2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

©イラスト(花鳥風月)

ニホンアナグマ

主人が車で平生町大星山の下の農道を通りかかった時、ウリ坊が道路を横ぎったと思って車を停めてみると違うようなので写真を撮ったと見せてくれた。 タヌキかもねって調べてみたらニホンアナグマみたい。初めて見た。

プリンターが故障

先日からプリンターの調子が変だった。 用紙がつまっているのか調べたが違うみたい。でも何度やってもエラーメッセージが出る。 取扱説明書を読んで「給紙ローラーをク―リングする」等色々行ってみたがやっぱりダメ。 コピーしてみたら出来た。コピーなら出…

ips-77 画像を拡大印刷

画像をペイントから拡大印刷 ① 画像をペイントに送る ② ファイル→印刷→印刷プレビュー ③ ページ設定 サイズ A4 印刷の向き 縦 拡大縮小 ●合わせる 4×1ページ (枚数を調整して合わせる) ④ 印刷プレビューで確認して印刷 画像をExcelから拡大印刷 ① Excel…

田んぼアートと上り・下りの電車

「瀬戸キャンパス」の田んぼアート、稲刈りが終わる前にもう一度挑戦しようとSさんと行った。 今回は上り・下りの電車の通過時間が同じ頃を見計らってちょっと前に到着。 カメラを構えてその瞬間を待ったが、通過はほんの一瞬、帰ってパノラマにしてみたが(>_

Word「段組み」機能を使って

みんなで周防大島にアサギマダラを観に行った時の写真を使って、パソコン教室で学習した「Wordでかんたんお役立ち作例集」の“「段組み」機能を使って家族新聞を作る”を参考に作ってみた。 本を読みながら、思い出しながら完成。 光沢紙に印刷してアルバムの1…

コートにリメイク

光市普賢寺境内のフリーマーケットで買った古い着物。 洋裁の先生に教えて頂いて、というか先生に助けてもらって完成した。 数百円の着物がおしゃれなコートになりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

周防大島へアサギマダラを見に行った

健康体操を早目に終わって、クラブのみんなでアサギマダラを見に周防大島へ行った。 最初は周防大島町大積「フレグラントハーブバタフライガーデン」へ。 フジバカマに群がる150〜200頭のアサギマダラにビックリ! フジバカマの周りを走るとアサギマダラが驚…

灯花祭

光市冠山総合公園の「灯花祭」へ友達と行った。 初めて見た園内いっぱいに広がる約6000個のローソクの明かりは幻想的で本当に美しい。 ステージでは尺八・篠笛の演奏、合唱等が行われていて、優しい明かりと音楽の音色を楽しんだ。

ips-77 Wordで作るCDケースカレンダーをテンプレートに・写真を分割/ポスター印刷

日暮日記さんのブログより 「お届け物は・・・在りし日のOさんの写真パネル」 素敵な写真パネルを見せて頂き、作り方を教えていただいた。① 印刷する写真をペイントに送る ② ファイル→印刷 ③ 印刷ダイアログボックス→全般タブ→詳細設定 ④ 印刷設定ダイアログ…

肉じゃがグラタン

昨日の夕飯のおかずに作った肉じゃがが冷蔵庫にあった。 肉じゃがを少し潰して容器に入れ、ホワイトソースとチーズをのせてオーブントースターでこんがり焼いた。 和風が洋風に変身、余った時は変わっていいですよ。

須金フルーツランドへ

15の農園が集まっている須金フルーツランドへ。 広〜い敷地の中で梨・ぶどう狩りを体験。 もぎたてはみずみずしく甘さも抜群。 新鮮なフルーツと秋の景色を楽しんだ。 美味しかったソフトクリーム

金木犀

昨日の台風25号は風が強かったが被害もなく一安心。 散らかってる枯葉等の清掃をしているといい香りが漂ってきた。 お隣さんの庭に咲いた満開の金木犀。 オレンジ色の小さな花を枝いっぱいに咲かせています。 甘〜い 秋の香りです。

バナナケーキ

先日ご馳走になったバナナケーキ。 炊飯器で簡単にできるというので作り方を教わり作ってみた。 砂糖を入れず、バナナの甘さと風味で甘さ控えめで美味しいケーキ。 朝食やおやつにいいですよ。材料 ホットケーキミックス粉・・・・・・・・200g バナナ・…