2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

今日で1月も終り ついこの間、新しい年を迎えた気がするけれど早いなぁ〜。 新聞(朝日新聞)に大宰府天満宮の飛梅の写真が “梅の花が手前にくっきり 後ろに巫女さんがぼんやりと写って キレイって思っちゃいました。” 明日から2月 まだまだ寒くなるだろうけ…

私の思い出の歌

約12年前、長男の婚約者(今は嫁です)がカラオケで歌った歌 歌詩の最後に ♪思ったとおりにかなえられてく〜♪ と歌っているのですが、今はどうだろう? 仕事・育児・家事・・・ 忙しい毎日で“現実はぜんぜん違う 厳しい”って思っているかな? でも頑張ってね…

今日のパソコン教室(カテゴリーを作る・国旗を表示・曲をつける) 

復習で手順をかいてみました カテゴリーを作って分類する。 下書きを書く カテゴリー(黄色の□)をクリック 新しいカテゴリーをクリック 名前を入力してOK 公開する 記事を書く時カテゴリーをクリックしてその中から[...]を選んで、その後にタイトルを 入力…

今日のパソコン教室(文字の修正・顔文字を表示)

今日もいろいろなことを教えていただきました。 間違った文字の修正方法 文字を選択 削除(Tの中央に横線が入ったような形)をクリック 又は文字の最初に<del>を半角で入力 最後に</del>を半角で入力する 下書き 顔文字をブログに貼り付ける 麻里府発 顔…

“こだま”の漢字入力

Windows7 Microsoft Office Word2007です。 Wordをたちあげて入力したら、ogohnohitoさんのアドバイス通り出来ました。 ブログで入力してみるとこんな警告がでました。 “許可する”でよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

デジカメの露出補正

アドバイスをいただいて露出補正に挑戦 実はよくわからなくて(>_ 説明書をひっぱりだして早速やってみる。 モードスイッチをカメラマークに合わせる P(撮影モード)を選ぶ ▲を押す -2--1--0--1--2+ の画面が表示 回して明るさを決めて▲を押す 今度からやっ…

谷牙 と書いて何と読むん?

友達に誘われ川棚温泉へ 和ませてくれるNさん・Yさん おかげで道中、車内は笑いが止まらない。 お昼 瓦そばを食べ、温泉へ ゆっくりお湯に浸かると、疲れもとんでいい気持ち。 あたりを見回すと、あちこち山頭火の句が書いてある。 “谷牙 谷牙 するほがらか”…

蝋梅

蝋梅を見に光市冠山公園へ 午前中は暖かくてウォーキングしながらみてまわると気持ちがいい。 鮮やかな黄色の花があちこち咲いていて、 近くに寄ると甘い香りが漂ってきます。いい香り! 写真を撮られている方も結構多い。 私もデジカメを片手に見てまわった…

高齢者講習

私の友達は今年1月で70歳 運転免許の更新の年で高齢者講習を受ける必要があるとの事 自動車学校にいってみると、あと二人いらして三人が一緒に乗車 なんとか終って、先生が「自分の運転は何点ぐらいだと思いますか?」って聞かれたので それぞれ 「50点」、…

クイズ(天気記号)

クイズ番組をみていたら天気記号の問題がありました。 快晴の記号はどれでしょう ○ ◎ ● (サイズがどうしてもあいません ごめんなさい) 主人は○といい 私は◎といった。 正解は○ 主人は勝ち誇ってどや顔!調べてみました。

新年会

今日は大寒(二十四節気の一つで一年で最も寒い時期) 体操教室で寒さを吹き飛ばす。 その後みんなで新年会を 目の前にごちそうが並ぶ ピースご飯・天ぷら・茶碗蒸し・・・・お腹いっぱい! 腹囲は? メタボ解消は? 今日は美味しかったので満足!!

