2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯から写真

携帯から写真をブログに送ってみました。 ちゃんと送れてるかな?

携帯から写真2

ブロ友さんからアドバイスをいただいて再度挑戦。今度はどんなに入るかな?

友達と食事会

久しぶりに元の職場仲間4人で食事会。 ワイワイガヤガヤ思い出話で盛り上がった。 大正琴、陶芸、体操教室・・・みんな元気! みんなに元気をもらった。 叉会いましょうね。

携帯からブログ

パソコンを修理に出して不便。 以前 先生に「携帯からブログ」を教わって書く事はできるけど、読めないし、コメントも書けないし。 寂しいなぁ〜。

パソコン修理中

本日修理に出しました。ゴールドウィークでもありしばらくかかるそうです。

野球観戦(マツダスタジアム球場)

今日は妹夫婦とマツダスタジアムに広島ー巨人戦を観に行った。 妹夫婦は大のカープファン! ただ今広島カープは単独首位の絶好調。 昨日も勝って今季2度目の4連勝。 今日勝って5連勝といきたかったが、 残念ながら今日は11対5と負けてしまった。せっか…

ハナミズキ

柳井駅前の麗都路通りのハナミズキ友達に「綺麗だよ」って聞いたのでちょっと写真を撮りに出かけた。 花を眺めながらぶらぶら散歩。いい天気で最高!!! この歌を聴きながら ハナミズキ

パソコン危機の原因がわかった

パソコンが立ち上がり時に画面が真っ黒になったり、点いたり消えたりして悩んでました。 今日 麻里府パソコン談話室に行って先生にみてもらった所、液晶パネルに問題ありで本体は大丈夫のようでした。 しかし突然壊れる可能性もあるので先生にバックアップし…

若葉の季節

新緑があざやか! 桜の若葉が!

“4/19 パソコンの危機”にアドバイスをいただいて

先生からアドバイスをいただいて“エラーがないかドライブをチェックする”を試みました。よく解らなくて最後まで出来ませんでした。 23日(木)午後 麻里府公民館に行きたいと思います。宜しくお願いします。

パソコンの危機?

この2〜3日パソコンを立ち上げるとまもなく画面が真っ黒になり、しばらくすると又戻ります。 点滅を繰り返す時もあります。その後は異常なしで使用できます。 この現象はヤバイのかも

家計簿(費目に費目リスト)

費目に費目リストの手順 費目シートを開いて費目の名前を選択 2014-04のシートを開く 費目の列を選択 データタブのデータの入力規則をクリック データの入力規則 設定タブの入力値の種類 リストを選ぶ 元の値 =費目リストと入力(=は半角で入力) OKをクリ…

パソコン教室「家計簿でExcel学習会」

先生が考案された“家計簿77”を作成 収入・支出を費目別に入力していればいつでもすぐ集計できる家計簿 すご〜い! 項目 日付の書式変更 列を選択 ホームタブの“条件付き書式”をクリック “ルールの管理”をクリック 選択して“ルールの編集”をクリック WEEKDA…

田園風景

もう田植えがしてありました。(最近は早いですね) たんぽぽの種子が。 (今にも飛んでいきそう)

消費税8%実感

ダイソー(百円ショップ)へ書類のケース入れを買いに出かけた。 大・小 3つ買ってレジへ。 私は3つだから、315円だと思って、320円出した。 そうしたら店員さんが「324円です」って言われた。 「あっ そうだ 消費税8%になったんだぁ〜」 大雑…

祇園牛頭天王社の祭典が行われた

私の住む高塔の「祇園牛頭天王社」の祭典が、 雨でお社のある丘では出来ず、高塔公会堂で行われた。 その行事の一環として新入学児童11名の健やかな成長を願う祈願も。 宮司さんに合わせて真剣に祈る姿はとても可愛く、印象的でした。 雨でなければ、記念…

主人の健康診断

会社の健康診断がある日。 主人は朝食抜きなので、私も気がひけて食べられない。 主人が出かけてから食べることに。 お弁当と一緒にバナナとパンを入れて置いた。健康診断が終ったら食べてね。 “異常なし”だといいけれど。

桜草

今日もいい天気。 暖かい日差しを浴びて桜草が庭に咲いていた。 めずらしい花でもないんだけれど、可愛いいピンクの小さな花。 “あっ!ハートの形”って思ってパチリ。ハートがいっぱい!

健康体操セミナーに参加

光市大和スポーツセンターで健康体操セミナーがあり参加。 参加者の平均年齢は6?才。 その中には今年米寿を迎えられる人もいらした。 講師の方の中にも「私はひざが痛くて正座できないけれど、なるべく動かすようにしています」って話しておられた。 年に…

ログアウトできなくなった

ログイン状態になったので、ログアウトしようと思って数回繰り返したら、 “ログインの失敗が既定回数に達したためログインできません。時間を置いて、再度お試しください。”と出ました。 半日は経ったと思いますが、まだ出来ません。どうしたらいいでしょう…

体操教室終了後、みんなでお花見へ

教室が終って、みんなで田布施の“ふれあい詩情公園”にお花見に行きました。 ここ数日寒かったせいか、まだ散らず、充分楽しめる状態。 お弁当を食べ、みんなで展望広場まであがってみました。 私は初めてあがったけれど、田布施川の桜が見渡せてすごく綺麗な…

メバル大漁

主人が今朝早くから大畠瀬戸に船釣りに出かけ、午後3時頃大漁だといって帰ってきた。 今の時期 鯛は少し早いそうで、メバルばかり。 20cm超過が15匹 あと小さめが30匹ぐらい 天気も崩れがちの中、結構釣れている。 早速 姉の所におすそ分け。 今夜…

高速道路料金が下がった?

今日1週間我家にいた孫を広島に送っていった。 毎日にぎやかで笑顔の毎日であったが、静かで寂しくなった。送って行った時の高速道路の料金なんですが、 玖珂〜広島間 ETC割引料金で今まで900円だったんですが、 今日は890円だったんです。 4月1日…

孫がパソコンを使って

孫達がNHK Eテレを見て パソコンを使いだした。 わかるのかな? って思っていたが、URLをメモっていて入力 楽しそうに絵を描いたり、ゲームをしたり器用に遊んでいる。 「家でいつもやってるん?」って聞くと「家ではやってない」って返事。今時の子供はパソ…

桃の花

お隣さんの裏山にきれいな桃の花が咲いています。 実は3月3日ひなまつりの日に写真を撮ってアップしたかったのですが、その時は「まだ咲いてないですよ」って返事 今が見頃に咲いています。おじゃまして撮らせていただきました。

パソコン教室ips77 (Excelで家計簿)

今日から私達パソコン教室ips77は“家計簿で学ぶExcel”を教えていただくことになりました。 Excelは普段使うことがあまりなくて、家計簿で教われば毎日使うのではと先生に要望していたのですが、 希望をかなえていただいて感謝です。 うまく出来るか不安です…

写真を額縁風に加工

桜の花が満開!その中の一枚を額縁風にアレンジしてみました。 今この時期にぴったりのさくら を聴きながら