2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗の煮物

石八前広場には沢山の蕗が。 頂いて帰り、早速蕗の煮物を作った。 ちりめんと一緒に煮詰めて、最後にごまを加えて出来上がり。 蕗独特を香りを楽しめる一品です。

スピード違反

主人がスピード違反をしたと違反金の納付書をみせた。 指定速度が60キロの所を19キロオーバーの79キロで運転。 普段は慎重派でとばさないのに何でそんなに急いんだろう。 反則金 12,000円 (15キロ未満だと反則金は9,000円、15キロ〜20キロ未満が12,000円)…

金魚草

庭に咲く金魚草。 ピンク色の可愛い花が咲きました(^^♪

大道理芝桜

周南市大道理鹿野地の芝桜を見に。 棚田のあぜ道に咲き誇る10万本の芝桜。 澄み切った青空の下、色とりどりの芝桜をゆっくり散策して楽しんだ。

ips-77 Word作成 (段組み・段区切り)(JTrimで写真を並べる)

すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 第1章 文書に差がつくWordの応用技 ステップ2 フリーペーパー風の家族写真を作る 段組みの設定 レイアウトタブ→段組み→詳細設定 (段の幅は段ごとに変更出来る) 段区切り 一段目の先頭をクリック(Ctrl+Home) レ…

Wordの文書を印刷すると文字列の位置が変わる? (Windows10のWord2013で縦書きにフォント「AR丸ゴシック体M」を使うと画面表示がおかしい)

PCのOSはWindows10 Word2016です。 すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 第1章文書に差がつくWordの応用技 「ステップ2フリーペーパー風の家族新聞を作る」を参考に文書を作り、印刷してみました。印刷してみたら文字の位置がちょっと変わっています。 …

山菜天ぷらを楽しんだ

田布施詩情公園にて山菜天ぷらを楽しんだ。 Mさんが集められた沢山の山菜をMさんの奥さんに揚げてもらい熱々を頂いた。 揚げて貰って食べれるなんて最高!!! カリッとさっぱり、春の香りを美味しく頂いた。 ソメイヨシノは葉桜になっていたが、八重の桜は…

山菜天ぷら

石八前広場へ石八前広場は、筍・蕗・タラの芽・ワラビ・ヨモギ… 沢山の食材の宝庫。 筍は掘ってそのまま天ぷらに 生の筍の天ぷらは初めて、香りが良くてシャキシャキ。 春の香り満載!!! とても美味しかったよ、有難うございました。

晩白柚ジャム

人の頭ぐらいの大きな晩白柚をいただいた。 1つの房が大きいので食べ応えがある。 酸味も甘さもあって、瑞々しくてとても美味しかった。 実は半分頂き、後の半分の実と皮でジャムを作った。 ヨーグルトにかけたり、パンに塗って頂きます

丸囲み数字(0〜35)

まりふのひと「はてなダイアリーで丸囲み数字を入力するには」を読んで 「まりふのひと公開OneDrive」からユーザー辞書ツールへ再登録し、確認した\(^o^)/⓪ ⓿ ① ❶ ⓵ ⓶ ❷ ⓶ ③ ❸ ⓷ ④ ❹ ⓸ ⑤ ❺ ⓹ ⑥ ❻ ⓺ ⑦ ❼ ⓻ ⑧ ❽ ⓼ ⑨ ❾ ⓽ ⑩ ❿ ⓾ ⑪ ⓫ ⑫ ⓬ ⑬ ⓭ ⑭ ⓮ ⑮ ⓯ ⑯ ⓰ ⑰ ⓱ ⑱…

ips-77 (旧)MyJVNバージョンチェッカfor.NETを最新バージョンに・辞書ツールに丸付き数字を登録

「MyJVNバージョンチェッカfor.NET」が2018年4月2日に更新された為、旧バージョンが起動しなくなり困っていた。 今日、ips-77パソコン学習会で最新バージョンをインストールする方法を教わった。 旧バージョンを削除 ①起動アイコンを右クリック→プロパティ ②…

PCのフルスキャン・更新プログラムのチェック・バージョンチェック

フルスキャン 脅威は検出されませんでした Windows Update お使いのデバイスは最新の状態です 更新プログラムのインストール履歴 バージョンチェック(最新バージョンです) Adobe Reader Mozilla Thunderbird Google Chrome

孫と一緒

久しぶりに孫と過ごす一日。 田布施川にお花見に出かけた。 満開の桜並木をジイジと楽しそうに仲良く歩いている。 「なに話してるんだろう?」