2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河内藤園へ

防長トラベルのツアーで北九州市にある河内藤園に友達4人で行った。 8時集合場所の田布施交流館で合流、昼食はリーガロイヤルホテル小倉にてランチ。 その後、目的の河内藤園へ。 藤の花のトンネル・大きく広がる藤棚・藤ドーム・・・ まだ7分咲きぐらいだっ…

花壇の模様替え

チューリップやパンジーが楽しませてくれたがそろそろ植え替えの時期。 ナフコに行きベゴニア・マリーゴールド・サルビア・バーベナの苗を買ってきて植え替えた。 夏にむけ花壇の模様替え、綺麗に咲いてくれるといいなぁ〜。

大道理芝桜

昨日、友達に周南市大字大道理鹿野地の芝桜を見に連れていってもらった。 満開で見事でした。 パソコン学習会で“Wordでオリジナルアルバムを作成しよう”を勉強したので作ってみました。

石八前広場へ(筍の出荷初体験)

石八前広場辺りは竹を伐採して日当たりが良くなり、沢山の筍が顔を出している。 日暮日記さんの“出荷してみたらどうだろう”と提案があり友達と出かけた。 出荷要領の文章を読んでみると結構厳しい。 傷があったり、根イボ(イボは2層)が無いのはダメ。 大…

冠山総合公園へ

光市冠山総合公園のぼたん祭りを観に友達と行った。 良く晴れたうららかな日で沢山の人で賑わっていた。 ぼたんは咲き始めだったが、華麗な花に魅了される。 聖光高校の皆さんによる野点も行われていて穏やかな雰囲気が漂っていた。 スタンプラリーや山野草…

ips-77デジタル写真自由自在/ (Windows10の Creators Update )

Windows10 大型アップデート Creator Updateが2017年4月11日よりはじまり、どう対応すればよいのか教わった。まりふのひとWindows10の Creators Update デジタル写真自由自在 Lesson7Lesson7オリジナルアルバムをWordの表から作る 1.表の挿入 7行×2列 2…

筍ご飯

今夜は筍ご飯を作ってみた。 旬のこの時期、一度は食べたくなる。 ほのかな筍の香りとシャキシャキの歯触りで優しい味に炊き上がった。 美味しくてつい食べ過ぎたかな

ふき

ふきをいただいた。 まずは煮物に、ふき独特の香りがうれしい。 もう一品、ふきの葉の佃煮を初めて作ってみた。ほろ苦さが魅力。 今が旬、春のご馳走を味わった。

“春蘭”咲きました

春蘭。 清楚な可愛い花が咲きました

健康体操クラブのセミナーに参加

健康体操クラブの光・大和・田布施・平生地区の合同セミナーが大和スポーツセンターであり参加。 最高齢者はなんと90才、背筋がピンとしてとても90才には見えない。 いつも背筋を伸ばし体の軸がぶれないように心がけることを教わった。 沢山の人から元気をも…

チューリップ

今日は朝からいい天気で庭の草引きをした。 チューリップが綺麗に咲いていた。永源山のチューリップは有名だけど?って話になって行ってみた。 公園のあちらこちらに咲くチューリップ。 山頂のゆめ風車あたりは沢山植えられていて色とりどり綺麗に咲いていた…

お花見(錦帯橋)

姉妹で岩国錦帯橋へ花見に行った。 時折小雨のどんより曇り空だったが沢山の人々で賑わっていた。 桜は満開、咲き誇る花の美しさ、華やかさを満喫した。 吉香公園内にある全国で二番目に古い“ソメイヨシノ”

ips-77デジタル写真自由自在

新年度最初のパソコン学習会。 今日は出席率60%、ちょっと寂しい学習会で予定が変更。 “スカイプ”や“備忘録”等の話を聞いた。 まりふのひと「Wordで作る備忘録/デジタル終活を考えた備忘録はどうあるべきか」 質問に答えていただいたり、色々楽しい話も出…

フルスキャン・バージョンチェッカ・更新状態

フルスキャン(脅威は検出されませんでした) バージョンチェッカ(すべて○) 更新状態(お使いのデバイスは最新の状態です)

石八前広場へ

今日は春らしい暖かく穏やかな天気。 日暮日記さんと綺麗になった石八前広場へ行ってみた。 陽光桜は春の陽射しをあび、濃いピンクが鮮やか。 筍も見つけましたが掘るのは大変、日暮日記さんの慣れた手つきはさすがでした。 二人でランチして、おしゃべりし…

春蘭

石八前広場に行ってもらって帰った春蘭、蕾が膨らんでもうすぐ咲きそう。楽しみ