2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島カープ2軍由宇練習場へ

妹の誘われ、ウエスタン・リーグ カープ対オリックス戦を観に由宇練習場へ。 日差しが強く、真夏のような暑さだったが、多くのファンが応援に駆けつけていた。 サインをもらう為に色紙を持って待ってる野球少年も。 7回表までは3−0で嫌なムードでしたが、…

やるならとことん

NHKテレビで“前人未到 100歳の水泳選手 長岡三重子さん”をやっていた。 御主人を亡くされて、40年以上一人暮らし。 料理・掃除・畑仕事・・・良く体を動かし、背中にリュックで買物も歩いて行かれてる。 「動くのは薬」と言っておられた。 100歳で1…

緑内障、あなたは大丈夫?

田布施郵便局の窓口で「これ読んで見て下さい」と資料を渡された。 緑内障の事が書いてあるみたい。「なんで郵便局でこんなもの」と思ったが帰って読んでみる。 視神経障害で視野が欠けていく病気で、一度欠けると二度と元に戻らない。 手遅れになる前に治療…

ブックレットできました!

サラリーマン川柳ベスト10のブックレットを作ってみましたが、うまくいきませんでした 本日先生にアドバイスをいただきやっと完成しました |

悪戦苦闘

字が下手な私は最近ぺん習字を習い始めた。 自分のくせがなかなか直らず、お手本通りにうまく書けない(>_ 一向に前に進まず、悪戦苦闘。 やっぱり日々の練習しかないようです

ブックレット作成したが印刷がうまくできない

サラリーマン川柳のブックレットを作った。 以前作ったのがあったので、入力し直しただけで印刷してみたが、 表は印刷されるが裏には印刷されない。 印刷で“手差し両面印刷”にチェックを入れているのに。ちなみに他に作ったのはうまく出来ます。 “ページ設定…

束荷でホタル鑑賞祭り

光市束荷でホタル祭りがあるというので行ってみた。 “里の厨”では音楽の野外演奏や夜店でにぎわっていた。束荷ゲンジボタル同好会の方々が「ホタルの生息できる環境作りと心のふれあう町づくり」 を目指して活動されているそうです。 “伊藤公記念館”から“里…

今夜のおかずはいただきもの

沢山の野菜をいただきました。 ふき・ホウレン草・グリーンピース 皆さんありがとう! 美味しくいただきました(*^。^*)

サラリーマン川柳大賞決定のニュース

今年のサラリーマン川柳ベスト10の発表がネットに。 1位 うちの嫁 後ろ姿は フナッシー 段三っつ2位 もの忘れ 便利な言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの 3位 妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男・・・・・・・・・読んでみ…

家計簿でExcel学習会(カード・費目の追加と削除)

カード名を追加 カードシートを開く カード名の一つの行を選択して右クリック 挿入をクリック(選択した行のすぐ上に行が挿入) 新しいカード名を入力 (行を挿入して追加すると自動的に参照範囲がかわる) 削除する場合はその行を右クリック→削除 費目の追…

“過去の日付の記事をブログに書く”に失敗。修正・削除できますか?

過去の日記をブログに書く方法をやってみました。 やってみましたが“編集”“コメント”がありません。 修正したり、削除することはもうできませんか?(失敗の画面) “紅梅の風日記”さんのブログに手順が書いてあり、今度は成功。 参考になりました。ありがと…

すてきなガーデニング

Mさん宅にパソコン仲間で薔薇の見学に行きました。 手入れの行き届いた庭に沢山の薔薇が咲き誇っています。 奥さんのお話では、子育てが終りふと寂しさを感じた時から薔薇に興味を持ち、 今ではご夫婦で丹精込めて育てられているそうです。 社交的で明るい奥…

冠山総合公園へ薔薇を観に

友達に誘われて、薔薇を観に行く事に。 どこかでランチしようと話がまとまり“簡保の宿 光”へ。 ランチバイキングをやっていて、おもいっきり食べてお腹いっぱい。その後薔薇祭りに 天気がいいので沢山の人が観に来ていた。 あたり一面すごくいい香り! 今が…

