2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書柳展へ

友達が出展している作品を観に柳井文化福祉会館で開催されている「書柳展」へ友達3人で行った。 先生方の大作から子供さんの作品まで。力強い文字・しなやかで美しい文字・のびやかで元気のよい文字・・・素敵な作品の数々が展示され、その中に友達の素晴ら…

山口県立美術館・大和書游会展へ

山口県立美術館で開催されている「ヨーロッパ絵画 美の400年」と大和総合スポーツセンターで開催されている「大和書游会展」へ。 山口県立美術館 16世紀のイタリアレネサンス絵画から20世紀の現在絵画まで、モネ・セザンヌ・シャガール・・・などの作…

田んぼアート

山陽本線沿いの瀬戸の田んぼアートの写真を撮りに行った。 今年は令和元年、田んぼをキャンパスに巨大な文字が古代米で描かれていて綺麗!!! 通過する電車と田んぼアートをパノラマ写真に。

コスモス

近くの空き地に咲いているコスモス。 高く澄み渡った青空と風に揺れる可憐な花姿をパチリ。

世界一やさしいエクセル2016 エクセル関数辞典

ips-ntn 世界一やさしいエクセル2016 エクセル関数辞典世界一やさしいExcel関数辞典で手こずったぁ~ogohnohito.hatenablog.jp 目次 P2 基本的な集計関数 番外 •「整数は小数点を表示せず、小数点位置を縦に揃える‥‥」昔やった手順を思い出すのに半日を要し…

フラワーアレンジメント

弘中農園 フラワーアレンジメント講習会に参加。 今日の花材はカーネーション・かすみ草・千日紅・ユーカリ・アスパラ どの位置に持っていけばいいのか、どの角度に挿したらいいのか、美鈴先生に一から教えて頂きながら挑戦。 同じ花材でもバランスや配色で…

月下美人

我家の月下美人、今年は次々に蕾がついて綺麗な花が楽しめる(^^♪ 暗い所に置いて懐中電灯を照らして撮ってみた。 神秘的でステキな写真に!

ピーマン丸ごと揚げ浸し

洋裁教室でご馳走になったピーマンの揚げ浸し。 種まで食べられてとっても美味しかったので作り方を教えてもらった。ピーマンを頂いて帰ったので作ってみた。 1.ピーマンを洗って水分をふき取る 2.丸ごと油であげる 3.鍋に麺つゆ・味醂・水を入れ、揚…

敬老会

町内8会場で敬老会が行われ、麻郷小学校体育館で行われた敬老会の余興にちょっと参加。 園児の可愛いダンスにコーラス・フォークダンス・踊り・歌・・・皆さん日頃の成果を発揮され、出席者の方々は大いに楽しまれていた。 帰りに友達と一緒に「まれ」でラ…

世界一やさしいExcel2016 実例でわかる!エクセル関数辞典

世界一やさしいExcel2016 特別付録 実例でわかる!エクセル関数辞典数値の合計を求める =SUM(数値1,数値2,・・・) 数値の平均を求める =AVERAGE(数値1,数値2,・・・) 数値の最大値を求める =MAX(数値1,数値2,・・・) 数値の最小値を求める =MIN…