2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜を沢山ありがとう

由宇にいる妹の旦那さんが野菜、松、蝋梅を持って来てくれた。 ハス・カブ・春菊・大根・・・ 沢山の野菜。 姉の所に持って行く分もあったので早速電話すると駆けつけてきた。 お茶を飲みながら、久しぶりに話がはずんだ。 松と蝋梅は床の間と玄関に生けてみ…

お年玉袋を作った

昨年作ったお年玉袋。 今年も「Word差し込み印刷」を読みながら作ってみた。

三葉の松を発見

友達とウエルネスパークにウォーキングに行って、下の道路の通りで三つ葉の松を発見。 「松って普通は二葉だけど、三葉は珍しいよ。三葉を持ってるといいことがあるって聞いた事ある」って友達が言ったので拾って帰った。 "いいことあるかなぁ〜" 和歌山県・…

サリジェ・イルミネーション

田布施商工会館サリジェのイルミネーション。

来年の干支(申)の飾り物

友達が作って持って来てくれた干支飾り。 可愛いおサルさん!!! うれしぃ〜 早速、部屋に飾った。

(アニメ)キャンドルナイト カフェ

12月23日(祝)17:00〜20:00 田布施川・ハミングロード

今年最後のips-77 Excel演習問題集

今年最後のips-77Excel演習問題集の教室だった。 昼食会はみんなでお弁当、Kさん手作りの豚汁(しし肉汁)、豆腐入り団子ぜんざいまでいただき美味しかった。 ごちそうさんでした。 今年4月からExcel演習問題集の勉強をしてきた。第2章"数式と関数を使いこな…

健康体操忘年会

体操を早めに終え、光かんぽの宿で忘年会をした。 豪華?な商品をかけたビンゴゲーム。 小豆つまみゲームでは小豆、箸ともつるつるでつまみにくい(>_ 10粒ずつ皿に入れ替え、終わったら隣にまわしていく。 勝負がかかっているのであせるが、あせるほど上手…

「椎名誠」講演会へ

田布施町商工会館サリジェで開催された「椎名誠」講演会へ。 地球上のいたるところを旅され、風土や風習等の興味深い話が盛り沢山。 トイレ事情の話ではユーモアもまじえて、面白く聞いた。 広〜い世界、日本の豊かさを改めて感じた。

押し花「干支飾り」に参加

田布施社会福祉協議会主催の"押し花で来年の「干支飾り」作り"に友達三人で参加。 押し花をピンセットで貼り付けていく細かな作業、やさしく扱わないと折れるので大変。 お猿さんの顔の表情が難しかった。お湯に浸かっての〜んびり、"いい湯だなぁ〜"(三人…

「まりふのひと」Microsoft からの【重要】メールで、Internet Explorer が最新バージョンであることを確認した

"Microsoft からの【重要】メールで、Internet Explorer が最新バージョンであることを確認した"を読んでツール→バージョン情報

恐かった〜、イノシシかも?

昨日午後6時半頃、家の近くの道を懐中電灯を点けて歩いていて、畑の側を通った時、 何かが驚いたように、急にごそごそ動きまわり、鼻を鳴らす音がした。 エッ、イノシシかも? 実は昨日の朝、ゴミ出しに行った時、近くのおじさんが「昨夜、イノシシが来て畑…

びっくり! 大きな大根

大根をもらった。 太くて、重くてその大きさにびっくり。 測ってみたら2.3キロあった。 有り難う 漬物(ゆず大根)を作りたいと思います。 1.材料 ◦ 大根・・・・・1.5キロ ◦ 酢・・・・・・100CC ◦ 酒・・・・・・50CC ◦ 砂糖・・・・200g ◦ 塩・・・・・…

友のおもいやり

旧友から心温まる便りが届いた。 久しぶりに友の顔を思い出す。 若かったあの頃、一緒に働き、一緒に遊び、自動車学校も一緒に通った。 もう、30年余り会っていない友。 "この年に成ると一日一日大切に、穏やかに生活出来ればと思っています"と書いてあった。…

ips-77 Excel演習問題集(Lesson81) 家計簿4月分を作ってみたが?

曜日の表示 =TEXT(A6,"aaa") =WEEKDAY(A6,1) 数字で表示される 日(1) 月(2) 火(3) 水(4) 木(5) 金(6) セルの書式設定→表示形式タブ→ユーザー定義→種類"aaa" 家計簿4月分をコピーして作ってみました。 5月1日が入っていますがどこが違うのでしょうか? 2月分…

ips-77 (距離や面積を測定、ストリートビュー)

マウスが見当たらず、かばんを探したり、あちこち探し回っていたら 隣の机の上にあった。 ヤレヤレ、始まる前からあわてました(>_ 住所を入力してGoogle検索(地図)から目的地までの距離や面積を測定。 (スタート地点を右クリック→"距離を測定"を選ぶ→目標…

12月

今日から12月。 今年も残り1ヶ月、なんだか気忙しい時期ですね(>_