2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告書作成

平成30年度の確定申告書をPCで作成確定申告書作成コーナー 作成開始 印刷して書面提出する 平成30年分の申告書等の作成 作成開始 プリントした。後は送付するだけ

みんなで餅つきの会

Uさんの実家でみんなが集まり、まりふのひとさん提供の赤米で餅つきを行うことになり参加した。 まりふのひとさんは“餡餅用のあんこ”にも挑戦して持ってきて下さり餡餅も。 Mさん提供のもち米もあり、蒸して、ついて、揉んで みんなでワイワイおしゃべりし…

Word作例集/罫線とイラストを使って一筆箋を作る 改訂版

Wordでかんたんお役立ち作例集 第3章 ステップ9 罫線とイラストを使ってオリジナルの一筆箋を作るを学習している。まりふのひとさんがより簡単でスムーズに出来る方法をブログにアップされていたので挑戦。 Word作例集/罫線とイラストを使って一筆箋を作る …

「ベスト」作りました。

洋裁教室で「ベスト」を作りました\(^o^)/ JTrimに送り表側と裏側を並べてみた。素敵でしょ! 一枚目の写真をJTrimに送る 編集→連結 2枚目の写真を選んで連結方向を選択・スペースを入力して「OK」

ips-77 Wordでかんたんお役立ち作例集 第3章 罫線とイラストを使ってオリジナルの一筆箋を作る

ips-77 Wordでかんたんお役立ち作例集 第3章 ステップ9 罫線とイラストを使ってオリジナルの一筆箋を作る表で作る方法 ページ設定 用紙サイズ B5(182×257mm) 余白 上下 6mm 左右 15mm(上下はプリンターでエラーが出ない範囲)表 ① 7行1列の表を挿…

上関町 さくらまつり

友達と上関町の河津桜を見に。 最初に“ひな祭りつるし飾り”の展示されているほのぼの活性化センターへ。 会場いっぱいに飾られた手の込んだ素晴らしい作品の数々にびっくり、素晴らしかった!!! その後“城山歴史公園”へ。 ちょうど見頃の河津桜と黄色のス…

笠戸島

下松に買物に行き、帰りに笠戸島の河津桜を見に寄ってみた。 まだ蕾が多く二~三分咲きの開花状況だったが多くの人で賑わっていた。 「大城」手前の広場では菜の花が満開で黄色とピンク色のコラボレーションが青空に映えて綺麗だった。

玄関にお雛様を

玄関に可愛いお雛様を飾りました。 雰囲気が春らしくなって気分もちょっと華やかに!!!

金柑のマーマレード

金柑をもらったので初めてマーマレード作りに挑戦。 甘酸っぱい香りで美味しいマーマレードが出来ました(^^♪材料 金柑 400g 砂糖 160g(金柑の40%) 水 400ml ① 金柑を良く洗ってヘタを取る ② 横半分に切って種を取る ③ 種を取った金柑を千…

冠梅園

久しぶりに姉妹が我家へ。 どこかでランチをしようと、光の簡保の宿のバイキングでお腹いっぱいに。 その後、運動がてら冠山総合公園の梅を見に。 見頃はちょっと先の状態だったが、園内を1周して綺麗な景色と梅を楽しんだ。

サリジェの雛飾り

田布施商工会(サリジェ)の雛飾り。 沢山の可愛いお雛様に心が華やぐ。 道行く人も足を止め、華やかな雰囲気を楽しんでいた。 硝子越しに見る数体の段飾りに一足早い春の訪れを感じた。

はてなブログ/ヘッダーに画像をいれてみた

まりふのひとさんのブログを参考にし、はてなブログ/ヘッダーに画像をいれてみた ogohnohito.hatenablog.jp ピクセル8020×2466(最初の画像) ピクセル950×200(ピクセルを修正した画像) ピクセル950×200(アップして設定された画像) 画像のトリミング ogo…

ips-77 Wordでかんたんお役立ち作例集 第3章 ステップ8 立体地図を使って引越し案内はがきを作る

ips-77 Wordでかんたんお役立ち作例集 第3章 ステップ8 立体地図を使って引越し案内はがきを作るステップ7で作った立体地図をPrintScreen(PNG形式)で保存 ① Word(立体地図)を開く ② Windows+Fn+PrtScr ③ PC>ピクチャ>スクリーンショット に保存され…

石八前広場へ

久しぶりにPC仲間と石八前広場へ。 行く度に石八前広場の景色は広々と明るく変身。 「綺麗になったね~」とみんな感心しきり。 まりふのひとさんお疲れ様です。あまり無理されませんように。 みんなでお茶しておしゃべりして楽しいひとときを過ごし、綺麗に…

ips-77 Wordでかんたんお役立ち作例集 ステップ7 立体地図をPNG画像で保存し透過色設定してWordに貼り付け

Wordでかんたんお役立ち作例集 ステップ7 図形を組み合わせて見栄えのする立体地図を作る 立体地図をPNG画像で保存し透過色設定 まりふのひとさんのブログ引用 •操作6(P128) 地図をクリップアートに登録する ◦クリップ・オーガナイザの代わりになるかも…