2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島にて

孫のお守りで今週は広島に来ています。 友達に話すと「幸せじゃね。頼まれるって事は頼りにされてるってことなんじゃけえ、孫と楽しんで来て」ってアドバイスをもらって楽しみながら頑張っています。 そういうことで9月2日のパソコン教室ips-77は残念なが…

下関海響館へ

夏休みも残りわずか。 孫を連れて下関海響館へ。 マンボウ・スナメリ・ゴマフアザラシ・クラゲ・トラフグ・ペンギン・・・・ 普段見られない、広くて深い海の世界の生き物に感動。 アシカとイルカのパフォーマンスも。 ダイナミックなイルカのジャンプ、アシ…

掃除機の次はキッチンの蛇口が(>_<)

5日前掃除機が壊れた。孫と一緒の生活で掃除機は毎日必要不可欠。 あくる日すぐ電気屋さんに直行、購入した。 今日、夕飯の後片付けをしようとキッチンの蛇口をひねったら壊れた。 水はジャージャー出っ放し。主人を呼んでなんとか水は止まったが。 電話し…

樹木希林"でたとこ講演会"

昨日、樹木希林"でたとこ講演会"に行った。 72歳の今も女優として大活躍、マネージャーも持たず自分でこなされているとの事。 この講演会も田川一郎さん「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の要請で快く決まったとか。 二人の対談では一緒に仕事をされた…

世界大恐竜展へ

山口県立美術館で行われている「世界大恐竜展」に孫を連れていった。 入ってすぐ巨大肉食恐竜「スピノサウルス」の骨格標本が。 全長17メートルの大きさにびっくり! トリケラトプス他、沢山の骨格標本や化石、生体復元モデル等が展示されていて、恐竜の魅力…

My JVNバージョンチェッカ

JREが×だったので最新バージョンにアップした。最新バージョン

ips-77 Excel2007演習問題集(Lesson43〜Lesson48)(2)

ips-77 Excel2007演習問題集(Lesson43〜Lesson48)Lesson44 条件付き書式の設定(明るい赤の背景) RGB、カラーコード、カラーネームについて(まりふのひとさん引用)Lesson45 "優" "可"(条件付き書式ルールの管理)

ips-77 Excel2007演習問題集(Lesson43〜Lesson48)(1)

ips-77 Excel2007演習問題集(Lesson43〜Lesson48)を勉強する。 習っては忘れ、習っては忘れ、 もう自己嫌悪。 何回やれば(>_ 「選択範囲を拡張する」「現在選択されている範囲を並べ替える」(>_

孫と一緒

昨日から我家は孫二人が泊まり、しばらく滞在する。 いつもは老夫婦の静かな生活だが、お陰で会話も弾み、活気に満ちた生活になった。 忙しいが孫の笑顔がうれしい。 夏休みのいい思い出になるといいけれど。

初盆

母の初盆。 毎年お盆は親族みんなが集まりバーベキューをしていた。 今年は母の初盆、バーベキューとはいかないが、みんなで集合。 母がよく作っていた柏餅を妹が作ってきた。 仏壇にお供えし、みんなでいただいた。にぎやかな初盆で母も喜んでくれたかな?!

画像を額縁風にアレンジ

夏の風物詩、青空に泳ぐたくさんの金魚ちょうちん。 画像を額縁風にアレンジしてみた。

金魚ちょうちんまつり

柳井金魚ちょうちんまつりに行った。 各団体の工夫させた金魚ねぶたが"ラッセーラッ、ラッセーラッ"の掛け声で引きまわされる姿は勇ましい。 あちこち沢山の金魚提灯が風になびいて、涼しさを誘っていた。 辺りが暗くなる頃には提灯に灯りが点り、一層華やか…

ゴーヤの佃煮

「ゴーヤの佃煮を作ればゴーヤあげるよ」ってご近所さんが沢山持ってきて下さった。 ゴーヤの苦手な主人もこれなら苦味もなく美味しいと食べてます。 ご飯のお供に最高! ご飯が進みます。

ハスの花

母亡き後、誰もいない実家の畑は雑草だらけで、主人と草刈に行った。 家の前の田んぼにハスの花が咲いていた。 純白で美しい花。 ハスの実がなっていたので一ついただいた。 昔はよく食べていたが、ちょっと甘味があり素朴な味がした。

夏の甲子園、20年ぶり下関商出場

第97回全国高校野球選手権大会に下関商業が20年ぶりに出場。 20年前 我息子は柳井高校野球部で甲子園出場目指して頑張っていた。 山口大会では1回戦防府西、2回戦はシード校の光、3回戦は岩国工と勝ち進みベスト8で決勝大会へ。 決勝大会準々決勝で下関商…

ips-77 Excel2007演習問題集(Lesson40〜Lesson42)

いつもは午後の学習会だが今日は午前、1時間違うと時間がたつのが早かった。 Lesson40〜Lesson42まで学習した。 構成比(%)の算出で四捨五入・切り捨て・切り上げの方法を思い出せない。 確かこの前習ったのに、忘れてる(>_ Lesson25(達成率の算出)Lesson…

鱧の照り焼き丼

鱧をいただので、照り焼き丼にしてみた。 くせがなく上品な味、美味しくいただきました。 ありがとうございました

たぶせハゼの実ろうそくまつり

夏の夜、ろうそくの灯りの競演、「たぶせハゼの実ろうそくまつり」に行ってきました。 今年は田布施合併60周年記念という事で“祝60thたぶせ”の大火文字が川面に映える。 巨大ろうそく絵も“田布施町のシンボルマークと60th”が浮かびあがった。 ステージ…