2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン味噌

「自給自足の郷」さんのブログにあったピーマン味噌を作ってみた。 最初はさらさらしていて大丈夫かな?と思ったが煮詰めていくとだんだん粘りが出てきて上手く出来た。 ご飯のお供に、生野菜につけたり、冷奴にのせたり、食べ方いろいろ。 美味しかったです

ips-BB第6回パソコン「バックアップ研究会」

ips-BB第6回パソコン「バックアップ研究会」に参加。 BunBackupの設定 ips-BB第5回パソコン「バックアップ研究会」で 「ドキュメント」 「ピクチャー」のバックアップの設定を行ったので、 今日は 「デスクトップ」 「お気に入り」 「パブリック」 「ビデオ…

サルスベリ・マツバボタン

連日の猛暑だが雑草は元気、今朝2時間余り庭の草引きをした。 サルスベリが青空に向かって綺麗に咲いていた。 紅白のマツバボタン

ゴーヤの佃煮

ゴーヤを沢山いただいたので佃煮にした。 苦味がほとんど無く美味しい出来た。有難うございました 材料 ゴーヤ・・・・・1キロ 醤油・・・・・・150CC 酢・・・・・・・100CC 酒・・・・・・・100CC みりん・・・・・150CC 砂糖・・・・・・200g かつお節…

Thunderbird受信メール(写真添付)を「PDF」で保存する方法?

Thunderbirdメールです。受信メール(写真添付)をピクチャーのフォルダーにPDFで保存したいのですがどうすればできますか。 宜しくお願いします。まりふのひと「Windows10のThunderbird/メールの添付された写真を保存するには」 §1.写真を取り出してピク…

ips-BB第5回パソコン「バックアップ研究会」

ips-BB第5回パソコン「バックアップ研究会」に参加。 今までDVD-RWにバックアップしていたがポータブルHDDを購入し、BunBackupの設定をやり直し、まず「ドキュメント」「ピクチャー」のバックアップを行なった。 午後から「Thunderbird]をインストール、Y邸…

孫としまね海洋館「アクアス」へ

シロイルカで有名な島根県しまね海洋館「アクアス」へ。 イワシ、トビウオ・クラゲなどの日本海の生物、海底トンネルではサメやエイの迫力ある姿・・・・。 シロイルカのパフォーマンスは大勢の人が見物してバブルリングが出来ると拍手喝采で盛り上がってい…

マリーゴールド(Word 「背景の削除」)

猛暑に負けず綺麗に咲いた庭のマリーゴールド。 写真をWord2013 図ツール・書式タブ「背景の削除」で花だけ切り取ってみた。

ips77 趣味発見!ウィンドウズ10(スタートメニュー断捨離・高速スタートアップ Cortana無効にする・検索方法)

趣味発見!ウィンドウズ10( Lesson1 ゼロから始めるウインドウ10 パソコン操作の基本) スタートメニューやタスクバーアイコンを断捨離する方法を教わり普段使わないタイルやアイコンを整理し解り易く見やすくなった。Windows10/初期設定のタスクバーアイ…

映画を孫と観た

盆の間孫達兄弟でいて賑やかだったが兄の方はゆっくりできず帰ってしまいちょっと寂しくなった。 今日は下の孫と映画「ジャングル・ブック」を観に行った。 夏休み中とあって親子連れでいっぱい。 人間の赤ちゃんがジャングルに取り残され、オオカミに育てら…

実家でみんな集まりバーベキュー

毎年、お盆は実家で親戚が集まりバーベキューをやっていた。 母が亡くなり中止しようかとの話も出たが、 大勢で集まることはめったにないので今まで通りにしようという事になった。 女性はおにぎりをにぎったり、野菜を切ったり、男性は炭をおこして焼く準備…

アカウントの画像を変える・アカウント名の変更

まりふのひとWindows10/アカウントの画像をエビに変えた アカウントの画像を変える 1.使用する画像を「ピクチャー」フォルダーの「自分の画像」フォルダーを作り保存する。 2.画像をJTrimに送る 3.ウィンドウに合わせる(Ctrl+F12) 4.正方形に切り…

山の日

「山の日」 2016年から … 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日。

ips77「趣味発見! ウィンドウズ10」(バージョン情報・個人用フォルダーをスタート画面に・解像度)

全員Windows10になり、「趣味発見! ウィンドウズ10」の本を購入しての学習会。Windows10 Anniversary Update(バージョン1607 ビルド14393)で「すべてのアプリ」が無くなる ・バージョンおよびOSビルド スタート→設定→システム→バージョン情報趣味発見!…

ゴーヤジュース

友達に教えてもらったゴーヤジュース。 苦味を感じず、飲みやすくて栄養たっぷり!!!です。材 料 ・ゴーヤ (10cmぐらい) ・バナナ 1本 ・牛乳 200CC ・はちみつ 大さじ11.ゴーヤを縦半分、横半分(10cmぐらい)に切り、種を取り除く。 2…

飲んだ後のアルミ缶で風車

友達からもらったアルミ缶の風車。 綺麗な模様が入ったアルミ缶のビールを買って、飲んだ後の缶を利用して作ったんだとか。 吊るすとくるくる回って綺麗です。 うまく出来てるでしょ!

平生十七夜まつり(花火)

平生十七夜まつり。 打ち上げ花火を一緒に観ようとYさんに誘われルンルンで出かけた。 花火が始まるまで家にお邪魔してワイワイガヤガヤ、夕飯までいただきました。 目の前に並べられた沢山のご馳走、とても美味しかったです。ご馳走様でした。 その後、花…

ブルーベリージャム

ブルーベリーをいただいた。 大粒で甘い立派なブルーベリー。 沢山もらったのでジャムを作った。 初めて作ったブルーベリージャム、思ったより簡単に出来た。 ヨーグルトにかけるとピッタリ、美味しかった! 有難うございました

元同僚と食事会

元同僚と4人で久しぶりの食事会。 大島大橋を渡ってすぐの「宇兵衛」へ。 店内からは目の前一面海が広がる絶景。 お刺身の盛り合わせはプリプリで新鮮、海の幸を堪能した。 その後ジョイフルでかき氷を食べながらおしゃべりが弾んだ。

ヤモリが家の中に

朝、目を覚ますとヤモリが家の中の壁にへばりついていて超びっくり! 早くなんとかしなくちゃーと主人を起こす。 壁づたいに新聞紙で追っ払いなんとか外に逃がすことが出来ヤレヤレ。 「あ〜ぁ 気持ち悪る」って言ったら主人が「ヤマリは家を守るんよ」って…