お年玉付年賀はがきの当選番号

今日 平成26年お年玉付年賀はがきの当選番号が決定したようです。 早速調べてみました。 残念ながら3等が2枚だけ(>_ まぁ〜切手シートも結構役立ってますが。 引き換え期間は明日(20日)から7月22日までだそうです。

川口健治絵画展

上関町八島出身の川口健治の絵画展が上関町中央公民館で開催されているというので友達と出かけた。 「表情」「仕草」のテーマを中心に約100点が展示 島の人々の像・県内いろいろの風景・神楽舞・・・・・ 「想い出の木造校舎」の本の中には私が通ったなつ…

主人の誕生日

今日は主人の65歳の誕生日 何か良いプレゼント? それとも豪華に外食? これからも元気で仕事頑張ってね。

ちょっとびっくり松茸ごはん

ランチの時お友達に松茸ごはんをいただいた。 「これどうしたの?」って聞くと「冷凍保存してたんよ。冷凍庫の中でも香りを感じたよ」って。 “香り松茸味しめじ”っていうけれどホントいい香り。 時期はずれのごちそうをいただきました。 香りが届かないのが…

干支の貯金箱

妹から「二つあるから一つあげる」と貯金箱をもらった。 「500円硬貨を貯めていくと結構な金額になるよ」と言う。 早速さがしたら2個あったので投入。 いっぱいになるのを楽しみに!

健康体操

先週はお正月の疲れやら、風邪気味やらで休みました。 今日は今年はじめての参加。 寒さでちぢこまった体をのばすと、とっても気持ちがいい。 おしゃべりも交えて、みんな軽快に体が動く。 先生の教え通りにはなかなか出来ないけれど みんなとの会話と運動は…

Windows7 Internet Explorer10 に戻す手順

シャットダウン時に更新プロブラムありとあって自動的にInternet Explorer11に更新してしまいました。 不具合があるようなので Internet Explorer10 に戻しました。 手順を記録 コントロールパネル をクリック プログラムと機能 をクリック インストールされ…

Internet Explorer10 に戻った

Internet Explorer11 から Internet Explorer10 に戻す方法がわからなくて悩んでいましたが、ネットで調べてなんとか戻りました。 バージョンチェッカも表示されました。良かった\(^o^)/ また今後10から11へのアップデートを無効にする方法もやってみ…

三姉妹の新年会

3人で新年会しようということになった。 まず映画でもみようかと行ってみると「永遠の0」が上映中 (太平洋戦争中、零戦搭乗員の“家族の為に生きて帰りたい気持ち〜最後、特攻を志願する気持ち”が描かれていました) 泣けました。 そしてランチ 迷ったあげ…

こんな画面が表示されましたが?

ネットにつなぐとこんな画面がでてきました。わからなくて×で閉じてしまいました。 また表示されたらどうしたらいいでしょうか? 教えていただけませんか。 バージョン情報をみると Internet Explorer 11 です。

今日も鍋物

今日は一段と寒かった。 我家の夕飯にもたびたび鍋料理が登場するようになった。簡単だし。 買物に行って、何にしようかいろいろ迷ったが、鍋にしようか? やっぱり鍋にしよう! 昨日はシチュー・今日は鍋 やっぱりあたたかいのがごちそうですよね。 (鍋の中…

いきいきパソコン談話室(バージョンチェッカー・モザイクをかける)

今日のパソコン教室は“セキュリティチェックをして、手順をブログにのせる”でしたが何をどうしたらいいのかちんぴんかんぷん プリントスクリーンってどうするんだった? ペイントに貼り付けるって? ??? 以前習ったのに、なにも確実にできない自分にがっ…

七草粥

明日の朝(1月7日)は一年の無病息災を願って七草粥を食べるといわれています。 お正月にお酒・ごちそうで疲れた胃を休め、不足しがちな野菜で栄養素を補えるそうです。 七草粥を食べて一年を元気にのりこえましょう!

写真の整理

お正月に撮った写真の整理をすることに 「笑顔でピース」 「孫のふざけた顔」 「ジジとババと孫」 「おみくじで一喜一憂の顔」・・・ 写真を見ながら思わずにっこり! 一番気に入った写真は居間に飾った。

寂しくなった

息子夫婦・孫が帰ってしまった。 孫のにぎやかな声がひびいて、活気があふれていた部屋が、急に静かになった。 なんだか気が抜けたみたい。 明日からリズムを元に戻して、頑張ろう! (家に到着して早速冬休みの宿題をする孫)

全員集合の新年会

毎年1月2日は実家に出かけます。 母の子供・孫・ひ孫まで、25人全員集合のすきやきパーティー こうしてみんな揃うのは、お正月とお盆ぐらいで、会うと大賑わい 中でも一番盛り上がるのはビンゴゲーム 賞品も事前に沢山準備しているので、みんな真剣 母も楽…

2014年 新しい年の始まりです。

あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します去年の1月1日はあたり一面雪景色でしたが、今年はおだやかな朝になりました。 孫達と一緒に初詣にいって、一年の健康と安全を祈願して参りました。