2017-01-01から1年間の記事一覧

花器に千両を

クリスマスも終わり今年も残りわずか。 先日の“花器&ミニ門松を作る会”で「作った」というか「作って頂いた」花器に千両を挿してみた。 竹の風合いが素敵でしょ!!!

クリスマス

サンタさん 来るといいね!

冬至

今日は二十四節気の一つ『冬至』。 冬至は一年で昼が最も短い日です。 冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため、風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるそうです。 かぼちゃはビタミンEやβカロテンが豊…

ips-77 Wordの作成(図形のグループ化・画像の高さと位置)

テキストボックスの余白の調整 図形を選択→右クリック→“図形の書式設定”→“レイアウトとプロパティ” 余白(上・下・左・右( mm) 図形のグループ化 図形(クリック)・テキストボックス(Ctrl+クリック)両方選択して図ツール→配置タブ→“オブジェクトのグル…

ips-77 Word作成(Wordで作るブックレット)

先日行われた「花器&ミニ門松を作る会」の作品の写真で作られた素敵なブックレット(小冊子)を先生が持って来られ、その作り方を教えて頂いた。 1.A4サイズの用紙 印刷向き(横書き)・ 余白(6mm)・文字数と行数(標準の文字を使う) 2.表の挿入 7列…

健康体操教室の忘年会

かんぽの宿「光」で健康体操教室の忘年会があった。 都合で来れない方を除いて9名が参加。 会席料理を堪能した後、先生考案のティッシュペーパーを使ったゲームやビンゴゲームを楽しんだ。 ビンゴゲームではそれぞれ持ち寄ったプレゼントを上がった順に選ん…

「花器・ミニ門松を作る会」に参加

数日前の天気予報では16日は雨が降るかも?で今年は田布施町高齢者いきいき館で行われた「花器・ミニ門松を作る会」。 毎年恒例のミニ門松作りに今年は花器作りが加わり、まりふのひとさん・Oさんが数日前からご苦労され感謝です。 お陰で竹を磨いたり、簡単…

石八前広場に門松が

石八前広場に新しい目印(門松)が出来ました。 まりふのひとさんがコーラのケースで作られた門松に松・梅・南天等を加えるお手伝いをして完成。 飾り付けは大満足とはいいがたいが立派な門松の出来上がり。 幸せを呼び込んでくれそうな笑顔に会えますよ。 …

今年も干支飾りを作った

毎年友達と作っている干支の飾り物。 来年は戌年、可愛いワンちゃんが出来ました\(^o^)/

写真展「トットちゃんと地球っ子たち」と田川一郎さんのトークショー「黒柳徹子さんとの旅」

田布施図書館で開かれている「トットちゃんと地球っこたち」の写真展に行った。 黒柳徹子さんがユニセフ親善大使に任命されて30年以上、世界中の貧困や飢えに苦しむ子供たちとの交流する姿が展示されていて、その生き方に感銘を受ける。 午後1時半から田…

ips-77 サンプル資料を基にWordを学習

サンプル資料を基にWordを学習した。 表の挿入・表の罫線・セルの結合・行挿入・テキストボックス・・・・・ 以前習ったであろう事ばかりだが、やってみるとどうだったか上手く出来ない(>_ 先生にアドバイスをもらいながら作成した。 出来ると楽しくて、とっ…

こんなはがきが?

今日健康体操クラブへ行った時、先生が話された。 「我が家にこんなはがきが届いたけれど、あやしいはがきなので電話したりせず、ほっておくように」とはがきを持って来られた。 先生のお仲間さんの所にも届いたそうです。 話を聞いて以前emkさんのブログで…

「石八前小広場でもみ殻くん炭作りに挑戦する会」に参加

「石八前小広場でもみ殻くん炭作りに挑戦する会」に参加した。 穏やかな晴れの天気でくん炭作りには最高。 普段みているもみ殻とは違って赤米・緑米のもみ殻なので色がちがうのにびっくり! 着火して暫くは色の変化はあまり感じなかったが、くん炭化が進むと…

ips-BB 筆ぐるめ/csvファイルからサンプル住所録を作り特定な人の宛名を一括印刷する(2)

筆ぐるめ/喪中や欠礼の人を印刷しないように設定する 1.筆ぐるめを起動 2.住所録を開く 3.「メモ」タブをクリック(表示形式・・・「カード」) 4.「マーク設定」をクリック マーク1「喪中」 マーク2「欠礼」にして「OK」 5.「一覧」表示に切り…

ips-BB 筆ぐるめ/csvファイルからサンプル住所録を作り特定な人の宛名を一括印刷する(1)

筆ぐるめで宛名印刷する時に欠礼・喪中はがきが届いた場合の対応を学習会を開いていただき教わった。 色々教わったので上手に活用したいと思う。 先生に感謝、有難うございました 筆ぐるめ/csvファイルからサンプル住所録を作り特定な人の宛名を一括印刷する…

「いきいき百歳体操」体験説明会を聞きに麻里府公民館へ

「いきいき百歳体操」とは “「いきいき百歳体操」を始めませんか” の説明会を聞きに麻里府公民館へ。 田布施町健康保険課の方の説明によると町内の要介護状態の方は人口の6%、これから先も増え続け、介護保険料は増加、介護サービスは減少する。みんなが元…

