2013-01-01から1年間の記事一覧

アルバイト仲間で今年最後のおしゃべり会

バイトのお駄賃をもらいに会社へ Yさん・Oさん・Hさんに出会った “久しぶりの仕事で疲れたね”“臨時収入はうれしいね”話はつきない 寒いからどこかで話そうということになりジョイフルへ みんなお正月の準備で忙しいなか あれこれ話はつきない “また新年会し…

干支の手作り手芸品完成

友達のNさんの趣味で私も毎年簡単な干支の押絵を作って飾っています。 今年は二人共忙しく、なかなか時間がとれなかったがやっと作ることに Nさんの家で、おしゃべりしながら、お茶しながら なんとか完成! 可愛いでしょ!

サラダ風漬物レシピ

私も 是非、その”サラダ風漬物 ”のレシピ、教えて欲しのですが コピーしてブログにアップして! 花だ〜いすきさん、いい? サラダ風漬物 材料 白菜・大根・カブ・キャベツ・人参・きゅうり 調味料 酢・・・・・1カップ 砂糖・・・・3カップ 塩・・・・・半…

サラダ風漬物

花だ〜いすきさんのブログを読んで (サラダ風漬物美味しそぉ〜) 以前パソコン教室でブックレット作成を習った時、花だ〜いすきさんがブックレットで漬物レシピを上手に作っておられて レシピをいただいたのを思い出した。 その中にサラダ風漬物ものってい…

いつまでも健康でいる為に

今年7月に受けた健康診断の結果をふまえて主人の勤め先の健康保険組合から メタボリックシンドロームの予防・改善の話をしに来られた。 コレステロール値がちょっと? 血圧がやや? お腹まわりサイズが? ぎりぎりセーフと思っていたが、これから先を考えて …

今夜はクリスマスイブ

今夜はクリスマスイブ ジジとババでわびしくクリスマスケーキを食べていたら嫁からメールがきた。 サンタを待つ孫の写真が パソコンに取り込んでちょっとアレンジ

あぁ〜 くたびれた

クリスマスを前にお菓子屋さんは猫の手も借りたい忙しさ 最近 私もお手伝いに出かけ忙しい毎日 午前9時から午後5時までほとんど立ちっぱなしでの作業で疲れはたまるばかり 今日は冬至 かぼちゃを食べて、ゆっくりゆず湯に入れば少しは疲れがとれるかな?

キャンドルナイトカフェへ

田布施川 ハミングロードで行われている キャンドルナイトカフェ (和ろうそくのあかりと“おいしいッ!”が待ってます) に出かけた。 ろうそくのあかりで作られたクリスマスツリーが暗やみの中にうかびあがって「きれい!」 キラキラのツリーとは違う やさし…

冬至

12月22日(日)は冬至ですね。 冬至の日にはゆず湯に入りるといいますがなぜでしょう 冬至に「ゆず湯」に入るわけ 寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。実際ゆず湯は風邪予防にも効果が…

2013年最後の いきいきパソコン談話室

今日は今年最後のパソコン教室 「今年の漢字」または「来年の誓い」をWordで作成して印刷する課題だった。 私はいろいろ悩んで「継続」を書くことに 偶然にもUさんと一緒に(Uさんは変更 ごめんね) 笑・健康・知新・・・・・いろんな漢字が 先生がいろんな…

ナマコ酢を作った

ナマコをいただいた。大根も一緒に ナマコ酢を作るのに大根は必要不可欠 “すぐ作れるように”と思われたのだろう その心づかいにびっくり! ありがたいです。 あまり扱った事がなく、なれない手つきでさばき薄切りに 酢・醤油・砂糖で味付け ゆずも絞って 大…

日帰り旅行へ

健康体操クラブで忘年会をかねて日帰り旅行へ行った。 まずは防府天満宮へ参拝に(12月の参拝は2013年のお礼参り) そして秋吉ブルーベリーファームでお買い物をして、北長門へ お楽しみの海鮮四大食べ放題 焼きあわび・車エビの陶板焼き・甘エビの刺身・フ…

実家の大掃除へ

久しぶりに実家へ 今日はお正月を迎えるにあたり、大掃除をすることに まずは客間から (毎年1月2日には私達姉妹夫婦・その子供・孫達約20人が集まります。) 普段は母一人 掃除もなかなか行き届かない 床の間・仏壇・畳・・・きれいにして ホットカーペット…

今夜はすきやきに

東京にいる息子から歳暮が贈られてきた。 “なんだろう”と開けてびっくり 但馬牛だ今夜のメニューはすきやきに決定 「やわらかくて、肉の甘みもあって美味しいね」 息子に感謝しながら、お腹いっぱいたべました。満足々

