2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のお宿の雛祭り

「猫のお宿(矢田部 田川邸)の雛祭り」へ。 豪華な七段飾りの雛人形・木製のパズルのような可愛い雛人形・手作りのお人形・吊るし飾り・・・・・ とっても華やかなで心が和む楽しいひと時でした。 Yさん、お世話になりました。ぜんざいご馳走様でした。 い…

上関の河津桜

上関町城山歴史公園の河津桜を見に行った。 桜祭りが開催されていて大勢の人で賑わっていた。 黄色の水仙と濃いピンクの桜で色鮮やか。 上関海峡を望める遊歩道をゆっくり歩いて楽しんだ。 山を下りた所にあるほのぼの活性化センターでひな祭り吊るし飾りが…

母の三回忌法要

母の三回忌法要。 二年前、母との別れは突然で言葉も出ませんでした。 母の笑顔、母の気丈さに何度励まされたことか。 悲しみを払うことはできないけれど、母のように生きていければと思う。

春らしく

部屋の模様替え。 小物を入れ替えてちょっと春らしく。 もうすぐ春、気分もリフレッシュです 本物みたいでしょ、樹脂粘土で作ってあるんです。

石八前広場はチッパー運転予定が完了し、バーベキューで打ち上げ

石八前広場のチッパー運転予定が無事完了、切り倒した竹の山がチップになり、広〜い平地に。 午前中少し残っていたところを済ませて、お昼はバーベキューで打ち上げ。 みんなで乾杯して今までの労をねぎらった。 広く綺麗になった石八前広場、倉庫も憩いの部…

博多座 花形歌舞伎を鑑賞

新幹線で行く!「博多座 二月 花形歌舞伎」A席にて鑑賞! ツアーに1名欠員が出来たので行かないかと急きょ誘われ、行ってきました。 歌舞伎を鑑賞するのは初めてのことで、もっと堅苦しい感じなのかと思っていた。 演目「男の花道」は友情をテーマにした解り…

佃煮風大根(レシピ)

先日、Oさんから頂いた佃煮風大根のレシピ、Sさんから頂いた大根で作ってみました。 シャキシャキの歯ごたえでご飯のおともに最高。 とっても美味しかったです。 有難うございました 佃煮風大根の作り方 材 料・大根(皮をむく)・・・・・・・・・・・2kg …

石八前広場はどんどん綺麗に広々と

石八前広場へ。 今日は春のような暖かさで動くと汗ばむ程の良い天気。 「小型自走式粉砕機」を使った竹のチップ化。 チッパーにかける為に「四つ裂き装置」で太い竹を四つ割り、二つ割りに。 倉庫だった建物を憩いの場として使えるように休憩室にリメイク。 …

ips-77 (既定のアプリ・ブラウザー)「趣味発見!デジタル写真自由自在」Lesson7

既定(デフォルト)のアプリ ・BMP画像・・・フォト→ペイントに変更 スタート→設定→システム→既定のアプリ→ファイルの種類ごとにアプリを選ぶ ・GIF画像 ・・・フォト ・JPEG画像・・・フォトギャラリー ・PNG画像 ・・・フォト ・TIFF画像 ・・・フォト 既定…

石八前広場(竹の二つ割りにチャレンジ)

石八前広場は切り倒した竹のチップ化が進んでいる。 丸いままの竹は滑ってチッパーにかけるのが女性の力では無理。 分割しておくとチッパーにかけるのが楽なので“四つ裂き装置”を使って二つ裂きを女性みんなが挑戦。 最初は「こんなの無理」と思ったが要領を…

斎藤 清の世界展へ

4人で周南市美術博物館で開催されている「斎藤清の世界展」へ。 版画家として高い評価を得た人で数多くの作品が展示されていて版画の世界に引き込まれた。 普段は目にしない数点の原版も見ることが出来、版画の世界を少し理解した。 その後、バイキング形式…

石八前広場で竹のチップ化が始まった

「石八前広場」の「チッパー運転」にお力添えをお願い致します石八前広場では「まりふのひと」さんが岩国農林事務所より「小型自走式粉砕機」を借りられ、竹のチップ化が始まっている。 少しでもお役に立てればと出かけた。 1本の長く太い竹があっという間に…

カズラ・竹細工を飾る

石八前広場に集まり、みんなでカズラの籠作りを楽しんでいる。 昨日はまりふのひとさん・Oさんに竹の花入れを作ってもらい頂いて帰った。 竹の花入れにはハツユキカズラと蝋梅を挿して玄関に、カズラの籠には花瓶を入れてみた。 雰囲気がちょっとアップ、素…

石八前広場で(竹やカズラで作品作り)

石八前広場にパソコン仲間で集合。 カズラや竹で色々な物を作って遊んだ。 お昼はYさん手作りの美味しいカレーをご馳走になり、寒さも感じず楽しい時間を過ごすことが出来た。 皆さん大変お世話になりました。 この寒い時期に筍を発見、早速アルミ箔に包んで…

田布施商工会館「サリジェ」のお雛様飾り

田布施商工会館「サリジェ」の正面玄関に飾られたお雛様。 ガラス越しに眺めるお雛様は綺麗でとっても華やか。 女の子の成長を祝う「ひなまつり」、何歳になってもウキウキするものですね。 とっても素敵ですよ。立ち寄ってゆっくり雛祭り気分を味わってみて…

牡蠣

新鮮な牡蠣をいただいた。教えてもらった調理方法 ★お皿に牡蠣の殻の深い方を下にして並べ、ラップをかけレンジでチン(1個で1分が目安)磯の香りが濃厚でとっても美味しかった。 有難うございました

有難う 「花だ〜いすき」さん

あまりにも突然の訃報に“まさか?”と信じられませんでした。 私の中の「花だ〜いすき」さんはいつも元気で、背筋を伸ばし颯爽とウォーキングされる姿でした。 今日お別れに行って来ました。 ご主人の「女房が亡くなって涙が止まらない」との挨拶にもらい泣き…

動画(孟宗竹四つ裂き装置)

石八前広場は孟宗竹を伐採して広々と綺麗に変身中。 まりふのひとさん手作りの「孟宗竹四つ裂き装置」で太くて長〜い孟宗竹の四つ割りに挑戦。 まりふのひとさんとemkさん、二人仲良く共同作業。 あまりの太さに悪戦苦闘しながらも、きれいな四つ裂きに。 息…