2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しし肉

友達にしし肉を貰った。 薄くスライスし、塩コショウで焼いて食べたら美味しいって教わったのでやってみた。 臭みがあるのではと思ったが、臭みがなくさっぱりと食べられた。 美味しくいただきました。ありがとう

オリジナルのアイコン作成

オリジナルのアイコン作成 1.ドライブDにアイコンを保存するフォルダー“_icon”とその下にアイコンの原画を保存するフォルダー“BMP画像”を作る 2.ペイントを起動 3.サイズ変更→ピクセル→水平方向320 垂直方向320 4.色1を選び“塗りつぶし”をクリックして背景色…

ips-BBパソコン「バックアップ研究会」第2回に参加

まりふのひと ips-BB/パソコン「バックアップ研究会」第2回予定テキスト「Aradin」をダウンロードしてパソコンしながらラジオを聴ける設定、オリジナルのアイコン作成、「デバイスとプリンター」をスタートメニューにピン留め等、バックアップの勉強だけで…

朝顔

朝顔の苗を貰った。 つるが伸びてきたのでコメリで支柱とネットを買い、セットした。 子供が小さい頃は毎朝咲いた数を数えて朝顔日記をつけていたのを思い出す。 久しぶりの朝顔、咲くのが楽しみ。

紫陽花

果子乃季「あじさい園」を散策。 工場裏山の斜面いっぱいに咲き誇る紫陽花は今ちょうど見頃で、見応えがあった。 しとしと雨の降る中、園内をゆっくり見て回った。 紫陽花にはやはり雨が似合う。

父の日

次男から送ってきた「父の日プレゼント」。 開けてびっくり、🍒佐藤錦。 甘くて美味しかった(^^♪ 有難う

映画鑑賞

映画「ふたりの桃源郷」を観に行った。 関心の高さかほぼ満員状態、夫婦で観られている方も多かった。 大自然の中、二人が寄り添って生きる姿はたくましくて、時に微笑ましい。 老いていく中での夫婦の愛、家族の愛に涙がこみあげる。 人間誰でも老いていく…

“ips-BB(掲示板)Wordを開くと「新しいOfficeをインストールしましょう」が出ます”の返答

まりふのひとさん いつもお世話になります。 ips-BB(掲示板)№744 “Wordを開くと「新しいOfficeをインストールしましょう」が出ます”の質問に対する返答を画像にしてみました。 このようになっております、宜しくお願い致します。

ips77デジタル写真自由自在(Word2013ワードアートの作成)

Lesson6 Wordで瓦版を作成しよう まりふのひと Wordで作る瓦版(Lesson6)をWord2013のワードアートを作る フォントの“Wide Latin”を先生のパソコンからインストール。ワードアートの作成 1.半角で入力 2.フォントを“Wide Latin”にする(カーソルは消す…

キジのつがいを発見

今日は○○回目の My Birthday。 外食しようと夕方出かけた時、車の中からキジのつがいを発見。 デジカメはないし、携帯を出して慌てて撮ってみた。 なんとか撮れてた。 JTrimでガンマ補正

花菖蒲

錦帯橋花菖蒲まつりに行った。 岩国吉香公園内には吉川資料館前の「吉香花菖蒲園」と吉香神社裏の「城山花菖蒲園」の2か所あり、青・紫・白など色鮮やかに咲き揃って綺麗だった。 古典芸能、写生大会など行われ沢山の人で賑わっていた。 その後、妹が予約し…

ちょっと得した気分

この前プリンターを買った時、この製品を購入すると今「リオ2016オリンピック日本代表選手団応援キャンペーン・PIXUSキャッシュバック」があると聞いて申請していた。 今日、郵便封筒で「振替払出証書」が送ってきたので早速郵便局へ。 ¥3,000なんだけど、…

Windows10 Word2013 ワードアートの文字の向き

趣味発見!デジタル写真自由自在 Lesson6Wordで瓦版を作成しよう ワードアートの作成 Windows10 Word2013で作成してみました 「描画ツール書式タブ」→「文字列の方向」→「縦書き」 縦書きになりましたが文字の向きが縦になりません。 どうすれば変更できるで…

健康体操クラブへ

健康体操クラブへ、みんなで体を動かすとじんわり汗をかき、気持ちが良い 「身体づくりと仲間づくり」をテーマに矢野健康体操クラブでは毎年会員の健康診断の資料をもとに運動カルテ集計結果が報告される。 その結果は厚生労働省の調査に比べて高血圧の人の…

一足早い父の日と誕生日

今朝、長男一家が大きな袋を抱えてやって来た。 孫がニコニコ笑顔で主人と私にプレゼントを手渡してくれた。 ちょっと早い父の日プレゼントと私にはちょっと早い誕生日プレゼント。 一家全員で我家に来たのは久しぶり、学校生活等いろんな話で会話も弾んだ。…

ips77デジタル写真自由自在

趣味発見!デジタル写真自由自在 Lesson4 Wordでちらしを作成しよう Lesson5 Wordで年賀状を作成しよう を勉強した。 “Lesson5 Wordで年賀状を作成しよう” はテキストにとらわれず各自が工夫をこらして作成、 PDFで先生のパソコンに送り、みんなの力作を鑑賞…