美容院へ

午後から寒くなって雨も降り出した。家事もやる気がでない。 白髪が目立ち、数日前から行こうと思っていた美容院へ お客さん 結構多い みんな考えること一緒なのかなぁ〜 パーマをかけ、カラーリングも きれいにさっぱり(あくまで髪の話です)

キウイフルーツをりんごと一緒に

キウイフルーツをいただいた。 「りんごと一緒に袋に入れて保存しておくとおいしくなるよ」って以前聞いた事があったので早速やってみました。 本当になるのかな? なぜりんごなんでしょうね。

お友達頑張ってるね。

夕飯の支度をしながらテレビの声を聴いていたら “たけしたのお餅♪”の工場紹介が 確か友達が勤めているんだとおもわずテレビの前に 沢山の数のお餅が棚にならべてある。次にできる所へ 機械から次から次へどんどん出てくるのを器用にこねて、丸めて、並べてい…

窓ガラスをきれいに

今日は朝から風もなくいい天気 “窓ガラスを拭こう”と思いつき始める。 滅多に拭かない窓ガラスで、普段はみぬふり 改めてみると結構汚れているなぁ〜 スタート時は勢いがよかったが、だんだん手がくたびれ飽きてきた。 主人が頑張ってくれてなんとか終了 少…

年賀状つくらなきゃ

友達と「年賀状やってみようよ」という話になり、我家でパソコンにむかう ページ設定から 文字入力 イラスト・写真の挿入まで あれこれ迷いながら 思い出しながらやってみる 途中でちょっとコーヒータイム 話がだんだんもりあがり時間を忘れておしゃべりがは…

クリスマスイルミネーション

田布施町商工会館サリジェのクリスマスイルミネーション 「あそこのイルミネーション すごく綺麗」って聞いたのでデジカメを持って早速撮りに

写真のサイズを合わせる

Jtrimで写真のサイズを合わせる事を教わりました。 手順を私なりに書いてみました。 写真を右クリックしてJtrimに送る 切り抜きをクリックすると座標指定切り取りが表示される 縦横比を維持するのチェックをはずす 座標1を X=0 Y=0 にする 座標2を X=100 Y…

リンクの貼りかたの手順を教わりました。

リンクしたいページを開いて、アドレス(URL)をコピーする。 アドレスバーをクリックするとアドレスが選択されるので、Ctrl+C。 記事を書く。 リンクを張る文字を選択し、 [リンク]ボタンをクリックする。 「URLを入力する」でアドレスを貼り付ける。(C…

健康体操

今日は健康体操の日 寒くて丸くなった体をおもいっきりのばしストレッチ 次に この時期にピッタリのクリスマスメドレーを聞きながらステップ 軽快なリズムで気分も雰囲気もUP お腹のサイズはなかなか減少とはいかないけれど、心も体も爽快に!

中田文化健康まつり

周東町中田地区のまつりに誘われ友達と二人で出かけた。 到着すると長い列ができていた。 はす等の景品があたるくじ引きらしい 早速並んでみる事に 葉牡丹・パンジーの苗をゲット 次に10円で卵のつかみ取りに挑戦 片手で何個つかみとる事ができるか? ねばっ…

周南冬のツリーまつり

久しぶりに主人と徳山にツリーを見にいった。 華やかであかりの演出もすてき きれい!!!!!

母は92歳で一人暮らし 今年の夏は猛暑だったせいか、元気がなかった。 9月のはじめ「すぐ来て 病院に連れていってちょうだい なんにもたべられんから」 びっくりして姉と駆けつけた。 いろいろ話をきいて、今後は二人で定期的にのぞく事を決めて帰った。し…

講演会

国際ソロプチミスト柳井 チャリティ講演会 〔阿藤 快(旅で出会ったあたたかい人たち)〕 サンビーム柳井に友達と出かける。 全国各地を旅され、人々のふれあい その土地のおいしい物等話された。 もう一度食べてみたい一番は 京都 間人ガニだそうです。(間…

たまにバイトへ

家でのんびりもいいけれど、たまに外で働くとテキパキ家事をこなし能率アップ。 仕事しながらいろんな話題が耳に入る。 忙しくて大変だけど、出掛ける場所があるってありがたいかも。 今朝も夕べの残り物を弁当箱につめ込んで

子育て世代

昨日 厚手の洗濯物を外に干してすっかり忘れていた。 隣の奥さんと子供さんが気づき持ってきてくださった。 今日五時過ぎお礼にと思い心ばかりの品を持って行くが、まだ帰られていない。 2〜3回のぞくが、まだのよう 六時過ぎ子供さんと一緒に帰られた。子…

フラワーアレンジメント

アルソア化粧品の集いに誘われた。 私はメイクには時間もお金もかけない (なんせ元が元だから いまさらお金かけてもね) しかし お楽しみタイムでのフラワーアレンジメントコーナーにひかれ出かける。ポインセチア・デンファレ・ひいらぎ・かすみ草・・・・…