2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"酢しょうが"を作った

TVでやっていた"酢しょうが" 血管年齢の若返り、血圧を下げる効果があるとか。 あつあつご飯に混ぜたり、醤油をたしてドレッシングにしたり、汁物にちょっと入れたり。 一日大さじ1食べるといいらしい。 簡単に作れて効果がありそうなので早速作ってみた。…

柳井縞体験

柳井縞(木綿織物として親しまれてきた伝統の織物で、素朴な風合いがある手織りの織物)柳井縞体験に友達と行った。 手足を上手に使って織り込んでいく。 足を踏み込むタイミングと糸を挟み込むたるみの加減が難しかったが、やる程に少しづつ解ってきた。 初…

シクラメン(ペイントで写真を埋め込む)

シクラメンの花(一晩外で凍らせてみました)

まりふのひと「JRE/最新でないバージョンは上手くアンインストールできた」を読んで

まりふのひと「JRE/最新でないバージョンは上手くアンインストールできた」MyJVNバージョンチェッカを起動したらJREは×だったが、手順通り行ったら○になった。

大寒波襲来!?

明日夜から明後日にかけてー15℃以下の寒気がやってくるようだ。 今までにないような猛烈な寒波らしくて心配。 TVでは雪の影響で交通機関が乱れたり、停電になる所もあるかも? とか言っていた。 水道管凍結対策など、備えをしっかりしなくては。

ips-77 Excel2007演習問題集(Lesson86〜Lesson90)

Excel2007演習問題集、Lesson86〜Lesson90。 今日で全部終了。 先生の意に反して、解答を見ながらの学習ではたしてどれだけ頭に残っているのか。 便利な機能が沢山ある事を改めて知った。Lesson88 データの並べ替え 並べ替えオプション 「ふりがなを使わない…

おぉ〜 寒〜い!

全国的に寒波襲来で冬の嵐。 朝起きるとうっすら雪景色。 強風の中、雪が降ったり止んだりの寒い一日。 寒〜いけれど、初雪に心が躍る。

往復はがき作成

往復はがき、作ってみたくて"まりふのひと"や"ブロ友"さんのブログを読みながら挑戦してみた。まりふのひと "往復はがき、宛名は筆ぐるめに任せて文面をWordで作るには"筆ぐるめで往復はがきの宛名を印刷 "筆ぐるめ"を起動 "住所録"を開く "用紙"をクリック …

カロリーオーバー!!!

友達3人でバイキング料理「奈のは」へ。 料理は種類も多く、どれも美味しそ〜でついつい取り過ぎた。 デザートも"食べなきゃ損"感覚でもうお腹いっぱい。 あぁ〜 カロリーオーバー!!! お腹まわりが

ips-77Excel演習問題集(Lesson83〜Lesson85)

ips-77Excel演習問題集(Lesson83〜Lesson85)Lesson83 読み取りパスワードの設定 Officeボタン→名前を付けて保存→ツール→全般オプション 読み取りパスワードに入力 パスワード・・・半角(英数字)(付箋、メモ帳等に書いてコピペする) パスワードの解除 選…

”ips-BB/WindowsLiveMailをバックアップし、更新プログラムをインストールする会”に参加

”ips-BB/WindowsLiveMailをバックアップし、更新プログラムをインストールする会”に参加。“メールのパスワードが違う”、“確認の為の質問も違う” 大騒ぎしたが、帰ってノートを引っ張りだして確認したら勘違いで、改めてやってみると上手くいった。 あぁ〜 落…

綺麗な虹

午後4時過ぎ、お天気雨、空を見上げると色鮮やかな美しい虹が、しかも二つ。 「ワァー 綺麗!!!」 デジカメを持って雨の中濡れながら撮った。 虹の架け橋、「いいことありそ〜」

久しぶりに映画を観た

下松のモールへ買物に行く。 今日成人式だったのだろうか、綺麗な着物姿の女性が沢山いらして華やかな雰囲気。 買物の後、久しぶりに映画「人生の約束」を観た。 富山県曳山祭りを舞台に人と人とのつながりの大切さが描かれた感動作。 最後の祭りのシーンは…

佃煮風大根のレシピ

佃煮風大根をもらって食べたら美味しかった。 大根が沢山あったのでレシピを教えてもらって作ってみた。佃煮風大根《材料》 大根・・・・・2kg 生姜・・・・・2個 梅干・・・・・3個 三温糖・・・・270g 濃口醤油・・・340CC 酢・・・・・・17…

七草粥

1月7日、今日は一年の無病息災を願って七草粥を食べる日。 お正月で疲れた胃をいたわり、ビタミン・ミネラル・鉄分等の栄養素を補う。 七草セットが売っていたので買って帰った。 ちょっとの苦味とちょっとの臭みが体によさそう。 今年一年が健康で平和に暮…

また日常の生活に

今年の三が日はおだやかな天候にめぐまれ、息子・孫達とにぎやかなお正月だった。 今日、孫も帰っていき、家の中はガラ〜ンとして静か、「なんだか寂しいなぁ〜」。 また日常の生活に戻った。 "家計簿2016"を作成してお正月の支出を記入。