2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ips-77 「田布施油絵作品の小冊子を作る」セクションを分ける・目次の見出し

セクションを変える(3ページ目からセクション2へ) ① 3ページ目の行頭にカーソルを移動 ② レイアウト→区切り→「現在の位置から開始」 ③ 3ページ目にページ罫線が表示されたら「罫線なし」で消す ページ番号を入れる ① 3ページ目の行頭にカーソルを移動 ② …

風蘭

頂いた我家の風蘭、花が咲きました\(^o^)/ 真っ白で小さく可愛い花。 横から観るとすらっと伸びた花茎と距きょと呼ばれる部分の細長い曲線が美しい。

紫蘇ジュース

綺麗な赤紫蘇を頂き、紫蘇ジュースを作った。 煮立ったお湯に紫蘇を入れて15分、緑色に変わった紫蘇を取り出し砂糖を加え、クエン酸をいれると鮮やかな赤色に! 甘酸っぱい味と紫蘇の香りが爽やかな「紫蘇ジュース」の出来上がり(^^♪材 料 しそ 350g 水 2ℓ …

光市スポーツ公園の紫陽花

光市スポーツ公園の紫陽花を見に行った。 斜面一面を覆うピンク・青・紫・・・の紫陽花。 辺りをゆっくり眺めながらの散策は気持ちが良く、見応えがあり綺麗だった。

サクランボ有難う

息子から届いたサクランボ。 山形県産の「佐藤錦」と書いてある。 食べてみると、パリッとはじける食感で甘味と酸味のバランスが良く美味しい。 ちょっと遅い父の日プレゼントかな。 食後はちょっとリッチなデザートとして二人仲良く美味しく頂いた。 ありが…

自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)

採れたての新鮮なきゅうりを頂いた。 沢山頂いたので漬物にしてみた。 きゅうりはパリパリの食感で、簡単に作れて美味しかった。自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)醤油はちょっと控えめにした

七夕飾り

昨年教えて頂いて作った七夕飾り。 もうすぐ七夕、しまって置いた飾りを出して飾ってみた。 今年も「健康」を願って!

「ふるカフェまれ」で友達とランチ

熊毛郡平生町にある「ふるカフェまれ」でランチ。 菓子舗「よこみち」から「斎藤整形外科」の横を通り山の手側へ約600メートル。 ちょっと狭い道の所があったり、注意して見ないと見逃しそうな白い壁の古民家。 中に入ると昔の作りで落ち着いた雰囲気が漂っ…

父の日

今日は父の日。 毎年息子家族からプレゼントが届く。 今年は主人の大好物「ビール」と「おつまみ」、先日誕生日だった私には「雨・晴両用の傘」、出かける時は雨で途中で晴れるとすぐ忘れてしまう私には一番のプレゼント。 いつも有難う!!! 大切に使うね。…

ips-BB 「Wordでデジカメ撮影した田布施油絵作品の小冊子を作る会」№2(Wordで作る小冊子)

Wordで作る小冊子 ① Wordを開く ② ページ設定 用紙サイズ:A5 印刷の形式:袋とじ 印刷の向き:横 余白:上下10mm 外内側:6mm とじしろ:6mm ヘッダーとフッター/用紙の端からの距離/フッター:6mm(ページ番号をいれるため) 標準の文字を使う フ…

ips-BB 「Wordでデジカメ撮影した田布施油絵作品の小冊子を作る会」に参加№1(写真の修整「ピタリ四角3」)

先日、田布施油絵教室作品展で撮影した写真を使って作る小冊子。 撮った写真はどれも歪んで使えそうもない物ばかりだったが先生に「ピタリ四角3」ソフトを入れて頂いた。 綺麗な四角に修正出来るし、色の調整も出来、こんな優れものがあるなんてみんなビッ…

ATMがなくなった?

田布施町役場の入口右側にあったATMが今日行ったらなくなっていた。 仕方がないので別の所にあるATMに行った。 帰って「あそこにあったATMがなくなっちょる」って話すと入口左側に移転したんだと言う。 いつ移転したんだろう? 全然知らなかった(>_

健康体操クラブの皆さんと日帰り旅行

健康体操クラブのお仲間さんと“緑・赤・青の3つの涼景めぐりと甘エビ食べ放題付き「アワビづくし」の昼食”の日帰り旅行に行った。梅雨の時期なのでお天気はどうだろうか心配していたが良い天気になり「私達日頃の行いがいいんだね?」ってみんなで喜んだ。 …

山口県立美術館「浦沢直樹展」へ

友達と山口県立美術館「浦沢直樹展」へ。 行く途中、「仁保の駅」に寄って椎茸・ニンニク・春キャベツ等地元の野菜を購入。 会場に入る前に県立美術館のすぐ側の喫茶店でランチ。 その後漫画界の鬼才「浦沢直樹展」を観てまわった。 「YAWARA」「MONSTER」「…

紫陽花

雨の中、庭の紫陽花が綺麗。 あっ! カタツムリを発見! 紫陽花とカタツムリ、似合いますね。

ユスラのジャム

実家の庭にユスラの木が。 真っ赤に熟した実を沢山付けていたのでジャムにしてみた。 甘酸っぱいジャムの出来上がり\(^o^)/ユスラ(軸を取り良く洗う)1キロ300グラムの砂糖を混ぜ、蓋をして弱火にかける水分が出て、沸騰してきたらアクを取りながら煮詰…

ips-77 Word作例(「袋とじ」機能を使って書道作品の小冊子を作る)

すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 第2章 写真を活かしてWordでオリジナルグッズを作る ステップ3 「袋とじ」機能を使って書道作品の小冊子を作る ページ設定 ● 印刷の形式を「袋とじ」に設定すると余白の「左」・「右」が「外側」・「内側」に変わる…