2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

スーパーに行くと今日は“土用の丑の日”沢山の鰻が並んでいる。 側で焼きながら、購買意欲をそそっていた。 鰻にはビタミンA.E等、栄養が豊富 夏バテ防止にもなるようだ。 いい香りに誘われ今晩のメニューに。なぜ鰻を食べるようになったの?江戸時代、もの知…

エアコンが故障

10年ぐらい前に息子の部屋に取り付けたエアコンが変、いくら操作しても冷えない。 メーカーさんに見てもらったら、基盤が悪いか、室外機のコンプレッサーの故障らしい。 「息子が帰省するお正月かお盆ぐらいしか使わないのに」って話したら「使用頻度が少な…

放浪の天才画家 山下清展へ

友達と山口県立美術館へ“放浪の天才画家 山下清展”を観に行った。 1922(大正11)年、東京の浅草で生まれた山下清は、緻密で色鮮やかな貼絵による独特の世界を確立し、「日本のゴッホ」とも称されました。1971(昭和46)年に49歳の若さで世を去るまでの波乱に満ち…

臨時福祉給付金

母から市役所に連れて行ってくれと電話有り。 なんだろうと行ってみると、臨時福祉給付金の申請書類を出しに行きたいらしい。 一人暮らしで年金生活の母は確かにもらえるようだが、まだ何も書いていない。 早速必要事項を記入したが、本人確認書類の写しや、…

お盆玉?

元職場仲間とランチに行った。 病気、年金、孫等の話に盛り上がった。 その中で“お盆玉”の話が。 それって何? 初めて聞いたよ。 お正月には“お年玉” お盆には“お盆玉”だそうで、 お盆に帰省した子供や孫にお小遣いを上げる事らしい。 “お盆玉袋”も販売して…

減塩対策

年齢を重ねると健康が気になる。 高血圧対策で減塩しなければと思うがなかなか思うようにはいかない。 最近TVでスプレー式の調味料があるのを紹介していた。 少量でムラがなく均一にスプレーされるのでかけ過ぎ、 つけ過ぎがなく使用量を控えることが出来る…

“海の日”そして今日梅雨明け

今日は海の日 いつから制定されたのだろう? 調べてみた。1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日です。 制定当初は7月20日だったのですが、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となりました。 「海の…

やまぐちフラワーランド(動画)

お友達三人でやまぐちフラワーランドに行った。 梅雨明け間近のいい天気。 “レストランHAHANA”で美味しいパスタランチを食べて、 自然の中、綺麗な花を眺めながらのウォーキングは心が和む。 いい汗かきました。

緑のカーテン(ワイルドキュウリ)

お友達の家の緑のカーテン。 小さく、可愛い実をつけているんです。 珍しいので聞いてみたら、“ワイルドキュウり”って名前で実も食べれるそうです。 少しいただいてらっきょう酢に漬けてみました。 “原種きゅうりの近縁で、病気に強く生育旺盛。葉をよく茂ら…

バージョンチェッカ

“まりふのひと”さんのブログを読んでやはりJREが×になっていたのでアップデートした。

家計簿でExcel学習会(Sum関数・SumIf関数)

家計簿でExcel学習会。 “Sum関数”“SumIf関数”を教わった。 難しくて、頭の中はぐるぐる迷走。 思わずため息が出で、みんなに笑われてしまった(>_ 家に帰って復習、やりながら手順を書いてみたが??? sum関数(引数として指定した数値をすべて合計) C1〜C1…

介護保険

先月で65歳になった。やっと年金がもらえる歳になって喜んでいたら、 なんと年金もらう前から介護保険料納付書が届いた。 やれやれ払うのは早いこと 金融機関に納付手続きに行ったら、以前一緒に働いていた方がおられた。その時は子供さんが小さく、子育て…

花の苗をもらった

健康体操教室へ行くと花の苗が。 お仲間さんが、持って来られたとの事。 すごい数の苗 みんな喜んで分けていただいた。 我家の庭は猫の額程しかないのでプランターに植えた。 ありがとう! 綺麗に咲きますように。

夏祭り

氏神様(高松八幡宮)の豊作を願う夏祭りが行われた。 笛や太鼓の音と共に御神興を迎える伝統行事。 以前は沢山の人が参拝してにぎやかな祭りでしたが、最近は参拝する人が少なくなった。 今は田んぼを作る人も減ってきて、若い人は関心も薄れてきているので…

動画(涼しさを求めて)

何か動画を撮る対象はないか考えてみたがなかなか思いつかない。 時々ウォーキングでウエルネスパークに行った時、噴水があがる。 「それ撮ろう」と出かけた。 歩いていると “み〜つけた!” 2つの動画をあわせてみた

動画アップの練習(手順)

動画をアップする手順 動画(フレーム高480・幅640 フレーム30率/秒) 仕分けちゃんに送る(ピクチャー→デジカメ→撮った日時) 選択して右クリック “プログラムから開く”をクリック “ムービーメーカー”をクリック ホームタブの“ムービーの保存” コン…

動画の勉強(ムービーメーカー)

「はてなダイアリーで動画」学習会に参加。 以前他のクラスで習っておられた動画のアップ。私達も習いたくて先生にお願いした。 快く? かなえていただいて、朝から出かけた。 説明を聞き、さぁデジカメを出してやってみようとなった時、なんと私のデジカメ…

きゅうりの辛子漬け

実家からきゅうりを収穫して帰った。 主人はきゅうりが嫌いで食べません。臭いもダメみたい、変でしょう! 一人では食べきれないので、きゅうりの辛子漬けを作った。 きゅうりの辛子漬けきゅうり・・・・1キロ 調味料砂糖・・・・・・200〜250グラム …

実家の片づけ

今朝NHKテレビ あさイチの番組で“実家の片づけ”をやっていた。 親が歳をとり、面倒くさくなったり、もったいなかったりで、物が沢山たまり、ゴミの山になったりすること。 私の実家も母一人暮らしで頑張っているが、やはり物がたまる。 私も行った時は捨てた…

母の願い

実家の母は週2回デーサービスに通っている。 いろんな事が自分で選んで出来るらしく、 「私は脳トレをするんよ」と紙を見せてくれた。計算・漢字の読み書き・迷路等のクイズ他いろいろ・・・出来て褒められるのがうれしく、楽しいようだ。 先日は七夕が近い…

久しぶりのカラオケ

健康体操の仲間に誘われてカラオケに行った。 カラオケに行ったのは何年ぶりだろう。 皆さんすごく上手で圧倒された。 声量はあるし、なにより楽しんで歌っておられる。 最近の歌も良くご存知で、歌詩を覚えるのも脳トレになるとか。 大きな声を出す事は健康…

薔薇の写真(色の変化)

綺麗な薔薇の花をもらった。すごくいい香り! 撮影モードを変えて撮ってみた。 色の変化で印象が随分変わりますね。 ワンポイントカラー撮影 マクロ撮影

家計簿でExcel学習会

4月から家計簿を習い始め、3ヶ月経った。 やっと入力していく事に慣れてきて、毎日財布とにらめっこ、金額が一致するとホットする。 すごく工夫された家計簿です。 “家計簿でExcel学習会「家計簿77」の手引き”に添って説明を受けるが、 なかなか理解でき…

リサイクルマーク

このマーク初めて見ました。 郵便局からきた封筒の裏にあったマークで、古い紙幣を再利用した紙だそうです。 元お札で出来た紙。そう思って見ると高級な紙にみえてきます?