2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

余った肉じゃがをチーズ入りコロッケに

肉じゃがを作ったが結構余った。捨ててしまうのも勿体ないのでコロッケにリメイク。 じゃがいもは粗く潰し、肉は細かく刻んで混ぜた。 中にチーズを入れて整形し、小麦粉・卵・パン粉をつけて油で揚げた。 肉じゃがが違う料理に変身。 味がしっかりついてい…

差し込み文書(日付の表示を変更)

Excel名簿(生年月日から年齢を表示) DATEDIF関数azby.fmworld.net範囲選択して「名簿」として名前を保存 Wordの差し込み印刷に使うExcelはリスト形式がベストだが ogohnohito.hatenablog.jp Wordの差し込み文書にExcelの日付の書式が反映されない・・・ ogoh…

ベストとズボン

洋裁教室に通いだして約1年、先生、お仲間さんのお蔭で自分だけの世界で一つの服が出来る喜びを感じている。 今回は濃厚なグリーン色の着物をリメーク。ベストとズボンのセットを作った。 さらっとした絹の生地は快適な着心地で所々に小さな刺繍の模様が描…

夏休み卓球教室

夏休み小学生卓球教室が7月28日から毎週日曜日全5回行われ玉拾い等のお手伝いに行った。 第1回のラケットの持ち方と基本的な打ち方からサーブの練習・ラリーの練習・・・最後は試合をやってみるまで。 最初はなかなか思う様に出来なかった子供達が回を…

差し込み文書

差し込み文書を作成Excelで名簿を作成 一行目は項目名を入力 名前・年齢・電話番号・住所・・・・・1.Wordを開く 2.差し込み文書タブ→差し込み印刷の開始→ラベル→ラベルオプション→OK (サイズの詳細で確認) 3.グリッド線の表示 表ツール→レイアウト→…

ホットサンド

先日麻郷納涼盆踊り大会の抽選会で当たったホットサンドメーカーを使ってホットサンド作り。パンにマヨネーズをぬり、ハム・きゅうり・炒り卵・チーズをのせてパンにバター・ジャムをぬり、バナナ・トマト・モモをのせてパンで挟んで蓋を閉じて4~5分で焼…

竹久夢二展へ

周南市美術博物館で開催されている「竹久夢二展」を観にいった。 若い女性から高齢者の夫婦まで老若男女の人達で賑わっていて竹久夢二の人気の高さに驚いた。 愁いにみちた表情としなやかな曲線美の女性像等・・・・・沢山の作品が展示されていた。 恋多き人…

親戚みんなでバーベキュー

お盆の恒例行事、姉妹夫婦・その子供に孫達と親戚大勢実家に集まってバーベキュー。 普段は大勢で集まることはなかなかないけれどみんなの顔が揃って話も弾み食欲も弾む。 ワイワイガヤガヤ、笑ったり、うなずいたりで話題がつきない。 今年もみんなでお盆の…

麻郷納涼盆踊り大会

麻郷公民館で納涼盆踊り大会が開催され行ってきた。 子供達が叩く元気のよい太鼓の音に合わせて多くの方々が輪になって嵯峨音頭・田布施音頭を踊られ楽しんでおられた。 その後はお楽しみの抽選会。入口で配られた抽選券をにらみながら発表される当選番号に…

世界一やさしいエクセル2016 第3章 テーブル機能を活用した住所入りの会員名簿

世界一やさしいエクセル2016 第3章 テーブル機能を活用した住所入りの会員名簿テーブルの設定を解除 1.表内の一つのセルをクリック 2.テーブルデザインタブ→ツールグループ「範囲に変換」をクリック 3.「テーブルを標準の範囲に変換しますか」が表示さ…

同時に6つの花が咲いた月下美人

月下美人、2~3日前から複数の蕾が段々と上を向いてきて大きく膨らみ今にも開花しそうだった。 昨夜同時に6つの蕾が開花。 開花が進むにつれて香りが強くなり、華やかでしなやかな大輪の花が6つ。 お部屋の中は濃厚な香りに包まれた。

柳井白壁通り

友達に誘われ、柳井文化福祉会館で「かみさまとのやくそく ~あなたは親を選んで生まれてきた~」の映画を鑑賞。 その後、柳井白壁通りを散策。 8月13日に行われる金魚提灯祭りに合わせて沢山の真新しい金魚提灯が通りを彩っていた。 涼しさを求めて小さ…

ひらお十七夜まつり

ひらお十七夜まつりが行われ、夜八時半からの花火をYさん達と見に行った。 絶好の観賞場所までYさん宅から歩いて数分。 辺りに響く音と共に目の前に広がる華やかな花火。 次から次へと夜空に開く大輪の花火に「綺麗!」の歓声があがる。 昼間の暑さも忘れて…

洋裁教室

フリーマーケットで安い手に入れた着物を洋服にリフォーム。 どんな形にするか先生に考えてもらい、教えてもらいながら縫っていく。 表の脇側の黒い部分は別布を使って、裏はこんな感じに(^^♪ おしゃれな洋服に出来上がった\(^o^)/ サラッとして着心地良い…