2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鱧の湯引き

湯引きした鱧をもらったので酢味噌でいただいた。 良質なタンパク質、骨まで食べれてカルシウムも、皮にはコラーゲンがたっぷりで栄養満点! 暑い夏にピッタリ、サッパリして美味しかった

柳井フラワーランド、花の抽選会で薔薇が当たった\(^o^)/

年間パスポートを持っている人の特典、花の抽選会がある日で久しぶりに柳井フラワーランドへ。 鮮やかな色の「エキナセア」、動物のしっぽのような珍しい「ミレット」、色とりどりの花が咲き揃う園内をぐるっと一回り。 午後3時から抽選会。 次々に当選者の…

今日も暑かった(>_<)

今日は二十四節気の一つ「処暑」。 「処」は落ち着くという意味があり、暑さが落ち着いて収まる頃だそうだが、 今日も猛暑の一日、暑かった(>_

サンパラソル

この春、赤とピンクを買って鉢植えにしたサンパラソル。 つるが伸び、沢山の蕾がついてきて色鮮やかな花が咲いた。 もうしばらく夏の花壇を彩ってくれそうです。

孫と餃子作り

上の孫はもう帰ってしまったが下の孫はもうしばらく我家にいてくれる。 今日は下の孫と餃子作り(宿題ではありません) 大きさの違いはあるがなかなか器用な手つきで包んでくれた。 孫を囲んで美味しい餃子をいただきながら賑やかな夕飯だった。

孫と作ったきゅうりとタコの酢の物

先日から孫達が我家に滞在で賑やか(^^♪。 今日は孫(中二)の夏休みの家庭科の宿題で酢の物作りがあり、きゅうりとタコとワカメの酢の物作りに挑戦。 包丁を持つ手はちょっとヒヤヒヤ、危なっかしかったが何とか完成し、夕飯のおかずの一品に。 「上手に出来…

鷺草

お隣さんちに咲いた美しい姿の鷺草。 白鷺が大きく羽を広げて飛んでいるようで、 その形に「可愛いね!ホントに白鷺のようだね!」ってしばらく見惚れていた。 今朝は純白の可愛い花に癒されました。

ips-77 Wordで作る備忘録 第6回(大見出しの作り方・見出しの順序の入れ替え)

Wordで作る備忘録 第6回まりふのひと “”Wordで作る備忘録/大見出しの作り方とアウトラインを使って見出しの順序を入れ替える 大見出し「さ」の作り方 「ま」行のページの最後にカーソルを移し、Enterして新しい行を作る 「さ」を入力して「スタイルの適用」…

東京旅行

全日本ぺん書道展を観に、息子に会いに、ついでに少し観光もしたくて、8月6日7日に新幹線で主人と東京へ。 台風5号が近づいてあいにくの天候だったが影響もなく良い天気だった。 まず全日本ぺん書道展へ。 素晴らしい作品の数々に感動。私が出品した作品も片…

平生十七夜 花火

今日は平生十七夜の花火大会。 パン、パーンと音が聞こえてきてデジカメ片手に良く見える場所へ。 夜空に弾ける華やかな花火に多くの人が「綺麗!!!」の歓声をあげて夏の風物詩を楽しんでいた。

元同僚とランチ

元同僚5人で久しぶりに顔を合わせてランチへ。 「どこにする?」って迷ったがフランス食堂に。 みんな元気でワイワイガヤガヤ、話も弾んだ。 その後、名残惜しくてジョイフルへ移動、かき氷を注文。 直径20cm以上もある皿に大盛りのかき氷が運ばれてきて…

Wordで作る備忘録 [あ]行の下に[か]行を作る方法?

[あ]行の下に[か]行を作りたくて[あ]の横をクリックしてEnterを押したら新しい行が出来たので 《スタイルの適用で「備忘録1」》に変更したのですが上手くいきません。 どうすればよいのでしょうか。

Wordで作る備忘録 第5回 (パスワードをつける・隠し文字にする)

ips-BB Wordで作る備忘録 第5回に参加 パスワードについて考える ●パスワードの作り方・・・身近で忘れない言葉を自分なりのルールにあてはめて作る ●強いパスワードとは・・・英字・数字・記号をランダムに組み合わせて8文字以上に パスワードの強度テスト…

夏野菜のピザ仕立て

あさイチで作り方を紹介していた“夏野菜のピザ仕立て” ズッキーニがなかったのでナスだけで、トマトの水煮缶の代わりにトマトを刻んで作ってみた。 トースターで簡単に作れ、美味しかった