2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な洋服出来ました\(^o^)/

洋裁教室で手取り足取り教えてもらって出来上がった半袖の洋服。 生地はフリーマーケットで手に入れた着物を解いた物。 ティータイムに美味しいランチに笑ってしゃべって洋服が出来て先生に感謝 6個の小さなボタンが可愛い! とっても気に入ってま~す。

MiPS-BB(掲示板)「Word 2016 の縦書き時に記号の向きに不具合が発生する」を読んで

「□888.Word 2016 の縦書き時に記号の向きに不具合が発生する」のMiPS-BB(掲示板)を読んでWindows10 Word2016 で縦書き文書作成してみました。 「」・句読点はきちんと入力されています。印刷プレビューでみても同じでした。 印刷してみると「」・句読点…

光冠山総合公園で想・創まつり

光冠山総合公園で「想・創まつり」が開催され、友達が出演すると聞き応援に駆け付けた。 公園内では今しょうぶ祭りが開催、薔薇も満開で甘い香りに包まれ多くの人で賑わっていた。 イベント広場は工芸作品の展示・即売会と歌や楽器の演奏、フラダンス、等楽…

蜂ヶ峰総合公園のばら

蜂ヶ峰総合公園のばら園へ。 色とりどりの華麗な花・可愛い花が園内いっぱいに咲き誇り、甘い香りが漂ってくる。 青い空と若葉の緑と美しい薔薇、初夏の爽やかな一日を楽しんだ。

夏みかんのマーマレード

2つの夏ミカン、1つは食べて皮だけ、もう一つは実と皮に分けてマーマレードに。 皮は白いワタの部分をそぎとり千切りにし、2~3分茹でる。ザルにあげもう1回ゆでる。 重量の40%の砂糖と実・皮・レモン汁大さじ1を鍋に入れて煮詰める。 出来上がり!

ExcelとWordの差し込み印刷で広島東洋カープ選手の縦書きカードを作る

ips-77 広島東洋カープ選手の顔写真入りカードを作る ExcelとWordの差し込み印刷で広島東洋カープ選手の縦書きカードを作る1.Wordを起動 2.差し込み文書タブ→差し込み印刷の開始→ラベルオプション→新しいラベル ラベルの製造元(その他/ユーザー設定) …

麻郷地区親睦スポーツ大会

田布施町スポーツセンターで麻郷地区親睦スポーツ大会があり参加。 最初は全員グラウンドに集合して開会式とラジオ体操、その後各会場に移動して競技開始。 種目はグラウンドゴルフ・ソフトバレーボール・ペタンクの3種目でペタンクに参加。 我がチームの4…

町内3カ所の薔薇巡り

町内3カ所の薔薇園を見せていただいた。 丹精込めて育てられた素敵なお庭には色とりどりの花々が咲き誇り、甘い香りが漂ってきてうっとり、花達に囲まれとっても幸せな時間だった。 素敵なお庭を見せて下さった皆様、本当に有難うございました。1軒目 2軒目…

大平山つつじまつり

妹から「大平山のつつじが満開で綺麗って聞いたよ。行かない?」って電話があり、昨日、姉・妹夫婦と行ってみた。 ロープウェイは廃止になっているが車で山頂まで登ることができた。 駐車場から少し歩くと約10万本のつつじの花で辺り一面鮮やかな色に染ま…

ロウバイの実

寒い冬に黄色の花を咲かせ、良い香りがするロウバイ。 お隣さんからロウバイに珍しい形の実がついていると教えてもらった。 花は良く知っているのに実をじっくり見たのは初めて。梅の実と違って先の方がイソギンチャクのような形にびっくり。 青い実や黒っぽ…

ips-77 広島東洋カープ選手の顔写真入りカードを作る(2) 

画像フォルダーに名前と顔写真を入れる 1.ドキュメント→「ExcelとWordで作るカープカード」→「画像」を画面右半分に表示 2.「広島東洋カープ2019年度選手一覧」を開いて画面左半分に表示 3.選手名をCtrl+クリックしてタブに表示(数人タブに表示して…

ips-77 広島東洋カープ選手の顔写真入りカードを作る(1)

ips-77 「広島東洋カープ選手の顔写真入りカードを作る」を教わった。1.ドキュメントに「ExcelとWordで作るカープカード」フォルダーを作りその下に「画像」フォルダーを作る 2.Excelを起動 3.A列を選択→右クリック→セルの書式設定(背番号が00・0…

プリンターが直って戻ってきた

修理に出していたプリンター、今日エディオンから「プリンターが直っておりますので取りに来てください」と電話が有り、早速取りに行った。 保証期間内だったので代金は払わずに済んだ。良かった(^^♪

PC 受信したメールから返信出来ない?

先日からプリンターが故障していて印刷出来ないので友達にメールで文書を添付して印刷してもらった。 私から友達へは送信できるのに友達が受け取ったメールに返信しようとしてもエラーメッセージが出て返信できない(>_ 受信できて返信ができないってことある…

水中を泳ぐ鯉のぼり

昨日、防府市小野地区の“佐波川で泳ぐ鯉のぼり”を観に。 行って見ると、120匹の色鮮やかな鯉のぼりが川の中でゆったりと気持ちよさそうに泳いでいて、橋の上からは多くの人がその姿を見物し写真に収めていた。 河川敷では子供連れの家族が用意されている大・…

ips-BB掲示板「今日のWindows Updateで令和対応が」を読んで

ips-BB掲示板 881.「今日のWindows Updateで令和対応が」を読んで設定→更新とセキュリティ(開いた時の状態) 「今すぐ再起動する」をクリック Windows Update後「Word」と「Excel」を開いてやってみた 家計簿77 「H31/05/01」から「R01/05/01」に変更された…

旅行のアルバム

先日友達と行った日帰り旅行、思い出になればと写真をアルバム風にA4サイズにまとめてみた。