2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ご飯

実家にある栗の木、つぶは小さめだが結構みつけ、拾って帰った。 皮を剥くのはちょっと大変だが、新米で栗ご飯に。 秋の味覚、美味しかった

二か所の書道展へ

芸術の秋、二か所の書道展に行き、力作の数々を鑑賞した。 友達やお知り合いの方々も出展されていて素晴らしい作品を観てまわり楽しんだ。 柳井文化福祉会館 書柳展 大和総合スポーツセンター 大和書游会展 山田恵仙 書(胸の中には拳骨のように固い決心があ…

ips-77 月間カレンダーI.xlsxを月間カレンダーII.xlsxに修正

前回教わった月間カレンダーI.xlsxをよりピッタリに修正された月間カレンダーII.xlsxをダウンロード、ドキュメントの「月間カレンダー」フォルダーに保存した。WordとExcelと竹でCDケースピッタリカレンダーを作った 年・・・セルA4 月・・・セルG4 曜日の行…

田んぼアート

パソコン教室が終わってSさんと田んぼアートの写真を撮りに行った。 上り・下りの電車を1枚のパノラマ写真に入れた写真が撮れれば良かったけれど、時刻表を調べていけばよかったなぁ〜。昨年の田んぼアート

兵児帯で作った洋服

今度は兵児帯を解いてリメイク。 出来上がると嬉しい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

山口ゆめ花博へ

田布施町ボランティア連絡協議会の「山口ゆめ花博」への旅に誘って頂き参加した。 広〜い会場にはたくさんの花がいっぱいに咲き誇り、人々の目を楽しませていた。 日本一高い木のブランコ・日本一長い木のブランコ・日本一長い竹のコースター等楽しく遊べる…

田川邸でのお食事会に

田川邸でのお食事会に誘っていただき、行ってきた。 良い天気であれば大岩でのお花見会になる予定だったらしいがあいにくの悪天候で田川邸にてのお食事会。 田川邸に行く前に小雨の中大岩に寄って見た。 久しぶりの大岩はコスモスがちょうど見頃でとても綺麗…

墓参り

墓参りに行った。 辺りは真っ赤な彼岸花があちらこちら咲いて綺麗。 秋の七草のハギの花も秋風にゆれていた。 帰り、田布施商工会館サリジェの側を通ったらの古代米アートが目にとまりパチリ。 JTrimで連結

素敵なベストに

Yさんに誘って頂き洋裁教室へ。 それぞれ自分の生地を持って行き、先生にどんなのがいいか考えてもらって作成。 箪笥に眠っていた絵羽織を解いて持っていったら「ベストにしたら?」って言われ作ることに。 絵柄を合わせたり、生地を裁断したりは先生にお願…

下松スポーツ公園のコスモス

下松スポーツ公園にコスモスを見に行った。 赤・赤紫・白・ピンク・黄の可愛い花が一面に咲き、八重咲きや筒状の花びら等いろいろな種類の花もあって綺麗な花を楽しんだ。 アニメ(満開のコスモス) 撮影した花の写真を「背景の削除」を行って、花いっぱいに

ips-77 ExcelでCDケースにピッタリの月間カレンダーを作る

すぐわかるWordで簡単お役立ち作例集 第2章ステップ5でCDケースにピッタリ!写真入りカレンダーを作るを勉強した。 それに関連して、まりふのひとさんがExcelで西暦年・月を入力すれば簡単に希望する月が表示されるカレンダーを考案。おまけに予定表に自分…

吊るし飾り(パート2)

先日教えて頂いた可愛い吊るし飾り。 今度はブルー系の涼しげな色を使い、中央に金魚の飾りを吊るす夏バージョン(来年の夏用?)を教えて頂いた。 金魚の型を取ったり、綿を詰めて形を整えたり、OさんUさんに手伝ってもらいながら完成。 素敵な作品が出来て…

敬老会

田布施町内8会場で75歳以上の方を対象に行われた敬老会。私は麻郷小学校で行われた敬老会に余興でちょっとだけ参加。沢山の皆さんがお弁当を食べながら余興を観ながら楽しいひとときを過ごされていた。 日頃はあまりお会いしなかった方にも出会い、元気そ…

おからを使ったスイーツ

食物繊維たっぷりでローカロリーな食材のおから。 知人からレシピをもらったので作ってみた。 食べてみてもおからが入ってるなんて感じず、美味しかった。材 料 薄力粉 100g おから 100g ベーキングパウダー 小さじ1 砂糖 100g マーガリン 10…

片添ヶ浜海浜公園

大畠の実家で用事を済ませ、周防大島でランチをしようと足をのばした。 日曜日でどこも大勢の人、結局道の駅サザンセトとうわで海鮮丼とにぎり寿司を買って食べ、片添ヶ浜海浜公園で綺麗な海を眺めて帰った。