2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上関アイランドフェアのチラシ A4サイズの用紙1枚に縮小印刷できますか?

昨年も“チューリップ球根つかみ取り”目当てに行った「上関アイランドフェア」。 そのチラシをA4サイズの用紙1枚に縮小印刷しようとしたが出来ません(>_1.「上関役場」で検索 2.「イベント情報」をクリック 3.「チラシ表面」をクリック 4.印刷プレビ…

アニメ・冠山総合公園(秋)

秋深まる光市冠山総合公園でフジバカマに群がるアサギマダラではなく蝶 (10月29日撮影) 蝶(花鳥風月より引用)

冠山総合公園のばら

台風22号も過ぎ去り午後から晴れ間もみれる天気になったので光市冠山総合公園で行われている「秋のばら祭り」に行った。 春のばらに比べると花の数は少ないが色がより鮮やかで香りが強いらしく風に揺れ甘い香りが漂ってくる。 目と香りで秋のばらを楽しんだ。

石八前広場に紫陽花を植えた

今年の春にemkさんから「石八前広場に植えられませんか」と紫陽花を頂き、Uさんと私で挿し木して今日やっと石八前広場にお引っ越し。 Yさんが手伝いに来て下さり、三人で植えた。 周りにまりふのひとさんが持って来られた藁を敷きつめて置いた。 明日の天気…

旅する蝶・アサギマダラ

まりふ公園のフジバカマに飛来してきた旅する蝶・アサギマダラ

田んぼアート

田んぼアート、稲刈り前の最後のチャンスと思い Uさん・Yさんと行った。 暫くしたらまりふのひとさんが来られ、久しぶりの先生との出会いにYさんは嬉しそ〜。 アートの周りは稲刈りがしてあり今までとは違った田んぼアートを撮ることが出来た。 上り・下りの…

不使用の紙おむつを社会福祉協議会へ

義父の四十九日法要が終わり整理を始める。 使っていない紙おむつが沢山でてきた。 これどうしようか? 自分達の将来の為にとっておこうかと思ったが、 社会福祉協議会へ持っていけば使ってもらえるのではないかと聞いたので行ってみた。 聞いてみると「必要…

義父の四十九日法要

義父が亡くなって毎日が慌ただしく過ぎ、四十九日の法要・しとしと雨の中納骨も済ませた。 我がままを言わず迷惑もかけず静かに103歳の長寿を全うした義父。 成仏して極楽浄土で義母と笑顔で話し合っているだろうか。 法要が無事終わり、ほっとひと息。

「ビビのいた町」原画展へ

田布施図書館で開催されている「ビビのいた町」原画展へ友達三人で出かけた。 執筆者田川一郎さんが田布施を紹介するコラムにイラストレイター中村みつをさんが描かれた原画の作品展。 優しい色合いが心を和ませてくれる数々の作品、初めて観る原画の美しさ…

ips-77 パソコン学習会(備忘録「実行時エラー」・家計簿入力が簡単に「シートの保護」)

ips-77 パソコン学習会 疑問・質問に応える。 最初に私の疑問「Wordで作る備忘録/パスワードを掛けて保存し再び開くと“実行時エラー”となる」に応えて頂き、お蔭で“実行時エラー”の画面も出なくなりスッキリ(^^♪。 もう一つ、家計簿入力時、備考を入力して「…

栗ご飯

この時期に一度は味わいたい栗ご飯。 皮をむくのはちょっと面倒だけれど栗を貰ったので早速作った。 栗が甘くてホクホク、秋の味覚を美味しくいただいた。

今シーズン初鍋

朝からシトシト雨が降って肌寒い一日。 こんな日は鍋料理がいいなぁ〜と思い今シーズン初めて鍋にしてみた。 野菜たっぷり、ちょっぴり辛さもあるキムチ鍋に。 これからはお鍋の出番が頻繁にありそうです。

ちょこっと模様替え

今年8月、柳井フラワーランドの花の抽選会で当たった綺麗な薔薇の花束。すぐ枯れてしまうのでドライフラワーにした。 お部屋をちょこっと模様替え!

田んぼアートと上り下りの電車(2)

まりふのひと「田んぼアートの写真を撮影後、周辺を草刈りし稲刈り体験に備えた」の素晴らしい写真を見て私ももう一度チャレンジ。 周辺は綺麗に草刈りがされていて、今日は絶好の撮影日和。 電車が見えると慌ててシャッターを押すが早かったり遅かったり、…

たぶせ竹楽坊コンサートへ

たぶせ竹楽坊コンサートがサリジェで行われ友達と出かけた。 全国で3番目に竹林面積が多い山口県、その竹を有効利用した手作りの竹楽器。 初めてみる珍しい楽器もあり竹の奏でる美しい音色に魅了。 小学生から高齢者まで、お知り合いの方も多く見かけ皆さん…

干し柿

西条柿をたくさん頂き干し柿にした。 むいた柿を一瞬お湯にくぐらす(煮沸消毒) 柿のへたを持ち全体に焼酎をくぐらす(アルコール消毒でカビ防止) ひもでへたを結んで風通しの良い所に干す 干して2日目、今日は良い天気(^^♪ このまま美味しくできますよう…

備忘録、パスワードをかけ再び開くと「実行時エラー」の画面が出ます。なぜでしょうか?

備忘録にパスワードをかけて保存し、再びパスワードを入力して開くと下の画面がでます 「デバッグ」をクリックすると下の画面になります どうすればよいでしょうか?

ips-77 Wordで作る備忘録(第9回)最終回(Wordで作る備忘録で使うマクロ「備忘録テンプレート.dotm」のインストール)

6月から始まったWordで作る備忘録も今日で最終回。 メールアドレスを入力してみよう・目次の更新 スタイルの作成 ページ番号・目次を作る ブックマーク・ハイパーリンクの設定 パスワードをつける・隠し文字 大見出しの作り方・見出しの順序の入れ替え マク…

ips-BB Thunderbird(メールの振り分け)

私の受信メールが入った時にすぐ解る方法はありますか?の質問に、 今日「ips-BB Thunderbird」の学習会を開いて頂き、“パソコンの電源を入れた時、自動的にThunderbirdを起動させる” “Thunderbird/フィルターを設定し、自動的に指定のフォルダーに仕分ける”…

大和書游会展へ

友達と大和総合スポーツセンター会議室で開催されている「大和書游会展」へ。 力作揃いの作品の数々をじっくり鑑賞してまわった。 emkさんやロビーのほほ笑みさんの素晴らしい作品もあり感動でした。