2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ips-77 Wordの作例(テキストを表に変換・タブとリーダー)

ips-77 Wordの作例。 サンプルの文章をお手本に自分自身で作成するがなかなか思う様に出来ない(>_ 文字列から表を作ったり、タブキーを使って行頭を揃える等色々教わった。 タスクビューの表示の切り替え Ctrl+Windowsキー+方向キー(→・←) テキストを表…

PC アカウントの画像を変えてみた

写真をJTrimで正方形に切り取るを教わったのでPCのアカウントの画像を今年の干支の画像に変えてみた。スタート→設定→アカウント ユーザー情報 自分の画像を作成 「参照」→「画像の選ぶ」 まりふのひと Windows10/アカウントの画像をエビに変えた

葉牡丹

今朝、庭先の葉牡丹に霜が降りて白くなっていた。 よく見ると結晶して綺麗。 寒い朝、自然が作る霜のアートですね。

JTrimで画像を正方形に切り取る・ペイントで画像を正方形に切り取る

錦町の節分草(2016/2/13撮影)の写真を正方形に切り取ってみた。 1.JTrimに送る 2.「切り抜き」をクリック 3.座標指定切り取り 「縦横比を維持する」のチェックを外して 座標1 X 0 Y 0 座標2 X 100 Y 100 を入力して「縦横比を維持する」にチェック…

新年会&臨時パソコン学習会(フォトギャラリーにフォルダーを追加 家計簿・マクロ仕分けくんバージョンアップ)

今日は朝からYさん宅でパソコン仲間(女性限定)の新年会。 残念ながらUさんはインフルエンザで欠席だったが、ワイワイガヤガヤ色んな話で盛り上がり、美味しい料理をいただいた。 ごちそうさまでした 午後からまりふのひとさんにお願いして臨時のパソコン…

家計簿(起動時のメッセージを表示しないようにする)  

家計簿、以前表示しないようにしていた起動時のメッセージ、2018年分家計簿を作ってから表示されるように。 表示しないようにする設定を改めて教わり設定した。 1.データタブ→接続・リンクの編集 2.起動時の確認 3.「メッセージを表示しないで、リンク…

画像の一部分を透明色にする

1.画像をペイントに移動 2.白い部分を違う色(黄)で塗りつぶす 3.塗りつぶした画像を保存する 4.画像を挿入する 5.書式タブ→調整「色」→「透明色を指定」 6.黄色の部分をクリック(透明になる) 画像は©「イラストわんパグ」 文字列の折り返し…

メッセージカード(40×65)をラベルにして登録

メッセージカード(40×65)をラベルにして登録した。 1.Wordを起動 2.ページ設定(用紙 A4縦 余白 上下8.5 左右7.5) 3.差し込み文書タブ→ラベル 4.オプション 5.新しいラベル 6.新規文書 7.セル1つに入力して選択、コピー(Ctrl+C) 8.…

ブックレット(小冊子)を「ラベル」として登録する

ips-77 Wordの作例 ブックレット(小冊子)を繰り返して作成する場合は「ラベル」に登録しておくと便利ということで教えていただいた。1.Wordを起動 2.差し込み文書タブ→ラベル 3.オプション→新しいラベル 用紙サイズ(A4横) 縦210 横297 ラベルの幅 …

朝限定のプレートを食べに

友達に誘われて柳井市南町にある「ホシフルーツ」へ朝メニューを食べに行った。 盛り付けも素敵でチョコレートで「Good Morning」と書かれたビスケットはすごく可愛いい!!! フルーツも美味しくて、ボリューム満点でお値段は860円。 興味のある方、12:00ま…

石八前広場で“チッパー運転”&“どんど焼き”

1月11日(木)から始まった石八前広場のチッパー運転。 今日は総勢11名(男性4名女性7名)参加でチッパー運転と並行してどんど焼きが行われ賑やかな楽しい時間だった。 午後1時過ぎからどんど焼きの準備(石八前広場の入口に飾られたミニ門松も) 午後2時過…

「石八前広場でチッパー運転」のお手伝いへ

まりふのひと 「石八前広場でチッパー運転」 昨年末の行われた「ミニ門松作り」で余った竹の後始末と石八前広場で伐採した竹の処理を目的に“まりふのひと”さんが田布施町からチッパーを借り受けられ、今日から運転開始でお手伝いに出かけた。 時折雪が舞い散…

茶碗もち

TVで紹介していた「茶碗もち」 余っているもちがあったので作ってみた。 蒸し器ではなく鍋で簡単に作れ、もちが入ってボリュームもあり、寒い時にピッタリです。 材料 もち・長ねぎ・春菊 作り方(二人分) 1.もちと2〜3センチ長さに切った長ねぎをオー…

また二人の生活に

孫を駅まで連れて行き、「また来てね」って笑顔で送った。 今年のお正月にはスマホのラインを教えてもらい孫とラインが出来るように。 年々成長していく孫達にびっくり! 勉強にクラブに忙しいだろうが頑張って欲しい。

“New Windows10 PCにミラーリングバックアップデータ復元しその他カスタマイズを行う”

“New Windows10 PCにミラーリングバックアップデータ復元しその他カスタマイズを行う”が田布施町高齢者いきいき館で行われ見学させてもらった。 ポータブルハードディスクに良く解らないままバックアップはとっているが〇〇さんの新しいPCに復元されるのをみ…

今年も宜しくね

お正月は家族みんなの元気な顔が揃って過ごすことが出来た。 孫達も塾やクラブで忙しく我家になかなか来れないが、中2の孫は修学旅行のお土産を手に笑顔を見せてくれて嬉しかった。 今年も健やかで穏やかな年になる事を願った。 小6の孫はもうしばらく我家…