探し物で大騒ぎ

朝から主人が「財布がどこいったかわからん」と探している。 二人で車の中やら、居間やら探してまわるが見つからない。 「どこかに落としたんじゃないん? 免許証もいれてたん?」 あちこち何回みても見つからない。 あきらめかけて、落ち込んで、 洗面所の…

高松八幡宮へお手伝いに

高松八幡宮で熊南神社総代会総会・研修会があって、お手伝いを頼まれ出かけた。 人前に出るのは苦手な私はなるべく洗い物をすることに。 神社の奥さん、お手伝いの奥さん達といろんな話が聞けて、 最後はお酒が入り殿方と一緒にワイワイ楽しい話で盛り上がっ…

雨の朝

昨夜からの雨で花や木は滴のアート

気温35度以上の日を何という

クイズ番組を見ていて、「これってどうだった?」って思うことがよくある。 「気温35度以上の日を何という」って問題がでた。 主人は「酷暑日」と言い 私は「真夏日」だと思ったが、二人とも不正解。 正解は「猛暑日」だった 日最高気温(0時〜24時までの…

500円玉貯金

今年の初め貯金箱をもらった 「500円玉なら結構貯まるのでは」と財布にあると貯金箱へ投入。 家計簿に記入する時、財布から出るので支出だけど、実際は使ってなくて、貯まっているんですよね。 みなさんどうしてますか?

門灯が点かなくなった

5〜6年前に取り替えた門灯(自動点灯)が先日より点かなくなった。 主人に言ってランプを取り替えてもらう事に。 始めて見るランプの形。 「こんな形のランプがあるん」 びっくりして聞いたら、かなり前からこの形状はあるとの事。 いろんな形があるんだ〜

母の日

今日は“母の日” 息子家族がプレゼントを持ってやって来た。 久しぶりの再会で私も主人も大喜び。 ゴールデンウィークには遊びに来なかったので、春休み以来。 孫達は新学年が始まり、新しい先生・友達と楽しい学校生活らしい。 みんなで買物に出かけ、お昼は…

車検

今日 普通車と軽自動車を車検に出した。 予約して、見積りでは2台で12万円ぐらいだったが担当者から説明を聞き、 部品交換やら、おまけにタイヤの交換もした方がいいそうで結局20万円ちょっとかかった。 5月は税金等支払いが多い月なのに、あ〜〜 やれ…

ちょっと早い母の日

明後日は母の日ということで姉・妹と三人で話し合って実家へ。 1ヶ月前に風邪をひいて体も気分も落ち込んでいたけれど、最近は又元気を取り戻して一人で頑張っている。 いい天気なので布団を干したり、草を引いたり。 ささやかな“母の日プレゼント”も渡した…

冠山総合公園で

先日友達と出かけて、まわりを1周ウォーキング。いい汗かきました。 梅の実 みーつけた。 つるばらのアーチ 見頃はもうチョット先かな。 ひと休み (ばらソフトクリーム 美味しかったよ。)

2014家計簿のインストールと集計

先生お手本の“家計簿2014”をインストール。 4月も終り “集計する方法”を教わった。 集計の手順 2014家計簿を開き“オプション”をクリック セキュリティの警告 “このコンテンツを有効にする”を選んでOK “メニュー”をクリック マクロを有効にする 家計簿7…

写真3枚(縦1枚・横2枚)並べるに挑戦

ブログでよくみる写真の配置(縦1横2)がやってみたくて、ブログの手順を見ながら挑戦 紅色のハナミズキ 白色のハナミズキ花のアップ (写真は以前の使いまわしです)“せっちゃんのつぶやき”さん 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 大成…

子供の日

きのうの「みどりの日」をもって春は終り、きょう「こどもの日」から夏が始まる。 暦の上のことだが、伸びざかりの命を祝う日にふさわしい。 風薫る季節、タケノコがぐんぐん若竹に育っていくときだ。タケノコに限らず若い緑には新たな息吹がある。 こどもの…

ペイントで写真を埋め込むの練習

永源山公園の藤の花が今見頃。 すっごく綺麗!!!パソコンが返ってきて、久しぶりに“写真を埋め込む”に挑戦。 (やってみると忘れてて、ブログの手順を読みながらやっと完成)