものが豊作のようでたわわに実った果実の木をよくみかける。 実家のハナユズの木にもたくさんの実がついていた。 さっそく収穫し持ち帰る 何に使おうか 鍋物のつけだれに なますに 焼き魚にしぼって ゆず大根に ゆず味噌を作って 風呂に入れ…

立冬

今日は立冬 二十四節気の一つで冬のはじまり、冬の気配が現れてくる頃らしい 昼間は暖かくすごしやすかったが、だんだん寒さがましてくる頃 我家は日当たりが悪く冬はとくに寒い イヤな季節がやってくる

写真

モチノキ科タラヨウ(多羅葉)の木 と 孫 携帯の写真をブログにアップできることを教わりました。その時アップした写真です。 いままでは写真をメールで送ってピクチャーに保存してアップしてましたが、すごく便利です。こんな事ができるなんてうれしいなぁ〜

携帯から直接ブログに

携帯で撮った写真をブログに直接のせることを習いました。これってすごい!!!広島植物公園の蘭展 キレイでしょ

釣り好きのお隣さんから鯵をたくさんいただいた。 ピチピチで新鮮そのもの 早速さばいて、南蛮漬けや塩焼き用に 今晩のあかずは一丁あがり! お隣さんありがとう(^。^)

トランプ

昨夜から息子家族がやってきた。 日頃は年寄り二人寂しい我家ですが、とたんににぎやかで笑い声がひびきます。 孫が「神経衰弱やろうよ」とトランプを持ってきた。 孫二人はどこにどのカードがあるか、めくるたびにどんどん力を発揮してくる。 私は覚えたつ…

おしゃべり会

女三人でおしゃべり会をしようと平生にある「紗とう」に出かけた。 明るく美人で思慮深いNさん 社交的で場をなごませてくれるYさん 二人の話を聞いている私ですが、おもしろくてつい大笑い 楽しかった! 盛付けがおしゃれで味もおいしかったですよ。 コー…

写真

モチノキ科タラヨウ(多羅葉)の木 と 孫 携帯の写真をブログにアップできることを教わりました。その時アップした写真です。 いままでは写真をメールで送ってピクチャーに保存してアップしてましたが、すごく便利です。こんな事ができるなんてうれしいなぁ〜