2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

周防大島の河津桜

良い天気に誘われ、周防大島小積地区の河津桜を観に行った。 大島大橋を渡り東和方面に車で約30分、片添ケ浜海水浴場からさらに5分ぐらいの所にあった。 ちょうど見頃で見物客を多く、メジロも飛び交い、賑わっていた。

母の一周忌法要

母が亡くなり、早いものでもう一年。 実家に寄れば、今でも声が聞こえてきそう。 当初はただ呆然とするばかりだったが、寂しさは募るばかり。 母のやさしさ、強さを偲びながら会話が弾んだ。 今更ながら、存在の大きさを実感した。

パン屋さんの美味しいランチ

友達に連れて行ってもらった岩国市由宇町のパン屋「ファミーユ カフェ」 辺りの道はちょっと狭くて駐車場も3台分ぐらいしかないがお客さんはいっぱいで満席だった。 注文したのは一日10食限定の「7種の小鉢とデニッシュパンランチ」 食後にドリンクも付いて…

ウグイスが

朝、洗濯物を干していると鳥の鳴き声が。 メジロやスズメの鳴き声が聞こえる中にウグイスの鳴く声。 「ケキョ、ケキョ」って聞こえる。 まだちょっとぎこちない声、「ホーホケキョ」の練習かな? 春を知らせる「春告鳥」ともいう。 今日も寒い一日だった、春…

Excel/家計簿77から「医療費明細書」を作る会に参加

まりふのひと「家計簿77で「医療費の明細書」をExcelで仕上げた・・家計簿77から「医療費の明細書」を作る方法を教わった。 一年間の医療費を個人別・医療機関別・領収書別・・にきちんと仕分けされ「すご〜い」の連続でした。家に帰って自分の家計簿77から…

国指定天然記念物「臥龍梅」

柳井市余田の「臥龍梅」を観に行った。 10年ぐらい前に一度行ったことがあるが、すぐ近くに駐車場も出来ていて、綺麗に整備されて様変わりしていた。 沢山の木には今を盛りに満開の花を咲かせ、辺り一面良い香りが漂っていた。 国指定天然記念物「臥龍梅」…

ips-77 (写真の修正・家計簿77を応用して会計報告書作成)

写真の修正 写真を右クリック→コピー→Jtrimを開いて→Ctrl+V カラー→RGBのクリック度の度合い 赤の度合い→「20」 OK 修正前と修正後の写真を並べてみた。(色の変化でこんなに違う) 家計簿77を応用して会計報告書作成費目の変更 "費目シート"を前に …

赤飯美味しかったよ、そしてお誕生日おめでとうございます。

先日旅でご一緒した近所の奥さん、道中いろんな話が弾んだ中、 「2〜3日前、高倉健の映画をTVでやっていたんよ。私と誕生日が一緒で親近感が沸き、本で読んだりしたら、あの人の生き方がステキだよね」って話されていた。 今日 奥さんが「高倉健の誕生日…

セツブンソウ自生地見学

以前申し込んでいた「セツブンソウ自生地見学」に行く。 朝から雨、出かける頃にはかなり強い雨で、どうなることか不安の出発だった。 錦川清流線に乗って錦町駅に到着、そこから徒歩30分。 現地に到着した頃には雨も止み、高校生や地元のボランティアの方々…

家計簿77(マクロ家計簿77Version1.33)

マクロ家計簿77 Version1.33にアップ アップ前との違い "集計する"の右側の□にチェックを入れ(保存して閉じる)"集計する"をクリックすると"カードシート"が表示されるが一瞬で家計簿が閉じてしまうので、財布の金額との確認、カードの収支残額の確認が難し…

甘夏マーマレード

友達から甘夏をもらったのでマーマレードを作ってみた。 とっても良い香りで少しの苦味もあり美味しく出来た。材料 甘夏3個 砂糖250g 甘夏の皮をむき、わたを大まかに取り除く。 皮を千切りにする。 実を袋から外す。 皮を下湯でし、ザルにあげる。 鍋に…

せっかちな時計

時計をみてびっくり驚いた、せっかちな動き。 長針がすっごく早い??? どうなった??? ストップウォッチで測ってみると約20秒で1時間経過。 変な時計。 (電池を交換して正常な動きに戻ったよ)

一足早くバレンタインデーがやってきた

大きな荷物を抱えてやって来た息子家族。 ちょっと早いバレンタインデーのプレゼント。 ジイジもバアバも大喜び\(^o^)/。 いつもありがとう

アキニレの木

姉妹とランチを楽しんだ後、お腹いっぱいになったのでウォーキングをしようとウエルネスパークへ。 青空で気持ちよく歩いている中、高く聳え立つ木に、白い小さな花が咲いているような木が目についた。 あれって花なのかな? 近づいてみると花ではないようだ…

あぁ〜 失敗

主人が帰ってくるなり 「今日は5本ばしだった」と。 なんのことだか解らず、ぽかんとしていると、弁当に箸を入れていなかったらしい。 「えっ、入っていなかった? ごめんごめん」 入れてなかったなんて思ってもいなかったなぁ〜、あぁ〜失敗。 歳のせい? …

Excel演習問題集終了で打ち上げの食事会・ふりがなをつける

Excel2007演習問題集が終わり、寿司満で打ち上げの食事会。 談笑しながら美味しい食事を堪能。 その後高齢者いきいき館へ移動。まりふのひと"Excelで後から「ふりがな」を付けるには・・・"ふりがなを付ける 1.付けるセルをすべて選択 2.フォントタブ→ふ…

節分(アニメ)

明日は節分

家計簿2016 2月分作成・フィルターの解除

今日から2月、家計簿1月分を集計して2月分作成。 1月の食費はやっぱり多い。 "費目シート"にある食費の金額を選択し、「解析」をクリック お正月はあったし、なるほど〜 と納得。 フィルターの解除は? 「メニュー」をクリックしたらちゃんとありました(>_