友達と岩国紅葉谷公園へ

紅葉狩りに行こうと友達に誘われて4人で岩国へ。 曇り空であったが風もなくまずまずの天気、多くの人が紅葉を楽しんでいた。 お昼は吉香公園内にある“わたぼうし”で美味しいランチを。 その後、紅葉谷公園に。 落葉が進み見頃は少し過ぎていたが赤・黄色に染…

リース作り

石八前広場でMさんにリース作りを教わった。 葛・松笠・イガ栗・どんぐり・エノコログサ・・・石八前広場周辺には沢山の材料が。 その材料を使って素敵なリースが。 ブロ友さんやKさんの旦那さん達とみんなでワイワイガヤガヤ楽しい作業。 お昼はYさん手作り…

筆ぐるめ/喪中や欠礼の人を印刷しないように設定する

まりふのひと 筆ぐるめ/喪中や欠礼の人を印刷しないように設定する1.筆ぐるめを起動 2.住所録を開く 3.「メモ」タブをクリック 4.「マーク設定」をクリック マーク1「喪中」 マーク2「欠礼」にして「OK」 5.「一覧」表示に切り替える 6.「拡張…

ips-77 パソコン学習会(スクリーンショットの画像をフォトビューアーで開く・フォトギャラリーに画像を追加削除、画像の順序の変更)

One Driveのスクリーンショット画像をフォトビューアーで開くに変更 コントロールパネル→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け .png を選択→プログラムの変更→Windowsフォトビューアーを選択してOK スクリーンショット…

筆ぐるめ23です。宛名印刷で“印刷する・しない”の設定をどうすればよいでしょうか。

義父が9月に亡くなり、今月中に喪中はがきを出さなくてはと悪戦苦闘しています。 筆ぐるめ23から住所録を開いて宛名印刷をしようと思うのですが、“印刷する”“印刷しない”を区別する設定方法がわかりません。 以前習ったと思うのですが、忘れてしまい上手くで…

麻郷公民館まつり

麻郷公民館まつりへ。 屋外ステージでは「竹楽坊」「太鼓」「石見神楽」・・の熱演や焼きそば・炊き込みご飯・野菜等の販売、 室内では幼稚園児・小学校児童〜一般の方々の作品展示やお茶席・肉うどんのバザー等盛だくさん、多くの人で賑わっていた。 竹本神…

家計簿 医療費通し番号が入力できません

本日医療費を使って家計簿に入力したら通し番号が入力出来ません。通し番号をクリックすると下記の画面が表示される 「OK」をクリックすると下記の画面が表示される 「デバッグ」をクリックすると下記の画面が表示される 「終了」をクリックすると家計簿に通…

左目が結膜下出血に

「目が赤くなってる?」って言われ鏡をみると確かに左目の白目の部分が赤く染まっている。 あまり痛み・痒みとかはないが結膜炎とかだったら怖いし眼科医院へ。 診断結果は「結膜下出血」、1〜2週間で自然に消えて治るとのことでちょっと安心。

フライパンで作るりんごケーキ

フライパン(直径21cm使用)で作るりんごケーキ、簡単で美味しいです。材 料 りんご 1個 ホットケーキミックス粉 150g 卵 1個 牛乳 100cc 砂糖 大さじ3 バター 大さじ3 砂糖 大さじ3作り方1.りんごは芯を取り、薄いくし形に切る 2.ホットケーキミック…

妹夫婦と寂地峡へ

妹夫婦が蓮根を持って来てくれた。 今日は天気が良いのでどこか紅葉狩りに行こうかという話になり寂地峡へ。 名水百選に選ばれている澄み切った清流に赤・黄に染まったもみじやカエデ、日本の滝百選に選ばれているダイナミックな“五竜の滝”。 今が丁度見頃、…

徳山海上保安部「巡視船くろかみ」の体験航海へ

徳山海上保安部「巡視船くろかみ」の体験航海に応募された方が参加できなくなり急に出かけた。 乗船してまず船内を見学し、約1時間の徳山下松港内の蛇島さしま周囲を航行、その間には巡視船「なち」の放水デモンストレーション等が行われた。 航海後、マスコ…

チャリティ講演会

毎年楽しみにしている「チャリティ講演会」 恒例で元同僚みんなで顔を合わせる機会になっている。 講演を聞く前に大福でランチ、美味しいお肉を食べながら話が弾む。講演が終わった後は今度はお茶会。 今年もOB会を楽しんだ。

不審なメール

受信メールに 不審なメールが。 佐川急便なんて最近頼んだことないし、なんだか変かも?「不審なメール 佐川急便」で検索したらこんな画面がでたのですぐ削除した。

石八前広場入口に出来上がった可愛い“のうぐろ”

石八前広場入口に出来上がった可愛い“のうぐろ” 昨日より あれっ、レベルアップ 変身してま〜す。 (トンボ・案山子のイラストを花鳥風月より引用しアニメにしてみた)