2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ開花?月下美人

月下美人、いつ咲くのか毎日眺めてます。 ちっちゃな可愛い蕾(7月15日) 大きく成長した蕾(7月30日) 先の方がちょっと白くなってきたが? 明日は咲くかな(8月1日)

“家計簿77のExcel2013.2016対応バージョンアップ”に参加(シートの比較)

元あったファイルとコピーして作ったファイルのシートを比較して違っていないかを調べる方法。1.家計簿2017Bの[2017-07]を右クリック→移動またはコピー 2.移動先ブック名・・・「新しいブック」を選択 3.「コピーを作成する」にチェックを入れてOK 4…

“家計簿77のExcel2013、2016対応バージョンアップ”に参加

家計簿77の「翌月分シート作成」をExcel2013,2016で行なうとExcel2013の新機能が原因で不具合が発生していたが、 「麻里府発」OneDrive「マクロ家計簿77v140b.zip」から「マクロ家計簿77version1.40bメニュー」にバージョンアップした。 入力し直したりして…

夏バージョンに模様替え

毎日暑い日が続いています(>_ 七夕飾りの短冊を金魚提灯に変えて夏バージョンへ。 ちょっと涼しげな雰囲気に模様替え。

蓮の花

久しぶりに実家へ。 実家の前の田んぼに蓮の花が咲いていた。 清々しい、神聖な感じがする花ですね。

紫蘇ジュース

毎年この時期になると紫蘇を頂いて作っている紫蘇ジュース、今年も作りました。 鮮やかな色と風味が最高! 暑い時にスッキリ、爽やか! 夏バテ防止や疲労回復に効果あり。 今年の夏も元気にのりきれそう。

ips-BB Wordで作る備忘録 4回 (ブックマーク・ハイパーリンクの設定)

Wordで作る備忘録 4回に参加。 まりふのひと「Wordで作る備忘録」 前回教わった「目次」「表紙」を作るを復習し、ブックマーク・ハイパーリンクの設定を教わった。 表紙のページを削除 1.表紙ページの文頭にカーソルを持って行く 2.ホームタブ→検索→ジャ…

アブラゼミ

外に出たら途端に蝉が鳴きだした。 どこで鳴いているのか辺りを見回すと目の前の木に。 急いでデジカメを取りに行き、パチリ。

「おいしい漬物レシピ」

新鮮なきゅうり、ナスを沢山頂いたが食べきれず、漬物にしておく事に。 何を作ろうか考えてたら思い付いた。 今は亡き河内さん作成の「おいしい漬物レシピ」 パソコン教室で習った“Wordで作るブックレット”を応用して作られたものをもらっていた。 その中か…

柳井西蔵まつり ミニコンサートへ

友達に誘われ柳井西蔵で行われたミニコンサートへ。 ハーモニカ演奏「みかんの花咲く丘」で始まり、 ギターの迫力ある演奏・二胡の優しい音色・オカリナの透き通る音。 「ここに幸あり」「南国土佐をあとにして」「昴」・・・ポピュラーな曲の演奏で思わず口…

月下美人の小さな蕾

昨年春頃いただいて鉢に挿した月下美人、秋にはちっちゃな蕾を付けていたけどいつの間には落ちていた。 最近小さな蕾を3個発見した。 今はちっちゃな蕾だけど少しずつ成長していって咲くのかな? 今度は咲くと嬉しいなぁ〜

夏井いつき(俳人)先生の講演会に行った

光市市民夏季大学講演会、 TV「プレバト 俳句コーナー」で人気の夏井いつき先生の講演会、演題「俳句は脳に効く」に行った。 TVで見ている通り、テンポ良くハキハキした語り口で笑いを交えての話に引き込まれる。 会場から一人選んで、発した言葉(つぶやき…

2層の冷たいスイーツ

先日ごちそうになった冷たいスイーツ。 とても美味しかったので作り方を教わった。 材料を混ぜて冷ますと自然に2層のスイーツになるのだそう。 作ってみたら不思議、綺麗な2層のスイーツが出来上がり\(^o^)/材料 100%オレンジジュース・・・・・・・・…

高松八幡宮夏祭り

高松八幡宮の夏祭り。 朝7時に神輿が八幡宮を出発、各地区を巡り午後5時に我が地区に神輿が到着。 子供の頃の夏祭りの思い出は、柏餅を作ったり、新しい服を着せてもらったり楽しい行事だった。 最近はお参りする人も少なく昔のような賑やかなさがなくなった…

七夕飾り

今日は七夕だけれど、朝から雨、時々激しい雨も。 織姫様と彦星様にはとても残念な天気でしょうか? でも季節感は少し味わいたくてミニ七夕飾りを作ってみた。 「みんなが健康で笑顔でありますように!!!」

ips-BB Wordで作る備忘録  3回 (表紙を作る)

Wordで作る備忘録・表紙を作る 1.文頭にカーソルを移す(Ctrl+Home) 2.ページレイアウト→「区切り」→「次のページから開始」 3.セクション1が出来、カーソルはセクション2にある 4.文頭にカーソルを移す(Ctrl+Home) 5.ページ設定 余白上 45mm…

ips-BB Wordで作る備忘録 3回 (ページ番号・目次を作る)

Wordで作る備忘録 3回に参加 前回Wordで作った備忘録にページ番号・目次・表紙を作るを習った。 家に帰って復習するが難しい(>_ Wordで作る備忘録・ページ番号を入れる 1.フッターを表示 2.デザインタブ→ページ番号→現在の位置→番号のみ 3.数字「1」…

でっかいスイカ

7月に入って暑い日が続き今日は気温30度を越える暑い日。 こんな日はつめた〜く冷やしたスイカが食べたいなぁ〜と思っていたら、 「我家で出来たスイカ、持っていってあげるね」という電話。 頂いたスイカのでっかさにびっくり! すご〜い、こんなに立派なス…