2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カズラのカゴ作りNo.2

石八前広場での最初のカズラの鉢入れ。 なかなか難しくて苦戦した。 もう一回作ってみたくて、日暮日記さんに電話した。 「今ちょうど石八前広場に居るのでおいでよ」と言ってもらい早速出かけ、よさそうなカズラを選んで持って帰りもう一度挑戦。 思うよう…

石八前広場へ

石八前広場へ。 今日は総勢8人、皆さん手際が良くて作業はスムーズに捗る。私は切った竹を運ぶのを少し手伝いました。 その後、カズラの籠作りを。 なかなか思う様にいかず、苦戦したがなんとか完成。 動くと暑く感じるほどの良い天気で作業も気持良く楽しく…

八石前広場で作ったカズラの鉢入れ

石八前広場にブロ友さん達と行ってみた。 昨年末に行った時とは大きく変化、びっくりするほど広々と綺麗になっていた。 「まりふのひと」「日暮日記」さん本当にお疲れ様です。 カズラがたくさんあって、ブロ友さんと鉢入れを作ってみた。 「まりふのひと」…

ブログの文字に「ルビ」を付ける方法

ブログにルビが付いた文字がありどうすれば出来るんだろうと思っていた。 ブロ友さんのブログに方法が書いてあったのでやってみたら出来ました。有難うございました。 ブログの文字に「ルビ」を付ける方法田布施たぶせ町麻郷おごう

ふんわりおいしい! 蒸しパン

NHK朝の番組「あさイチ」でおかず蒸しパンの作り方をやっていた。ふんわりおいしい!蒸しパンレシピ簡単で美味しそ〜な蒸しパン、寒い日にピッタリ。 今日ベーキングパウダーを買ってきて作ってみた。 出来立てはアツアツ、ポン酢やからしを付けて食べると最…

冠山総合公園の蝋梅と紅梅

友達に誘われ光市冠山総合公園へ蝋梅を見に。 昨日とうってかわって青空が見えるいい天気。 あま〜い香りも漂って、青い空に黄色の花が映えて綺麗だった。 そろそろ咲き始めた梅の木もあり、園内をウォーキングして楽しんだ。

大寒

今日は「大寒」。 暦通り、風が強く時折雪が舞う荒れた寒い一日だった。 午後から炬燵の守り、久しぶりにアニメを作ってみた。 大寒(だいかん)は、二十四節気の24番目に当たる節気です。一番最後の節気なんですね。 「冷気が極まって、最も寒さが募る時期…

“タンポポ”って漢字でどう書く?

友達4人でランチに。 一人が「最近漢字が思い出せなくて困る」って話が出た。 「昨日のクイズ番組でタンポポ(蒲公英)って漢字でどう書く? って問題が出たけれど書ける」ってもう一人が聞いた。 「ひまわり(向日葵)は? 」 ダメだぁ〜 考えてみるが書け…

Birthday Cake

今日は主人の誕生日。 Birthday Cakeを作ってみた。 みかんの缶詰でちょっとお安く、 見栄えはあまりよくないけれど、味の方は結構美味しかった。 今年も健康で過ごせるといいね!

年賀はがき当選番号

年賀はがきのお年玉抽選会の日。 早速調べてみたがなかなか当てはまる番号が出てこない(>_ あぁ〜ダメか? と思ったら最後のほうに3等が1枚あった。 1等の「現金10万円」はやっぱりダメだった。

特定健康診査の結果

昨年末に受けた特定健康診査の結果が届いた。 一年前より体重が2kg増加。 腹囲が3cm伸びてお腹周りにお肉がついたってこと(>_ LDLコレステロールも基準値よりちょっとオーバー(>_ 「食べ過ぎ」「運動不足」気を付けないと。

ips-77 趣味発見!ウインドウズ10(セキュリティのチェック・お気に入り名前の変更・・・)

今年最初のパソコン学習会。 年々衰える記憶力、「記憶より記録」で頑張りたいと思います。 先生・皆さん今年も宜しくお願いします。 セキュリティソフトの動作確認 開いたらセキュリティソフトが動いているか普段と変わっていないか確認する。 ・タクスバー…

ATMでの失敗

大工さんにお世話になり代金の支払いに銀行へ。 ATMで振り込もうとやってみるが途中で“最初からやり直し”になる。 何回かやってみるが入力出来ない。とうとう窓口へ。 行員の方が出てこられやってみる。 コートの袖が画面にあたって上手く出来なかったみたい…

元気もらいました

今年初めての健康体操の日。 先生がシンビジュームの花の鉢を持って来られた。 「この花どうしたん?」みんなが質問。 「○○さんの傘寿の誕生日のプレゼント」と聞いてハッピーバースデーの大合唱。 「えぇ〜 ぜんぜんみえよね」「元気だよね、動きもみんなと…

フルスキャン・バージョンチェッカ・更新プログラムのチェック

フルスキャン (脅威は検出されませんでした) MyJVNバージョンチェッカ for .Net (すべて○) 更新プログラムのチェック (最新の状態) Windows Update(スタート ⇒ 設定 ⇒ Windows Update)

孫がいないと寂しいなぁ〜

下の孫がお正月からず〜と我家に滞在。 「ばあちゃん○○食べたい」 「じいちゃん○○行こう」・・・ 日頃は静かな我家が賑やかで笑い声が。 忙しいけれど充実した日々だったが、今日、帰っていった。 今夜は静かで寂しいなぁ〜。

春財布買いました

今使っている財布が古くなって新しいのが欲しかった。 嬉しい臨時収入(○○からもらったお年玉)があり、 縁起の良い「春(張る)財布」を買った。 大切に使うね。有難う

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今年も息子家族揃って賑やかなお正月を迎えることが出来た。 笑顔を見ると日頃の心配も安堵に変わる。 今年も健康で良い年になる事を祈る。2日、姉妹家族みんな親元に集合して恒例の新年会。 …