2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い黄色の花、名前は?

春の花が終わり、彩りがない寂しい庭だが、 その中で、黄色のきらきら耀くように綺麗に咲いている花。 以前友達とフラワーランドに行って買った花。 名前は忘れたけれど、今花盛り。

パノラマ写真をペイントで修正

先日教わった「パノラマ写真をペイントで修正」に挑戦してみた。 修 正 前修 正 後

アニメ

「ペイントで文字を書く」のアドバイスを先生、ブロ友さんにいただいて、 なんとか出来た\(^o^)/イラストは「花鳥風月」から引用

ペイントで書いた文字、横書を縦書に変更するのはどうすればいいでしょうか?

ペイントに文字を入れたくて書いてみました。 横書で表示されて縦書にしようと90度回転させたら画面全部が回転します。 文字だけ縦書するにはどうすればいいでしょうか。

アニメ(画像の上下移動)の手順

アニメ(画像の上下移動)の手順 アニメフォルダーに新しいフォルダーを作る ペイントを開く 画像のサイズを作る(ペイント→プロパティ→幅・高さ) 画像を描く(色1(左クリック)色2(右クリック)・選択して位置、大きさを決定・線の幅・ブラシ・・) 名…

「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」ips-BB

「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」ips-BBに参加。 今日は3回目のアニメの勉強。 毎回、工夫をこらしたアニメを教えていただいて、 こんな事出来るんだ! すごい! 面白い!興味津々です。 顔が上下に!

ピースご飯

朝採りの新鮮なピースを沢山いただいた。 晩ご飯はピースご飯を作ることに。 今の時期、一度は食べてみたい一品。 風味いっぱいのピースご飯を美味しくいただきました。

吉井邸のお庭見学

Tさんに誘われて吉井邸のお庭を見学に出かけた。 手入れの行き届いた広いお庭は薔薇・クレマチス・ジキタリス・クリスマスローズ・・・・・ 沢山の草花が咲き誇り、いい香りが漂ってくる。 ステキなお庭の中にいると、心おだやかで癒されました。久しぶりに…

ips77 Excel2007演習問題集

今日は昼食会の日だったのだが、うっかり忘れていた。 Kさんから電話があり、やっと思い出して、あわてて飛び出した。 先生、皆さん遅れて迷惑かけました。申し訳ありませんでした Lesson14〜Lesson17途中まで行った。 複数個所に同じ書式設定を行う場合 一…

健康体操の日

健康体操の日。 仲間とおしゃべりして、ストレッチでおもいっきり体をのばして、音楽に合わせて体を動かし、 気分も体もすっきりした。

蜂ヶ峯のばら

好天にさそわれ、和木町蜂ヶ峯総合公園にばらを見に出かけた。 園内には180種4,000株のばらが色鮮やかに咲き誇り、あたり一面は甘い香りが漂う。 沢山の人でにぎわっていた。 今がちょうど見頃、美しさに魅了された。

篠笛奏者"笛吹 舞"コンサートへ

篠笛(しのぶえ)奏者の笛吹 舞(うすい まい)さんのコンサートに行ってきました。 篠笛の音色はお祭りのお囃子で聞く程度でしたが、まじかで聞く演奏は、神秘的な音色で篠笛の奥深さに魅了されました。 澄みきった声で歌もうたわれ、なつかしい歌や童謡な…

MyJVNバージョンチェッカ

Adobe Flash Player(ActiveX)が×になっていたので最新のバージョンにアップした。

ハツユキカズラ

以前ブログで「ハツユキカズラに花が・・・」を読んだことがある。 「花咲くんだ? 見たことないなぁ〜」と思っていた。 今朝眺めていたら花が付いているハツユキカズラを発見! 普段は隅の方にほったらかしているのに、花を見て愛おしくなった。

由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート

「由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート」が平生町体育館で行われ、行ってきました。 二人の美しい歌声、爽やかなハーモニーにうっとり、 童謡ってどこか懐かしく、心温まる幸せな時間でした。 小鳥たちも楽しそうに歌ってま〜す

「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」ips-BB会

2回目の「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」ips-BB会

母の日

昨日から孫達が来ていて、にぎやかな日になった。 プレゼントをもらって、昼食もごちそうになりました。 毎年気を使ってくれる嫁、息子に感謝です。 幸せな「母の日」でした。

姉妹と

久しぶりに姉妹と三人が集まった。 美味しいランチを食べ、その後ショッピング。 洋服選びは盛り上がる 「あんたはあれがいいんじゃない」 「試着してみんとわからんよ」 「やっぱりあれのほうが似合うんじゃない」 「もっと明るい色の方がいいよ」 女三人寄…

アニメ「よわったなぁ〜」

まりふのひと"「Giam/流れる文字「よわったなぁ〜」の作り方"に挑戦。 この言葉を使って、ブログ書きたいなぁ〜〜〜〜〜何も思いつかない(>_

ips77 Excel2007演習問題

Excel2007演習問題集(lesson9〜lesson14途中まで)行った。 lesson10で私に担当がまわってきて、数字入力を全角でしてました。全角だと変換して確定で「Enter」を2回押すことになる。 数字入力は半角で ★入力時はリボンは必要ないので非表示にする・・・Ctr…

作品提出

ぺん習字を習っている教室で年一回全日本ペン書道展が開催される。 その書道展に出品する作品をなんとか完成させ、今日先生に見てもらって提出した。 もう10人ぐらいいらしてその作品が「すご〜い」「上手!」 大作ばかりで、私のはなんとちっぽけなこと。 …

「アニメ習ったよ」修正 「Giam/不揃いのコマの大きさを揃える」

まりふのひとさんからアドバイスをいただき修正しました。ありがとうございました 「Giam/不揃いのコマの大きさを揃える」今度はすっきり!キレイ!

祝日「みどりの日」

新緑が美しい季節になった。 今日は「みどりの日」 「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日らしいです。

一貫野の藤

友達から「すごく綺麗だったので行ってみて」とすすめられ、 山口市仁保の一貫野の藤を見にいきました。 道の駅仁保の郷から車で約15分ぐらい行った所にあった。 小さな滝のそばの大きな藤の木。 渓流と垂れ下がる藤の花。 そこには自然の雄大さと優雅さが…

アニメ

"アニメ"を学習し、"花だ〜いすき"さんにアップする方法を教えていただきました。 アニメはちょっと? ですが、なんとかアップ出来ました。

「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」ips-BBの会

点滅する「・・・・・」を作る Wordを起動 挿入タブ→ワードアート→文字を入力("テキストの編集"でフォントサイズ変更) 文字列の折り返し→前面 ワードアートを選択→JTrimに貼り付ける(Ctrl+C→Ctrl+V) "カラー"から「使用色数計算」アニメで使える色数は全…