2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草引き

庭が草だらけ。 狭い庭でやる気になればすぐなんだけれどなかなか出来ず。 今日は朝から草引きにもってこいの天気。 充分ではないが、なんとか涼しい内に済ませた。 少しは見栄えがよくなった

寂しいなぁ〜 静かだなぁ〜

今日孫が帰っていきました。 大きな笑い声が響いて、にぎやかで明るい我家でしたが、また静かな我家に戻った。海水浴・花火・虫取り・映画・バーベキュー・・沢山遊んだ。 毎日の食事、おいしいと喜んで食べてくれた。 宿題も一緒に考え、励まし、完了。 じ…

月下美人

ワードでアレンジ 幻想的で優雅な月下美人

キュウリとナスをいただいた(^^♪

この夏は夏らしく天気が無い。 野菜も雨が多く、日照不足で出来が悪くてスーパーでも結構高い。 友達からキュウリとナスをいただいた。 「よく出来たね?今どこも出来ないらしいよ」って聞いたら 「主人が野菜作りに熱心で結構出来るんよ」って返事が。 早速…

月下美人

お隣さんの所にある月下美人が今夜咲きそうとお誘いいただいた。 月下美人の花言葉は「はかない美」「はかない恋」 夜に咲き、翌朝にはしぼんでしまう花。 蕾は開花直前上を向いてふくらみ、夜甘い香りを漂わせて咲き始める。 午後9時頃行って見るとみごとな…

初めての作品(習字)

字が下手な私は友達とペン習字教室に通っている。 今までの癖があって基本通りになかなか書けず、上達出来ない。 全日本ペン書道展覧会があってなんとか提出した。 立派な手書きの賞状とその時の作品が郵送されてきた。 初めての作品 これでも何回も練習して…

地底王国・美川ムーバレーに行った

孫が行って見たいというので地底王国美川ムーバレーに行った。 入口でカードとLEDライトをもらい謎解きゲームを楽しめる。 洞窟内は涼しく、ひんやりしていて寒いくらい。 キーワードを探しながらクイズを解いていくんだけれど結構むずかしかったが、 地底湖…

秋刀魚がよかったなぁ〜

スーパーに行って夕飯のおかずを思案中、美味しそうなぷりぷりの秋刀魚が目についた。 初入荷と書いてある、もう秋刀魚の季節なんだ。 買おうかと思ったが、いい値段が付いている。 やっぱりもうちょっと我慢、結局孫のリクエストでハンバーグに決定。 帰っ…

ゴルフスコア表もう一度やってみたが開催年の色が違う

ゴルフスコア表を改めて原紙をコピーしてやってみましたが、 “開催年”の中の2009が青、2010が赤になります、他の年は黒です。 どうしてでしょうか?教室ではちゃんとできました。どこで間違ったのかよく解りません。

Excel学習会(Excel記録のグラフ化)

“まりふのひと”さんのパソコン“MAPSフォルダー”にある“ゴルフでグラフ”を選択して右クリック→送る→マイドキュメントに保存 “ゴルフスコアー(原紙)”のコピーを作り“既存のゴルフスコア表からブラフを作る”に添って習った。 年、月、日を日付型に置きかえる…

しょうが焼き

孫が我家に来て、毎日何作って食べさせようか悩む。 ハンバーグ・トンカツ・カレー・唐揚げ・天ぷら・・・ いつも「めっちゃ美味しい」って食べてくれる。 「今日は何にしようかね」って聞くと「しょうが焼きがいい」って言うので作った。 「うん、美味しい…

長男家のアイドル

我家にやって来た長男家の犬の“みう”です。 キレイにカットしてスリムに、涼しくなりました。 孫二人は男の子なんで、女の子が欲しかったのか“みう”は女の子。 家族みんなのアイドルです。 私にもちょうだい! ちょっとおすましえっ!ここどこ?

みんなでバーベキュー

実家で私達姉妹・その子供・孫全員集合(24人)でバーベキュー。 毎年お盆はバーベキューをする事に決まっている。 母がご飯を炊いていて、私達姉妹がおにぎりを作ったり、野菜を切ったり。 男連中が準備して焼く担当。 大人数でのバーベキューは美味しく、…

海水浴

天気を心配しながら海水浴に行った。 日差しも強くなく、見守る私達には丁度よい天気。 沢山の家族連れで賑わっていた。 孫は今年初めての海らしく、波や砂でおおはしゃぎでした。

孫の宿題

孫達が夏休みの宿題をやっているのを側でみていた。 お兄ちゃん(小学5年)のは結構難しい。 社会の問題で悩んでる。ばあちゃんに聞かれてもちょっと、すぐには? 地図を見ていると、「ネットで調べたら?」ってお兄ちゃんが言った。 結構悩みました

セミ取り

孫とウエルネスパークにセミ取りに出かけた。 あちこちで騒がしく鳴いていて、見つけると夢中で追いかけてました。 お兄ちゃんがアブラゼミ2匹ゲット、弟がアブラゼミ1匹ゲット。 最後は可哀想なので逃がしてあげました。

読書よりゲーム

孫の宿題で読書感想文をかく課題があったので図書館に借りに出かけた。 借りて帰ったけれど、なかなか集中して読まない。 ゲームとなれば目の色が変わり本気モードで、飽きないようだ。 読書よりゲームがいいみたい。

孫がやってきた

夏休み中の小学5年生・3年生の孫がやってきて、しばらく我家に滞在します。 いつもは寂しい我家ですが、ワイワいにぎやかな我家に変わった。 どんな事して遊ぼうかな? どんな経験させてやろうかな? 主人も私もなんだかワクワク張り切ってます。

家計簿でExcel学習会(本日で一応終了)

先生作成の“家計簿でExcel学習会「家計簿77」の手引き”を手本に4月から習った家計簿。 説明は今日で一応終了、熱心に説明されてるのにピンとこず、困らせてしまいました でも今まで大雑把な私でしたが、ちゃんと家計簿つけるようになった。 一日の終りは…

はぜの実ろうそく祭り(動画)

8月3日(日)に行われた“はぜの実ろうそく祭り”オープニングイベント皆さんの笑顔で元気なダンスに会場は大いに盛り上がりました。

健康寿命

今日は健康体操の日、暑さに負けず、全員集合。 皆さんの話の中にこんな話があった。 先日発表された日本人の平均寿命は男性で初めて80歳の大台に達し世界4位、 女性は87歳(四捨五入)で世界一だそうです。これから先も医学の進歩でまだ延びそう。 しかし健…

田布施ハゼの実ろうそくまつり

台風12号の影響か昨日から時折強い雨が降っている。 今日も朝からどんより曇った空で、風も強く、いつ雨が降り出すか心配な天気。 なんとか雨も降らないようなので、友達と出かけた。 やさしいろうそくの明かりが、辺り一面を包み込む。 今年の巨大キャン…

家計簿つけて4ヶ月

“まりふのひと”さん考案の家計簿つけだしてから4ヶ月。 今までどんぶり勘定でしたが、毎日財布の中味と残高を照らし合わせて、 一致するとホッし、一日が終る。 各月の食費、水道光熱費、交通費、交際費等もひと目でわかるようになっている。 この家計簿お…

ハゼの実ろうそくまつり

夕方のテレビ“情報維新!やまぐち”を観ていたら、美しい浴衣姿の三人の女性が、(その中のお一人は確かreonmanmaさん)“ハゼの実ろうそくまつり”のお知らせをしておられた。 8月3日(日)17:00より 田布施川・ハミングロード辺りを約2500本のやさ…