2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき・ミニ門松

朝早くから餅をついた(餅つき機)。 今年は主人が好きな餡餅をちょっと多めに作った。 不揃いな大きさが、手作りの良さだと自分で納得。 ミニ門松を飾ってお正月を迎える準備も着々と

やっと投函した年賀状

一番気にかかっているのにバイトの忙しさにかまけて先送りしていた年賀状。 今日こそはと朝から取り掛かり奮闘中に妹から電話がかかった。 「我家の年賀状は15日を待ってすぐ出したよ」って聞いてびっくり! “早目に作っておけば慌てることはないのに”と毎年…

財布がない、慌てました(>_<)

あれこれ買物してレジで支払う時に財布を探したが見当たらない。 慌てて鞄の中をあちこち触ってみてもやっぱりない。どこかに落としたかな? 「財布を忘れたのですみません」と断ろうと思っていたら通帳があった。 急いでATMコーナーへ直行して支払うことが…

周南冬のツリーまつり

周南冬のツリーまつり。 華やかにライトアップ、豪華なイルミネーションを多くの人々が楽しんでいた。電飾された街路樹が300メートル続く駅前御幸通りのイルミネーション 徳山港付近みなと会場のイルミネーション

ips-77 趣味発見!ウインドウ10(ネット検索・セキュリティ脅威のスキャン)

今年最後のパソコン学習会。 今年5月、Windows7からWindows10に買い替え戸惑う事が多かったけれど、 先生に頼りっぱなしで続けてこられ感謝です。 先生、教室の皆さん大変お世話になりました、来年も宜しくお願いします。まりふのひと ips-77 趣味発見!ウイ…

蛇口から水漏れ

蛇口から水が吹きだした。 昨日風呂掃除の時、汚れていたので擦り過ぎたのか、壊れる寸前だったのか。 あぁ〜 早く直さないと困る。どの位かかるんだろうと悩んだが、 ジュンテンドーに行って見たら同じようなのがあってサイズもちょっと長めだけれど(断熱回…

大掃除

朝からいい天気。 大掃除には絶好の日、今までサボっていたので今日はやらなくちゃと気合が入る。 まずはお風呂から、水垢やカビに悪戦苦闘。 その後キッチンの換気扇の掃除。 まだまだやらなきゃいけない所はいっぱいあるけれど、 くたびれた〜 今日はここ…

やまぐちフラワーランドの干支花壇

やまぐちフラワーランド内の干支(酉)花壇。 縦3.4メートル横5.1メートルの花壇に1140本の葉牡丹で「H29羽ばたく鳥」の姿が表現されていた。 来年はこの鳥の様に大きく羽ばたく年でありますようにと願いを込めて作られたようです。 飛躍の年になるといいで…

健康体操クラブの忘年会

体操を少し早めに済ませ、光のかんぽの宿で健康体操クラブの忘年会。 美味しい食事の後、楽しいイベントの時間。 みんながそれぞれ持ち寄ったプレゼントをビンゴゲームであがった順にとっていく。 大きな袋は何? これは重い? これ可愛い! 最後は見せ合っ…

「ミニ門松作る会」に参加

「ミニ門松作る会」に男性5名、女性7名が参加。 私は竹を切ったりは出来ないので支えたり、磨いたり少しお手伝いをしました。 節を挟んで斜めに切るといろんな笑顔が出来るのにびっくり。 男性陣の大活躍で立派なミニ門松が沢山出来ました。 お昼はバーベキ…

干支飾りを作った

毎年恒例の干支飾り作り。 今年もNさんちで三人がおしゃべりしながらお茶しながら挑戦。 三人三様、それぞれ可愛い干支飾りが出来上がった。 Nさん毎年ありがとね。

ミニ門松作りの準備・ウィンドウズ 10 知って役立つ機能集

午前中、田布施町宿井石ノ口へ「2016年ミニ門松作りの会」に使う台座用の竹の切り出しのお手伝い。 胴回り50cmあまりの太い竹をまりふのひとさんと0さんでロープを使って手際よく切り倒し、適当な長さにカット。 私達女性陣は切り取った枝を運搬。 手助け…

フルスキャン・バージョンチェッカ・更新プログラムのチェック

本日、フルスキャン・バージョンチェッカ・更新プログラムのチェックを行った。フルスキャン(40分)・・・(脅威は検出されませんでした) MyJVNバージョンチェッカfor.NET・・・(すべて〇) 更新プログラムのチェック・・・(最新の状態です)

「歓喜の第九」演奏会へ

「歓喜の第九」演奏会を聴きにシンフォニア岩国へ。 山口県交響楽団・プロのソリスト・歌や音楽が大好きな方で結成された合唱団(108名)の演奏はホールいっぱいに響き渡り、師走にちょっと贅沢な気分を味わった。 「歓喜の第九」生の演奏って迫力があってや…

姉妹でランチ

姉妹が野菜を持って来てくれた。 三人集まるのは久しぶり。 子や孫の話で盛り上がる。 ランチに行こうと話が決まった。 ああでもない、こうでもないといいながら「寿司満」へ その後、ショッピング。 どれがいい、これはどうかね、とワイワイガヤガヤ。 三人…