2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

日中はすごく暑かったが夜になると少しはしのぎよいかな!? 今日はブルームーンとか満月とか聞いたので外に出てみた。 ブルームーンとはひと月に2度現れる満月のことらしい。 星空に綺麗な満月を見ることができ、ちょっと幸せ。7月31日に「ブルームーン」が…

梅雨明け

平年より10日遅れの梅雨明け。 梅雨明けと同時に猛烈な暑さ! しばらくこの暑さは続きそう(>_熱中症に気をつけたい。

ポーチュラカ

朝から草引き。 主人は草刈り機で家のまわりを、私は庭を。 ちょっと動くだけで汗がタラタラ、ほどほど綺麗になり終了。 あぁ〜 くたびれた。ポーチュラカが綺麗に咲いてます。

おからサラダ

友達との会話で、「"おからサラダ"を久しぶりに作ったら美味しかった」って聞いて、作ってみたくなり、今晩の一品に。 安くて、簡単、美味しかった。材料おから・・・・・200g きゅうり・・・・1本 人参・・・・・・少々 玉葱・・・・・・1/2個 かにかま・…

ハゼの実ろうそくまつり

8月2日(日)第14回たぶせハゼの実ろうそくまつりが行われます。 ろうそくのあかりが田布施川・ハミングロード周辺をやさしくつつむ幻想的なお祭り。 「千のあかり」「大火文字」・・・・ 「巨大ろうそく絵」 今年はどんな絵が浮かびあがってくるのでしょう…

花に苗、ありがとう

健康体操の日、良いことがありました。 tabusekkoさんが花の苗をたくさん持ってきてくださったんです。 マリーゴールド・コリウス・菊・・・・・ みんな喜んでいただいて帰りました、ありがとうございました 体操して健康維持、仲間と会話でストレス発散、ス…

煮こぼれ防止グッズ「ふしぎくん」

友達が100円ショップで買ってきてくれた"煮こぼれ防止グッズ「ふしぎくん」"。 早速使ってみたらほんと便利。 鍋の底に入れて置くとカタカタと音をたてちょっとうるさいが、まわりからボコボコと泡を出して、吹きこぼれることはない。 これならちょっと目を…

"うすい"って漢字 点がつく? つかない?

バイト先で"うすい(薄)"って漢字 点がつく? つかない?って聞かれた。 手で書いてみながら考えるが、つくような つかないような どっちなんだろうって迷う。 隣にいたお兄ちゃんに聞いてみた。 「読み(音読み)がハ行だから 点がつく。本で読んだことが…

ips-77 Excel2007演習問題集(Lesson37〜Lesson40)

Excel2007演習問題集 Lesson37〜Lesson40(途中)まで。 数式、関数は何度やっても難しい。 Lesson37(カレンダー)は先生が一生懸命説明されるが、わかったような、わからないような。 あぁ〜 Lesson36B9 (=FV(年利、期間、定期支払額、現在価値、支払期…

きゅうりのわさび漬け

きゅうりを沢山いただいた。 きゅうりの辛子漬けは作ったことあるけれど、辛子の替わりにわさびを使っても美味しいって聞いたので作ってみた。 わさび漬けは初めて作ったけれど結構いけます。 材料 きゅうり・・・・・・・1キロ 調味料 砂糖・・・・・・・…

高松八幡宮の夏祭り

高松八幡宮の夏祭り。 御神輿が各地区を巡り、我地区は午後5時に到着し、神主さんからお払いをうけた。 年々参拝される方が少なくなって寂しいなぁ〜。

ニューギニアインパチェンス

友達がお花を持ってきてくれた。 ニューギニアインパチェンスの花。 お花をもらうってほんと嬉しい(^^♪ 花びらがハートの形で可愛い。 ありがとう

友達3人でランチへ

元職場仲間から久しぶりにランチに行こうと電話があった。 3人集まり、光市束荷の「マリルボーン」というログハウスのステキなカフェ。 店内に入ると木の香りが漂って、おしゃれな雰囲気。 ランチして、お茶して・・・・ 昔話から、健康、年金の話まで楽しい…

うり坊発見

昨日、岩国市由宇町の義姉の家に行く途中、国道347号線より脇道にそれてすぐ道路上に小動物を発見、これがなんとうり坊。 恐れることもなく、車が近づく直前まで道路をうろうろして草むらに行くも草をつつき山に逃げる様子もない。 成長すると害獣ですが、小…

明日は七夕

明日は七夕、七夕飾りをアニメにしてみた。 明日の天気が気になります、予報は(>_

ちょっと得しました

柳井西youmeマートで買物をした。 レジで2003円支払う。「お買物上手ですね。2000円以上でガラポン抽選ができますよ」って言われた。 知らなかったが早速、抽選場所へ。前の人は白い玉でポケットティッシュ、次は私、ピンクの玉が出た。 「おめでとうござい…

家計簿2015/6月分印刷・保存

家計簿6月分をPDFでマイコレクションに保存、印刷した。 今年も半年過ぎた。 2月、00費が多いけど? 4月、食費が? 6月、??? "費目シート"で金額を選択して"解析"をクリックすれば何に使ったかすぐ解る。 改めて、考案された先生のすごさに感心する。

ips-77 Excel2007演習問題集(Lesson31〜Lesson35)(2)

Excel演習問題集 Lesson33 最初に商品番号、数量を入力しておく。 B21に商品名を表示 D21に販売価格を表示 Excel演習問題集 Lesson34 換算表を3列(購入金額(以上)・購入金額(未満)・商品券)で表示すると解りやすい C6に商品券を表示 列番号・・・・3 …

ips-77 Excel2007演習問題集(Lesson31〜Lesson35) (1)

ips-77 Excel2007演習問題集(Lesson31〜Lesson35) 第2章「数式と関数を使いこなして計算する」の勉強でしたが、 IF関数 =IF(論理式,[真の場合],[偽の場合]) VLOOKUP関数 =VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,[検索方法]・・難しくて???? 解答を見ながらの入力…