2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮(アニメ)

先日行った周東町森林体験交流館施設「丸太村」の横の池に睡蓮が綺麗に咲いていた。 花を切り抜き、アニメにしてみた。 (沢山咲き、かえるさんも喜んでます! かえるさんは「花鳥風月」から引用)

古代ハスまつり

今朝新聞を見て、古代ハスのことを知り、周東町森林体験交流施設「丸太村」の古代ハスまつりへ友達と出かけた。 今が見頃、淡いピンクの花が幻想的な光景をかもし出していた。古代ハスは2000年以上前のハスの実から発芽・開花したハスで、大賀ハスとも呼ばれ…

大漁

主人が今朝5時起きで船釣りに出かけた。 活エビを餌に鯛を求めて大島大橋付近の釣場へ。 午後3時頃、にこにこ顔で帰宅。 25〜30センチの鯛が20数匹、姉と妹の所へおすそ分け。 刺身、塩焼、吸物にして美味しくいただいた。

紫陽花のアニメ

今、紫陽花が綺麗! 写真をJTrimで等分割してアニメにしてみました。

今年も作りました、紫蘇ジュース

紫蘇をたくさんいただいたので紫蘇ジュースにした。 昨年もいただいて作ったら、大好評。 色鮮やかで、味も爽やかすっきり、夏バテ防止にも。 これからの時期ぴったり! 有難うございました。

フラワーランドへ

友達とフラワーランドへ。 沢山の花と緑が美しい光景。 おしゃべりしながら園内をゆっくり散策。 その後、花き振興センターの方から説明を聞きながらハウスを見学。 「やまぐちオリジナルリンドウ」や「やまぐち生まれの小さなユリ」の品種改良に力を入れて…

父の日

今日は父の日 いつも頑張ってるお父さんへ! (花鳥風月よりイラスト引用)

ips-BB 「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」最終回(背景を切り抜く)

アニメを習い始めて、最初は出来るか不安でいっぱいだったが 回を重ねるごとに興味津々。 先生の次から次へと出てくるアイディアに、すご〜い、面白〜いの連続でとても楽しい講座だった。 ありがとうございました"まりふのひと"さん(背景を切り抜く)アジサ…

ips-77 「Excel2007演習問題集Lesson22〜Lesson30

ips-77「Excel2007演習問題集」Lesson22〜Lesson30まで行った。 今回から「第2章・数式と関数を使いこなして計算する」に入ったが数式とか関数とか見ただけで(>_Lesson25 達成率の算出最後に割算を行う(誤差が少ない) ROUND・・・・四捨五入 ROUNDDOWN・・…

My JVN バージョンチェッカ

Adobe Flash Player(ActiveX) ×だったので最新のバージョンに更新した。

My Birthday

昨日は私の誕生日。 朝、孫から「おばあちゃん誕生日おめでとう! 今日みんなで行って泊まるよ」って電話があった。 朝からウキウキ!!!。 花束のプレセントと一足早い主人への父の日プレゼントを持ってやって来た。 花束なんて何時もらっただろうか? う…

JTrim/画像を縦に等分割する

"まりふのひと"さんの「JTrim/画像を縦に等分割する(切り出し)

きゅうりと干しエビの漬物

友達からもらったきゅうりの漬物。 パリパリと歯応えのよいきゅうりと干しエビ、ごま油の香り。 とっても美味しかったので作り方を聞いてみた。 きゅうりと干しエビの漬物 きゅうりは塩をふって板ずりし、軽くたたく。 らっきょう酢にごま油を少し加える。 …

アニメ(大漁)

錦帯橋の写真と花鳥風月より引用したイラストを使ってアニメを作成してみた。

錦帯橋・花菖蒲

岩国へ花菖蒲を見に行った。 吉香公園内には2箇所の花菖蒲園があり、沢山の品種の花が咲き誇っていた。 風もなくおだやかな天気で、錦帯橋も美しかった。 吉川史料館前の吉香花菖蒲園 ・ 吉香神社裏の城山花菖蒲園 川面に映る錦帯橋(鮎釣りをする人の姿も)

ちりめん山椒

先日、山椒の実をいただいた。 ちりめん山椒を作ってみることに。 自分で作ったことがないので検索しながら、作ってみた。 口の中いっぱいに広がる、いい香りと噛んだ時のちょっとしたぴりぴり感。 ご飯のお供に最高です。 Oさん、ありがとうございました

アニメ

蜂ヶ峯で撮ったバラの写真と花鳥風月から引用した蝶でアニメを作成してみた。

アニメ「直前の画像に戻す」

「何もしない」から「直前の画像に戻す」に変更するとこのように変わる

ips-BB「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る-4(写真のリサイズ)

午前中はアニメ、午後はExcel2007演習問題集。 パソコン教室に行く途中の失敗談や勉強中の失敗談、いろいろあったけれど、 いろんな事、沢山教えていただき、くたびれたけれど有意義な時間だった。 風景の写真をリサイズ[800(2):400(1)]する 写真を右ク…