2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜と鯉のぼり

ここ数日の暖かさで田布施川の桜は一斉に咲き満開でとても綺麗。 さくら橋では、真っ青な空に元気よく泳ぐ鯉のぼりが沢山の花見客を楽しませていた。

柳井ウエルネスパークのソメイヨシノは満開

柳井ウエルネスパークへ。 園内のソメイヨシノはちょうど見頃。 お弁当を食べながら花見をしている人もいて、沢山の人達が満開の桜を楽しんでいた。

洗濯物と一緒に洗った「歩数計」

今朝洗濯物を干す時、洗濯物の中に歩数計が付いているジーンズを発見。 「えぇ〜 一緒に洗ったんだ〜 もうダメだ」って思いながらボタンを押してみるとちゃんと使える。 洗濯機でガンガン回したのに故障してなかったなんて凄いよね。 朝から得した感じで、ち…

折り紙(鯉のぼり)

ミニ門松だった竹に折り紙の鯉のぼりを作り、取り付けてみました。 可愛い鯉のぼりが出来上がった\(^o^)/ 玄関が端午の節句風に!!! 鯉のぼりの折り方

新年度の月謝袋を作成(Word差し込み印刷)

平成29年度分が終わり、来月から新しい月謝袋になるので作成。 年に一度の作業なので、名簿の変更は? どうすればいいんだろう(>_ やっと出来て、さぁ〜印刷。 なんだか変? ページ設定で用紙サイズをみたら「角形8号」なのに「長形3号」で印刷していた。 何…

孫の小学校卒業式

今日は広島にいる孫の小学校卒業式。 メールで送ってきた卒業式の写真。 正装した姿にちょっぴり大人びて凛々しさも感じられる。 ちっちゃい頃は誰にでもよくしゃべる可愛かった子がこんなに成長したんだね。 4月からは中学生、忙しくなるだろうけど頑張って…

やない白壁「花香遊」

柳井白壁の街並みで花と香りをテーマにしたイベント「花香遊はなこうゆう」が行われ、友達と行った。 柳井川には花筏が浮かび、麗都路通りには花があちこちに飾ってありイベントを盛り上げていた。 扇子を飛ばし的を落とす「投扇興」やお香遊び、伊陸神楽等…

家計簿77 支出(合計金額)の所に注意マークが表示される

医療費通し番号を付けようとしましたがエラーが出て付きませんでした。「メニュー」から「シートの保護」「シートの解除」を行なったら通し番号が付きましたが 支出(合計金額)の所が下記のようになりました。 対処方法が解りません、どうすればよいのでし…

ips-77 「すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集」・ハイパーリンク

今回から「すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集」の本を購入して学習会。 袋とじ機能を使って小冊子・豆本写真集・写真入りカレンダー・・・・いろんな事が学習できそう! 本に入る前に疑問だったパイパーリンクを教わった ★写真をハイパーリンク 1.Wo…

家計簿77/「医療費の明細書」の様式が変更されマクロ家計簿77の改修

平成29年分確定申告で「医療費の明細書」の様式が変更になり、マクロ家計簿77の改修版の説明会があり参加した。 マクロ家計簿77改修版のインストール バックアップ 1.ドキュメント「家計簿77」を右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダー 2.「家計簿77…

萩・椿まつり

萩市笠山椿群生林・萩椿まつりへ。 途中、萩しーまーとに寄った。 「萩の真ふぐ祭り」が行われていて沢山の人で賑わっていた。 駐車場側の河津桜は満開、昼食に食べた真ふぐの握り寿司はとても美味しかった。 その後、25,000本の木々に咲き誇る笠山椿群生林…

「Excel年間カレンダー」をダウンロードしたのですが

まりふのひと「Excel2007演習問題集を参考に年間カレンダーを作成した」 まりふのひとさん 有難うございました。 「麻里府発」まりふのひとの公開 One Driveよりダウンロードしてドキュメントに保存しました。 開くと関数の多さ、難しさに大変だったことが良…

ips-77 Wordの文書の一部分に囲み線(ページ罫線)をつける

Wordの文書の一部分に囲み線を入れるの別の方法を教わった。 余白の設定を変えたり、ヘッダー編集を使ったりして出来ることが解り、こんな方法がある事にびっくりでした。 先生に感謝です 本文の周りを線で囲むには セクションとは ヘッダー領域とフッター領…

カレンダーを作成したいが上手くできない

絵手紙暦を作るのに1年分の暦をWord(Windows10 Word2016)で作成しようと挑戦したが上手く出来ません(>_1.Wordを開き(A4・縦書き)「差し込み文書」の「ラベル」で必要サイズ(65×60)用紙を作成 2.4月分を入力して、コピーしてスペースを入れたり、均等…

絵手紙暦

先日教えて頂いた絵手紙暦。 色紙を2枚使って両面に開く優れものなのだが、中のカレンダーやイラストは時間が無くて未完成だった。 仕上げようと考えてみたが絵手紙のセンスもないし大変(>_ ネット検索でちょうど良いサイズのカレンダーがあって印刷して貼り…

周防大島の河津桜

今日は春の訪れを感じる暖かさ。 柳井に買物に行き、ついでに周防大島小積おつみまで河津桜を観に。 蕾もほころび、開花は進んでいたが満開はまだちょっと先でしばらく楽しめそう。 目の前に瀬戸内の海が広がり眺めは最高!!!

田川邸の「猫のお宿の雛祭り」

田布施町矢田部にある田川邸の「猫のお宿の雛祭り」イベントにパソコン仲間で行った。 60年以上前の段飾りやお孫さん誕生時に送られた段飾り、ステンドグラスの雛人形等、愛らしいお顔・凛々しいお顔の雛人形が飾ってあり、華やかな雰囲気。 手作りの小物や…

木暇楽の雛まつり

友達と柳井市伊保庄小野下後にある木暇楽こけらの雛祭り作品展へ。 雛人形、つるし飾り等展示品はとても手が込んでいて見事。 80歳のおばあちゃんが作られたそうで1つの大きなつるし飾りを完成するのに3か月かかるとのこと。 ひとつ々丁寧に仕上げられた作品…